渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【051】2017年レギュラーシーズン終了!最終成績と各選手寸評

アマで解説齧ってる俺が通りますよーっと。

 

 

こんばんは。渋井です。

10月5日にメットライフドームで開催されたvsファイターズ戦を観戦して来ました。

 

 

手がかじかんで文字が打ちにくい(帰路

f:id:shibui_axela:20171005221410j:image

鎌ケ谷ファイターズってファイターズファンが言ってた。俺もそう思う。何せ5〜9番に個人応援歌が無いから汎用曲を5連発。全くお笑いだ

f:id:shibui_axela:20171005221423j:image

ウルフのラストチャンスでしょうな。中村のスタメンもうまく見極めないとな

 

ってか6時の時点でもう寒いんですわ。CS環境最悪では?雨なんか降ろうもんならカイロが欲しいレベルになると思うわ

 

f:id:shibui_axela:20171005221740j:image

シーズンの総括をしたいので今日の試合は簡潔に完結させます。ウルフが燃えました。6点目を取られた後と次のイニングを投げた平井は良かった。あと6回の2失点後と7回を投げた野田。この2人は今年ずっとこんな使われ方だったけどよく頑張ってくれたと思う。後でもう1回ちゃんと評価するけど、こういうどんな場面でも投げてくれるリリーフの力量はとても大切。もう俺達なんて奴はおらんわ

打線は2回裏の森・中村の連弾と5回の山川の同点弾など派手な攻撃。今や西武野球と言えば緻密より大技やね。源田の盗塁王に向けての期待(残2盗塁)もあったけど、初回のスリーベースの1本で終わったんで盗塁の機会がなし。今日はファイターズの守り方が、源田の時は外野前進だったんで一塁に行くチャンスは四球くらいしか無かった。これも後述するが来季以降の源田はもう少し出塁率が上がるといいな。

f:id:shibui_axela:20171005222611j:image

てことでシーズンおしまい。2位なら十分よ

f:id:shibui_axela:20171005222855j:image

クライマックスも行くぞー!

 

 

てことでお待たせしました。各選手の評に入ります。

 

まずは投手陣。何より欠かせないのはこの人でしょう。

f:id:shibui_axela:20171005235325p:plain

お見事、#16菊池雄星。最後まで順位を争った楽天に対して8戦8勝と驚異の数字を残した。対ソフトバンクとなると人が変わるのでもうソフトバンクには当てなくていいね。CSファイナルでだけ好投してくれればもうすべてのソフトバンクとの敗戦を許せるのでそこだけお願いします。

f:id:shibui_axela:20171006000132p:plain

10勝しても10敗する投手は・・必要なんですね。#20野上亮磨。なんかいつ見ても6回くらいでヘバってる印象があったけど、完封した試合は違った。この次の登板もよかったし、CSに向けては好印象が付いた。来季は負けを減らしたい。

f:id:shibui_axela:20171006001546p:plain

この3人はイメージが極端に変わる。早急に打ち込まれたと思ったら誰もが打てない球を投げたりする#18多和田真三郎・登板試合は僕は常に祈りをささげていました。「十亀くじ」こと#21十亀剣・何故か負けなかった男、#30岡本洋介。チームとしては不可欠な戦力なんだけど、有望な若手や補強があったらお役御免感が否めない。多和田に関しては多和田自身が有望な若手なんだけど、#17高橋光成#34佐野泰雄#45本田圭佑らの飛躍待ち。まぁこの人たちみんなクジ要素あるんで正直厳しい。安定感を身に付けよう!

リリーフ。

f:id:shibui_axela:20171006004002p:plain

勝利の方程式に4人並べられる贅沢ブルペン。それこそ先述の#30岡本や#34佐野のような5回をなんとか先発が抑えきれば逃げの姿勢を取れた。昨季から苦しい起用が続いていよいよ壊れるんじゃないかと心配された#48武隈祥太#35牧田和久両投手は健在、終盤こそ少し疲労の色が見えたがそれでも文句を言わせない実績を残したな。何よりありがたいのは今季加入した#47B・シュリッター。オープン戦の時はどうしたものかと思ったけど本戦入ってからのフル回転っぷりは見事。8月30日に鳥に襲撃されて以降、こちらも少し調子を落としたが143試合のシーズンで64登板してくれたことに感謝。この3人は前半にかなり投げてたから後半にツケが来たのもあるかもしれない。そして試合を締めくくるのは今季も#14増田達至。定期的に得点を許していたのと、6月4日の神宮で4点差を守れなかったのが響いて、印象を悪くして最後まで叩かれる的になってた感じ。それでもマイペースを貫き最後まで大炎上せず9回を投げ通してくれたので個人的には満足してます。今季は特に、最初から#43高橋朋己の不在が確定していたのと、先述のオープン戦のシュリッターの事もあり9回に行けるのは増田しかいない状況になってしまっていたので、もう大崩れさえしなければ良しですわ。ただ、この人も新戦力の台頭があればポジション変更はあると思うわ。それは否定できませんな。来季他を寄せ付けない絶対的守護神へと更なる飛躍に期待。

