渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【047】それは1週間前の出来事だった

蒼きtwilght(ジェット風船)

ここいつもネタが伝わってるか不安。

 

 

こんばんは。渋井です。

9月23・24日にメットライフドームで開催されたバファローズ戦を2戦とも行ってました。

 

 

2日とも遅刻したのでスタメン発表には間に合ってません!w

f:id:shibui_axela:20170929011154j:image

3回に到着した訳ではなく・・・(写真は24日)

 

土曜日の試合はBs0-5L、日曜日の試合はBs5-8Lで連勝しました!!土曜は野上亮磨さんがプロ入り9年目にして初完封、日曜は高橋光成さんが久々の1軍マウンドで6回2失点(自責1)と文句なしの投球を披露。やっぱり野球は投手だね。

f:id:shibui_axela:20170929011215j:image

 

試合レビューは如何せん記事を積みすぎたせいで新鮮な感想が出て来ない。今日ソフトバンクに負けた感想?そんなネガ記事書きたくないね!

とにかく今はチームが若いので、多少の失敗は経験と思ってる。ただ中堅~ベテランが安易な失敗をしているようではまずいのです。洋介の四球癖だったり中村の無抵抗三振だったり。チーム全体で見れば浅村(高卒9年目)ももう中堅でしょ。ファンは細かいところまで見ますよ。

 

浅村栄斗さんの話。

24日の9回に中塚が初登板した時、アップアップになってる時にマウンド行ってやるとか、そういう働きを求めてるんですわ。キャプテンなんだから。キャッチャーが炭谷なら任せてもいいかもしれないけど、この日は森友哉。内野も右から山川・浅村・源田・外崎。となれば浅村しかいないでしょ。もうただの「成績の残る二塁手」じゃ許せないんですわ。多分ヤクルトファンが山田哲人の打撃を見たり、カープファンが菊池涼介の守備を見て驚かないのと同じ感覚だと思う。浅村と言えば走攻守満遍なくそれなりの成績が残るのはもうわかってるし、他の選手よりシーズンでも好不調の波が激しいのも知ってるから、不調の時に成績云々のことは言わない。ただ、自分が不調の時やミスをしたときに露骨に態度悪くすんのもういい加減やめて欲しい。辻監督がキャプテンに任命した理由はそういうところだと思う。「背中で引っ張るキャプテン」って本人は言うけど、それならなおさらそういうところから気を付けた方が良い。本人が言ってるのは「成績で引っ張る」って意味だろう。来年以降はそういうところの改善も頼むぞ。できればCSからもうそういう心持でいてほしい。今打撃の調子が良くなってるし、チームを上昇気流に乗せられるのは、浅村のもうひと踏ん張りだと思う。頼むぞキャプテン!

 

1,000本安打記念に改めて浅村への想いを書いてみました。記録、おめでとうございます。次は優勝の記録がほしいですね。それでは。