渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【014】僕たちの未来は、僕たちの明日は、僕たちの運命は、いつだってそう、僕たち次第。

ララ~バニラスカ~~~イ^~

ラ~ラ~ララ~~~バニラスカ~ァイ^~~~

 

 

こんばんは、渋井です。

綾野ましろさんのライブツアー「Monthly One-man Live Circuit 2017」2日目「DEAR」に参加してきました。

 ましろさんのライブは今回が初めてだったのと、フルスタンディングのライブハウスというアウェー感に開始前から緊張状態。こいついっつも緊張してんな

 

まず入場の時点で気が付いたのはどうやったって1人分の場所を確保するのが難しい。そもそも1人分ってどのくらい取っていいものかわからないし、会場のキャパがわからなければ何人入るのかもわからないし。

困った果ての結論「端っこに行けばとりあえず人の邪魔になる事はない」

最終的にはこれが誤算だったな。たまたまこの端っこのポジションがどうもましろさんライブ常連の方々の団体になっていたらしくあとからあとからどんどん人が突っ込んでくる。整理番号の意味とはとも思ったが何かもうこの時点で何かを言う気にはならなかったな。何より襲うのは密集地特有の蒸し暑さと、ライブ前の緊張感。ドリンクが貰えたはずなんだが貰いに行ってたらありゃ間違いなく俺の場所は無かった。

ところどころ聞こえるスタッフの注意喚起がありゃ完全にレストランで子供に注意する時の文言と全く一緒だったな。押すな跳ぶな暴れるな、と単純明快。ライブハウスとかバンドとかの特有のモッシュもここじゃ禁止の様だ。安心した。ジャンプ禁止もでかい。身長足りないから跳ばれると前見えねえんだ

 

そんなこんなで開演時間の17時。ここで改めて壇上で注意喚起のスタッフ登場。何回言うんだ。てかそんなに言わなきゃ守れないルールでもないとも思うんだが。

時間にして5分後くらいに開演。以下セトリにつき反転。

 

・2017.06.03 綾野ましろLIVE「DEAR」 in 青山RizM セットリスト

1.Delusion

2.TURN  TO YOU

3.marionnette

4.Lotus Pain

5.re:rain

6.infinity beyond

7.燐光

8.幻燈

9.邂逅

10.憧憬

11.刹那クロニクル

12.スパイラルガーデン

13.NEWLOOK

14.vanilla sky

15.ideal white

en1.tiny eings

en2.RAY OF LIGHT

 

太文字は今回自分が知ってた曲。てかWHITE PLACEとニューシングルのNEWLOOKしか予習してなかったしつまりはそういう事。

 

タイトルにしてしまったのでこのネタバレだけは許してほしいんだけど、「vanilla sky」は今日1日ですっごい好きになった。アルバムの中でも上位の方だったんだけど、この曲の最中僕絶対ましろさんと目が合ってるんですよ!!!もちろんましろさんは熱唱中ですけど僕もこの曲は知ってたのもあって口ずさんでる最中だったんでもうタイミングは完璧。ここから次の曲までの意識はほぼありません!w

ライブ全体の感想は、ステージよりもファンに目が行ったな。あれだけの注意喚起がありながら1曲目から全員浮きまくり。途中で多分最前でアピールしまくってた人に注意が行ったと思うけどジャンプに関しては最後までお咎め無しだったな。ありゃ何のための注意喚起だ。何よりきつかったのは終盤だな。その目の前の常連さんらしきグループが肩組んで跳び始めた時は足踏んでやろうかと正面はどうやっても見れないんでバックバンドに注目してた。

最近たまにゲーセンでDrumManiaをやるんだがホンモノのドラムってやっぱかっこいいな。曲の出だしの拍取りとかがドラムだからか全体を動かしてるリーダーみたいに見えた。あと印象的だったのはギターに女性が1人いたことかな。大体バックバンドは男軍団のイメージがあったし。

ただなんだかんだ先の一件があった「vanilla sky」以降、自分が邪魔くさくなかったかと言われるとぶっちゃけわからないもんで、高まり果てると周り見えなくなるんだろうかとは今冷静になると思う。気を付けねばな。

 

心残りは何曲か聞けるのを期待してた曲があったのと、結局ドリンクチケットを使えなかったことだな。前者は11月3日の赤坂BLITZでチャンスがあるとして後者はもうどうしようもない。チケ代の一環と思うか。

www.sonymusic.co.jp

 

次のイベントは7月16日のMachicoさんのライブだな。これまたフルスタンディング。整理番号は今回より大幅に後ろです!wそれでは!w