渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【046】Road to Championship 1.初勝利【ペナントシミュレーション2.90】

初のシリーズもの

 

 

こんばんは。渋井です。

先ほどの買い物ブログで枠を取りすぎたペナシミュの話を面白そうなので纏めながらシリーズものにして行こうと思う。

 タイトルの通りあの高校野球チームが育成や以後のドラフトを駆使して優勝を目指すサクセスストーリー(になる予定)。

縛りを改めて明記したいと思う。

 

・開始時

f:id:shibui_axela:20170926221119p:plain

現在のチームメンバー70人。買い物ブログで言った通り、既存メンバーは全て解雇済、3年前のドラフトで獲得した高卒選手が最年長となっています。先ほどの写真と違うのは、名前と名字の間にスペースを入れたことでしょうか。これは自軍に所属したことのある選手を一目でわかるようにするためにしてるだけですので、深い意味はありません。なんなら好きな名前を登録できるので・・。

 

・選手獲得

このゲームは本物のプロ野球同様に、ドラフト・外国人選手・FA選手・トライアウト選手の獲得や、球団間でのトレードを行う事が出来ます。それぞれ獲得条件を以下のように設定します。

ドラフト:チーム最高齢とならない選手を獲得可能。大卒(23歳)は6年目以降可。

外国人選手:Aクラス入りをしたら解禁。

FA選手:自球団でFA権を獲得した選手分のみ獲得可能。なお、その時の金銭条件は入団確率が50%となるように設定し、自球団のFA選手は宣言した場合は基本的に引き止めないものとします。

トライアウト選手:チーム最高齢とならない選手なら獲得可能。

トレード:今回は基本的に使用しません。

 

・開幕、初勝利

f:id:shibui_axela:20170926221907p:plain

ver2.90を触るのが初めてなんでいろいろ驚く。まずこの作戦ボタンの右側の「中継ぎ確認」という項目。

f:id:shibui_axela:20170926222239p:plain

酷使カレンダーですね。「3連投」だけまだよくわかってない。。。

結果も出て来るのが良いね。しれっと勝利ログが見えてしまっている。

f:id:shibui_axela:20170926222442p:plain

5戦目にして勝てました。案外早かった。

正直もう他球団に打力負けてるのは見え見えなのでバントや足で勝つしかない。2番の江原くんがホームラン打ってるのにバント3つさせてるのとかまさに戦略勝ち。

f:id:shibui_axela:20170926222708p:plain

選手詳細画面も情報量が格段に増えてる。

f:id:shibui_axela:20170926222853p:plain

特に投手のこの項目(写真はセットアッパーの#15白砂投手)。QSとかありがてえ。

 

正直始めたばかりだと選手のポジションとか特性とかが全く把握できないので慣れない。1年もやれば補強ポイントも分かってくるでしょ。いやまあ全部が補強ポイントと言ってしまえばそうなんだけど。とりあえず4年目が終わったらまた書きます。それでは。