f:id:shibui_axela:20171006010638p:plain

そして、勝利の方程式の外堀と言おうか、この3人がたまらなく良かった。火消し役がこんなにいるともう中継ぎに困ることが無い。実際#15大石達也は開幕から17試合連続無失点と安定。5月・7月以降と離脱してしまい未だ復帰の知らせはないが、その大石の代理を#25平井克典が務め上げ、更には#23野田昇吾という追加戦力まで成長。前年度同様の活躍をしていた#29小石博孝#31岩尾利弘の出番はもはや無くなってしまったな。10月に入りここに#43高橋朋己が復帰したのでもう不安要素は無し!盤石ブルペン陣!森コーチも安心して見ている事でしょう。

 

次!野手!まだ終わらせんで~

f:id:shibui_axela:20171006025318p:plain

f:id:shibui_axela:20171006025333p:plain

f:id:shibui_axela:20171006025346p:plain

渋井式選手名鑑でしょこれもう

打順通りに紹介したかったけど今季は結構併用が多かったから誰がベストメンバーなのかわからなくなった。つまり戦力の底上げが完成している。各選手の成績も上がってるし野手の成長はたまらんね

特にうれしいのは#6源田壮亮。「たまらん」の先頭。いやまさにたまらんわ。ショートのレギュラーになってくれただけでもう満足だと言うのに、まさかのフルイニング出場。#55秋山翔吾は3年連続のフルイニング出場となったが、源田もずっと秋山のように主力選手としてショートを守り続けてくれるなら、ライオンズの未来は明るい。

源田と言えばやはり守備。守備指標の一つであるUZRは12球団のショートではダントツの1位らしい。補殺も1位。失策も1位なんだけどねwこれはご愛嬌。届く打球が多いのが悪い。ただ、#3浅村栄斗同様、うちの二遊間は特に終盤にかけて軽率なミスが多かった印象なので、ここはなんとか集中力を保ち続けてほしかったところ。無理にフルイニングに拘らせず、#32永江恭平#00水口大地と言ったフレッシュな選手を交代起用するのも全然ありだと思うので、来期以降は一考していただきたい。

改善の余地があるのはあとは打撃内容だろう。打率.270は大いに満足なんだが、その脚力を活かすには、もう少し出塁能力がほしい。.350くらいは目標にしていいんじゃないかな??

そして、中盤にかけて#60中村剛也#99E・メヒアの成績下降に伴い中軸に入った#33山川穂高。この選手もまた昨年の覚醒気配そのままに大ブレイク。今年は春先に出場が少しあったものの全くダメで1度二軍落ち。しかし7月に復帰してからはもう打ちまくり暴れまくり。誰かが「パワプロの手動操作みたい」って言ってたけどまさにそんな感じ。簡単に本塁打を打っていくような感覚。一気にレギュラーへの道を快走中。一塁守備もガッツあふれるプレーで必死さが伝わる。実際技術も絶対上がってるし来季は開幕からこれを見たいね。開幕からずっと一軍で試合に出続けたら、いつか60本打てる選手だと思いますよ。明確なコースの弱点が少なく、甘い球を確実に仕留めるスタイルはかつて48本打った#60中村剛也に通じるものがあるし、本塁打を打つ技術はそれ以上かも・・と思っている。期待してます。

しかしその中でどうしても気になるのは#1栗山巧と、その#60中村剛也の成績下降・・・どの選手も通って行く最後への道なんだろうが全盛期を知ってる選手がこうなっていくのを見るのは初めてなもんで気分は複雑。片岡の引退も正直未だにちゃんと受け止められてない。特にライオンズは新しい若手選手の台頭がはやい球団だから、FA等で選手の入れ替えも多いし、長くライオンズに在籍するベテラン選手の見方が分からない。他各選手へのコメントは画像参照でいいかな。行ってしまえば全選手分言いたいんだけど、あまりにも長いために正直厳選した。

 

10月14日からはいよいよCS。シーズンとは違う「絶対に負けられない戦い」の雰囲気を、選手と共に我々ファンも久々に感じに行きます。まずは、絶対に福岡へは行きましょう。次の戦いは、その次に行ってから考えましょう。それでは。