渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【033】From 渋井共

渋井たちの朝

 

 

こんばんは。渋井です。

8月23・24日に開催された渋井麻雀2周年記念大会「渋井たちの朝」に参加してきました。

 

 

いろいろ事前説明

「渋井麻雀」とは身内で開催される麻雀の集まり。することがあっても卓を囲む麻雀狂が集う会。

その集いが本格的に麻雀を打ち始め記録を付け始め、先日8月3日に2年が経過したことを記念して開催されたのが今回の「渋井麻雀2周年記念大会」

「渋井たちの朝」に関しては何と無く出てきたワードを採用しただけ。深い意味はない。

 

渋井麻雀について。言葉で説明するのはとても難しい。何せ「渋井」「しぶー」という言葉の意味だけでこの界隈では20も30も意味が存在する。ひとつ間違いないのは、大概の言葉の意味は煽り。煽ってナンボのトバシアイ麻雀。

言ってしまえば麻雀サークルのようなもの。中学の同級生が集って始めた麻雀に少し外部から人を招集し、現在16人で活動中。今回の大会の参加者は9名でした。

f:id:shibui_axela:20170825010437p:plain

渋井麻雀LINEで公開したルールブック。多分(6)で一般人は読む目が止まると思う。知らん用語出てきたな。「スタンド」てのは2卓を計8人で囲った時の余りの1人。傍観者。審判。通常の渋井麻雀時も5人になったりするんでその時は麻雀の学習や打ち筋の参考にと後ろから対局者の手を見ては「クソみてえな配牌だな!w」「ダマるな曲げろ!w」「左から切っていけ!染めろ!」等と罵言雑言の嵐だがそれを禁ずるというルール。

 

結論から言うと、今回の大会で一番皆が引っ掛かったルールは(13)だったと思う。ツモる山を間違えるわ、自分の前の山を崩すわ、麻雀以前に集中力の問題だった。

結果。

1位 +441.6 ねこだま。(@KIRA_Type00)

2位 +148.7 あくせら(@1s_God)

3位 +090.5 きゃわ(@kyawa6894)

4位 +057.9 渋井(@eva_nerv1216)

5位 +022.6 ケロェ(@knitm_peach)

6位 -105.0 ゆーが(@u_ga_)

7位 -181.6 坂田骨

8位 -225.6 サイカ(@saikasyuu)

9位 -249.3 のぞみ(@water_astro_f)

なんだこの大差は。酷い。ダブルスコアとかいうレベルじゃねえ。2位は2位でも負けでしょこんなの

 

でもとりあえず表彰台に立つと景品がもらえるルールなのでありがたく頂戴しておく。今回の景品のテーマは「ダイレクトマーケティング」なので皆思い思いの宣伝商品を提供してきたので、それを紹介。

f:id:shibui_axela:20170825004846j:image

ゆーが氏から頂きました。「AKB49 >>>恋愛禁止条例<<<」 

4巻ももらえるとは有り難い。気になれば5巻以降も購入は一考の余地あり。

本人からは「周りの渋井界隈にも貸して回して広めてくれ」と言われているので多分俺はこれを機に利用されてる。面白かったらな。

f:id:shibui_axela:20170825005019j:image

 次。サイカ氏から頂きました。「ラブライブ!サンシャイン!! 」から津島善子ちゃんのアクリルスタンドパネル。正直完全に無知なのでこの「YOSHIKO」を元に検索して名前が判明したレベル。本家ラブライブから無知なのでまずは興味を持つ部分から始めよう。

f:id:shibui_axela:20170825005051j:image

 次。ケロェ氏から頂きました。「ご注文はうさぎですか?」より天々座理世ちゃんのクッション。クッション?小さ目の枕。ただこれを頭の下に置くのは少し気が引けるな。ごちうさもニコニコで見た1話の冒頭部分以外は未試聴なので完全にここが第一歩。

 

ちなみにこのダイマシリーズ、全員提供が参加条件だったので僕も商品を提供させていただきました。

https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A2%E5%B9%BB-%E6%B0%B4%E6%A8%B9%E5%A5%88%E3%80%85/dp/B002M5P6VY

水樹奈々さんのシングル「夢幻」。表題曲はもちろん僕は4曲目の「STORIES」と言う曲が奈々さんの曲の中では1番好きなのでこれを選択。これはねこだま氏の手に渡ったのでそこらへんよろしく。

 

ついでに完全自分用に買い物した。

f:id:shibui_axela:20170825005204j:image

 左上除く3枚は今年8月中の新譜。上から「徒然チルドレン」、「てーきゅう 9期」、「この欲深いゲームに審判を!」主題歌なのでこちらもぜひよろしく。左上はアイドルマスターシンデレラガールズより堀裕子ちゃんのCD。発売は2014年4月30日。こちらもぜひ。

 

麻雀ブログなのかダイマブログなのかわからなくなった。渋井麻雀感はあるのでよし。それでは。