渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【007】そろそろ野球の記事があると思うじゃろ?そりゃメインタイトルなんだし、今まで6個も記事書いて1つも無いなんてことは

あるんだなこれが

 

 

こんばんは、渋井です。野球観戦は5月20日に行く予定があるのでそれまで待って。

テレビ観戦記を書いても良いかなと思った

 

 

とりあえず野球の話題に触れとかないとタイトル変更もあり得る

艦これのイベントが悪い(適当)

そっちはと言うと沼ってるんで攻略終了の記事をかけるかが怪しくなってきた。E-4は終わったけどE-5が終わらない。ボスにすらたどり着かないから希望も無いんでモチベがゴリゴリ削れるんだ。誰だ今回のヲ改はまだ許せるとか言った奴。

 

とりあえずこのブログタイトルの「クロスファイア」について

クロスファイアってのは左腕の投手が右打者相手に投げるインコースストレートのこと

f:id:shibui_axela:20170514233923p:plain

投手や打者の絵まで書くと悲惨になるのでコースのみの説明。(ホームベースはわかるよね・・・)

左腕投手ってのは文字通り左腕を使って投げる投手の事。左投げとも言うしサウスポーなんて呼び方もある。サウスポーに関しては野球に限らずに左利きの人に向けて行ったりするらしいな。聞いたことあるのはギターだったかな

右打者ってのは投手から見てホームベースの右側に立つ打者の事。絵と言えるのかわからない絵で見ても当然右側。

インコースってのはその立ってる打者に近い方のコース。遠ければアウトコース。これはもちろん左打者、右打者で左側なのか右側なのかが変わる。紛らわしいの覚悟で書くと、左打者のインコースは投手から見て左側。アウトコースは右側。右打者のインコースは同じく右側。アウトコースは左側となる。インコースのボールの延長がデッドボール(死球とも言う・投球が打者に当たる事)と考えるとわかりやすいかも?

ストレートは変化球じゃない球。まっすぐ。近年話題の165km/hなんかありゃすんごいストレートだな

 

でもってこれをひっくるめた1球こそ「クロスファイア」なのである

絵の中のボールのある位置がまさにクロスファイアの投球になるんだけど如何せん投手も打者もいない状況じゃ全く理解が出来ない

youtu.be

2:05~の最後の球がそれ。捕手の構えた位置に正確に決まってればそりゃあ美しい見逃し三振が奪えただろうな

個人的なイメージではどっちかってと空振りより見逃しの時に映える気がする。力で押す投手だと余計にそんな感じ。

 

んでもってじゃあ少し今年の野球の話題も。

この動画にも出てきた菊池雄星。この投手が今年めっちゃ良い

コントロールが改善されるは球の力はより強くなってるわで、何よりエースの自覚ってやつが芽生えたんだろうか。気持ちひとつで結果がどうこうなる世界じゃないのは分かるが、実力や潜在能力を持っているのに成績が伸び悩んでいる選手の場合は気持ちひとつで変わってしまう場合もあるんだろうなぁ。逆に第一線で活躍していた選手がイップスになってしまうケースもあるんだし。

投手で言えばウルフの存在もでかい。先週5月7日の登板で入団からの連勝が止まっていたが今日5月14日の登板でまた勝利を記録。連敗をしなかったのがとても大きい。こういう記録が止まった時って割とズルズル行きやすいんだがな

 

打者はもう言う事無し。12球団トップレベルの打撃陣。2015年にプロ野球記録の1シーズン216安打を樹立した不動の1番・秋山翔吾を筆頭に、守備・走塁はもちろん打撃でも数多くいる名ショートを差し置いて「球界一」を争える新人・源田壮亮、2013年の打点王で今シーズンから「キャプテン・背番号3」と名実ともにライオンズの顔となった浅村栄斗本塁打を打たせれば右に出る者は無し、パ・リーグ本塁打王を6度獲得している稀代の天才アーチストおかわり君こと中村剛也、前年までのキャプテンで、闘志あふれるプレーでチーム・ファンから絶大な信頼を寄せられる巧打者・栗山巧、2014年途中に来日してから実働3年で先日100本塁打を達成したE・メヒア。7番以下にも長打・本塁打の怖さのある最近売り出し中の木村文紀・外崎修汰や、これだけ強力な上位打線なので、守備を重視しての選手起用もある。最近は育成選手出身の水口大地の起用が面白い。更には現在故障により離脱中の金子侑司・森友哉や、1軍でも大器の片りんを見せつけた山川穂高坂田遼らが控えている。「あとは守備」と言われ続けていた野手陣も、源田の加入で大幅改善。現状は「あとは投手、特に先発投手」。

 

今週は5試合で4勝、特に後半が3連勝だったのでとても気分が良い。先述の通り20日に観戦に行くのでこの日も勝利を期待しておるぞい。それでは。説明でえらい長くなってしまったな