渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【042】渋井鎮守府は滅びない 7完

ツ級殺すべし!ナ級しばくべし!

 

 

こんばんは、渋井です。

17夏E-7突破、丙完走しました。

 7は完全にマップ写真を撮り忘れたので記憶上のマップを描きます。

f:id:shibui_axela:20170912003611p:plain

Sがスタート、Bossはボスマス、PとRはそれぞれPマスとRマス。対空マスのマークってあんなんじゃなかったっけ。

 

まずE-7の最初はルートギミック解除。P・RマスのA勝利が条件。あ、これはもちろん丙での話で、甲だともう3マス位あったと思う。続いて装甲ギミック(と言うか今回は火力増強だったらしい?)の解除。同じくP・RマスのA勝利。これは全難易度共通だったと思う。んだけどこっちがなかなか厄介。ルートギミックで灰色線のルートが追加されるんだけど、こいつのせいでPマスに行くのに苦労した。たどり着いた答えは輸送連合による出撃。面倒なことさせやがって。

それを終えたらあとはボス撃破へ。ルートはS→能動分岐を右→単縦陣の駆逐棲姫→潜水新棲姫→能動分岐を下→空母夏姫→戦艦夏姫→欧州棲姫と道中から姫ラッシュ。これは本当に丙なのだろうか

f:id:shibui_axela:20170912004453p:plain

ラスダンになるとボスにも戦艦夏姫が出現する。あとルルナナ。くたばりやがれ。

この海域はさすがに少し苦戦した。それでも丙なのでバケツ消費は50くらい。

f:id:shibui_axela:20170912004755p:plain

f:id:shibui_axela:20170912004806p:plain

勝利と栄光、ねえ。

f:id:shibui_axela:20170912004851p:plain

素晴らしき勝利のカタチ。我々の界隈の提督間では丙提督は割と煽りの対象となるだけに、少しイベントから時間が経つと突破報酬艦を「未所持艦」として煽り返しが出来るので、今回は主にそれを狙ってE-7を目指した。Ark Royal持ってない提督おるか~~??

f:id:shibui_axela:20170912005101p:plain

それ以前に今回は新規ドロップが多すぎる問題。大鯨は2隻目だがそれを除けば1ページ丸ごと新規邂逅。うめえ。サンキュー大規模イベント。これなら大規模は常に丙提督するのもアリだな。おかげで母港枠は埋まりました。グッバイマイマニー。

 

てことで17夏イベはこれまで。全体の感想としてはやはり提督のレベル上昇に比例して海域の難易度も上昇している。新規ユーザーには易しくない。そのための丙なんだろうがそれにしても7面(10面)は酷。札の厳しさを緩和するか難易度をもう少し落としてほしい。

あとは特殊な縛りがここ最近増えてるな。史実艦とか海外艦とか。能力が優れた艦娘だけが活躍するとは限らないのは艦隊「これくしょん」と言ったところか。それなら母港拡張をゲーム内資源で出来るようにしてくれませんかね・・・・課金必須ゲーになりつつある。実際母港100のままで出来てる提督おるんか

 

ただここまで似たような感じでイベントやり続けてもマンネリ化というかユーザーが減らないのはすげえな。むしろ確実に競技人口増えてるでしょ。そろそろ友軍艦隊の第2期実装が来るんじゃないかと思ってます。次の艦これ記事はその時か、次のイベントの時にでも。それでは。