渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【050】気持ちを込めて投げろ雄星!

勝ち星上げろ!全力で突き進め!

 

 

こんばんは。渋井です。

10月3日にメットライフドームで開催されたvsイーグルス戦を観戦して来ました。

 

 

f:id:shibui_axela:20171003223635j:image

今日はスタメン撮った。向こうは雄星なのに左が多いな。福田やら中川やらを試すと思ったら、昨日と違うのはアマダーだけ。そのアマダーも雄星には弱いんじゃなかったか?

うちは逆に相性意識し過ぎな。1番外崎で凄いどよめいた。出塁能力にはさほど期待出来ないんで、出た時の走力と、5〜7辺りの繋がり次第だろうな。

 

はい。試合。初回に秋山のヒットから山川がツーベース。このツーベース多分秋山帰れたんだけどなー。試合後の辻さんのインタビュー見てると、「あの走塁を止めたのは浅村の打点のため?」とか邪推しちゃう。そうだとしたら明らかな采配ミスだし。まぁ打たなかった浅村が・・と言うのもあるんだけどな。こればっかりは仕方ねえ。

2裏。8番炭谷がまさかの1発。これはうめえ。やはり秋の男なのか?バットの投げ方だけは打ち慣れてる人みたいだった。E0-1L。

しかし3表。不運な当たりから最後は送球ミスで失点。その後にペゲーロに打たれたタイムリーは少し余計だったな。E2-1L。

しかししかし3裏。またも秋山のヒットから、山川が今度はホームラン。右中間に飛んだんでタイムリーや!とか思ってたらスタンドイン。山川のライトホームランってあんまイメージない。E2-3L。

4裏。森友哉のヒットで無死1塁。7番・呉念庭がバントの構えをするも決まらず・・・。追い込まれ最後はスイングアウト。これはいただけねえな。こんなことしてるとチャンスはねえぞ~?続く8番・炭谷。「2打席連続」を期待したファンは何人いましたか??見逃し三振でした。炭谷だしな。もう今日の打席の仕事は終わったようなもんだわHAHA 金子も最近打撃は寂しいのう。起用が定まらないから難しいのはあるんだろうけど、その中でレギュラーをもう1度勝ち取るんだという強い意気込みを見せてほしいな。

5表。先頭の9番・嶋に4球で四球。これはまずいと思ったら次の1番・茂木がバントしてくれた。自分も生きようとしてるような感じのバントだったがこれは助かった。最後のペゲーロから奪った三振は見事なもんだった。6表も2人のランナーを出すもアウトは全部三振。さすが。特に1アウト1・2塁からのアマダーへのクロスファイアはたまらん。あとでテレビ映像見てしびれ直した。現地的には8番・岡島への3球三振の方が盛り上がった。まあ3アウト目だし。

6裏。山川・浅村の連打から森友哉のツーベースでE2-4L。ここでの追加点は助かる。次は7番・呉念庭。さぁ取り返せ!と思ったら代打です。チャンスはもう貰えませんでしたね。残念。栗山さんがきっちりレフトへ打ち上げ、犠牲フライでE2-5L。ネンティンはこういうところをちゃんと見習わないといかんですな。来年以降の奮起に期待。

7表に再びエラーから内野ゴロ2つで1点返されE3-5Lとされるものの、なんか失点を気にしてる様子もなかったな。エースの余裕か。

余裕を感じられなかったのは8表。渋井の熱視線と言うのも四球・四球でノーアウト1・2塁になり、6番・銀次のバント処理を雄星が三塁に放りオールセーフ。ノーアウト満塁。楽天の続く打順は7番からアマダー、岡島、嶋。ここからが熱視線と言っても良い。

まず驚きはアマダーに代打・中川。この件に関してはいろいろツイッターなどでも詳細検索をしてたんだが、スタメン発表のときに言った「雄星を全然打ってない」が答えっぽいな。20打席近く立ってて0らしい。そりゃもうスタメンで使う方が間違いでは?しかもDH。DHに代打とかもうお笑いでしょ。次の驚きは、その中川が3球全部見逃して三振したこと。そりゃねえだろwって変な笑いが出た。というか新喜劇ばりにコケたわ。さらに驚きが8番・岡島に代打・足立。あ、足立?????もう1回コケた。足立を悪く言うつもりはないが、足立は、捕手スタメンしてても代打を送られるようなイメージの選手だったし、何ならその時に岡島が控えていれば、足立に代えて岡島でもおかしくないと思う。何か足立の打撃に覚醒の兆しがあったんか?とかいろいろ考えてたら三振取れました。最後の砦は正直この3人で1番怖い9番・嶋。ここぞの嶋は怖い。実際ちょっとカウント悪くなって押し出しがよぎった。結果右中間に大飛球も、秋山が追い付きセンターフライで3アウト。ヒヤヒヤしたわ

最高の驚きは8裏。森のヒットとネンティンが代わった関係でサードに入った永江の(ネンティンは決められなかった)犠打で1アウト2塁のところで8番・炭谷。

 ぎょえー!!!!

まさに「まさかあの炭谷さんが」ですわ。E3-7L。勝利をほぼ確実にするダメ押し点。4点という点差以上に、相手の勢いを止める効果的な加点になった。打てる捕手・炭谷銀仁朗、12年の時を経て完成か?率も.250あるし、開幕前の宣言通り5HRも達成したし、捕手としての守備力は問題なし、ケガの心配なしの丈夫な身体、チームを引っ張るリーダーシップも発揮する・・・。まさに主戦力やね

さらに1番・外崎、2番・源田の連打でE3-8L。トドメに秋山の25号でE3-10L。勝負アリ。

f:id:shibui_axela:20171004002227j:image

たまらねえぜ^~

 

今季ベストゲームレベルでしょ。炎獅子最終戦の栗山さんのサヨナラHRと迷う。終盤が面白いととても気分が良い。これで2位争いの方は楽天の6連勝かつ10月5日のうちの敗戦のみになった。どうせなら勝って決めたい。けど楽天に6連勝で乗り込まれるのも少し不気味なので・・・。うん。

プロ野球ニュースでも触れられてたけど、5日に試合が終わると14日のCSスタートまで日が開くのがネック。源田や外崎等の今季初めてシーズン通して働いた面々や投手陣は良い休養日になるだろうが、この休養がどう影響するかな。ミニキャンプでもするかもしれんね。いやーしかしいよいよシーズンも終わっちゃうんか。このブログ記事書けるんかな????メインテーマを失うが????

 

書けます。「その他いろいろ」は強い。それでは次は10月5日の最終戦で。