渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【052】渋井軍は以下の選手と来季契約を結ばない旨を通告しました。

渋井界隈は契約社会だった・・?

 

 

こんにちは、渋井です。

本日、ライオンズの来季の戦力外通告が発表されました。毎年この時期になると行われる通告です。非情な世界。

 そんな中今季は7人の選手に通告がされたようです。既にクビにされているキャンデラリオを含めれば8人が今季チームを去ることになりました。

 

まずは長期にわたりライオンズを支えた#49上本達之捕手。強打の捕手として時には代打、時には一塁や右翼や指名打者等、あらゆる起用に応え続けてくれました。昨年は主に代打起用で打率3割を超える勝負強さを見せていましたが、今年は中盤まで1軍に帯同するものの出場は11試合のみ。#10森友哉のケガからの復帰に伴い二軍送りとなってしまいました。

上本と言えばチーム内では最年長ながら、イジられキャラだった印象ですw2016年のサンクスフェスタの時も、一人だけ色の薄いTシャツを用意されていたり、トークショーでは同席した#60中村剛也を筆頭に終始持ち上げられ続ける等、選手から愛される選手だったんだと思います。今季も国歌斉唱の時に#99E・メヒアと共に小柄な#00水口大地を挟んでニヤけるシーンが強く印象に残っていますねw

 

続いて同じくチーム最年長だった#8渡辺直人#0木村昇吾内野手。今年のチームの若返りの波もあり、上本同様に終盤にかけて出番を減らした直人さんと、今年は育成契約からスタートして大怪我からの復活を目指したキムショー。直人さんは2013年に当時の#34長田秀一郎投手とのトレードで途中入団で来ましたが、その年からショートやサードと幅広く活躍、2014年もほぼ規定打席の活躍をしてくれました。プレーも言動も熱い、心を動かされる選手だったと思います。直人さんと言えばあのサヨナラ打と、その後二・三塁間でダフった時でしょうかw

www.youtube.com

 

キムショーは正直一番目立ったのは入団時でしょうかね。2016年にFA選手ながらテストを経るという異例の入団でした。それでも内野の複数ポジションを守れるユーティリティプレイヤーとして他の若手選手とレギュラー争いをしたり、#60中村剛也の代役でサードを守ったりと、様々な出番に応えてくれました。本人が怪我をしてしまったのが一番痛いでしょうね。

 

同じく移籍組の内野手で、#5鬼﨑裕司内野手も今回厳しい結果となりました。こちらは2011年に当時の#14小野寺力投手とのトレードで途中入団。2012年から徐々に出番を増やし、2013年に当時の#3中島裕之が抜けたショートや、怪我がちだった#7片岡治大の代わりにセカンドに入りました。最大の働きは2つ分かれそうですね。

www.youtube.com

こちらは2012年。通称「根性バント」です。移籍後初安打を打つ前にヒーローインタビューに登壇した稀有な例。このバントでファンの心を完璧に掴みましたね。

 これは2016年。サヨナラヒット。でも実はこの頃から、この動画の実況が言うように守備のミスやバント失敗等が目立つようになって・・・。

この試合の1か月前、2016年4月22日。

西武、勝利目前から痛恨の悪送球2連発で逆転負けwwww : なんJ(まとめては)いかんのか?

これほんまひで。思えばこの時にはもう相当ヘイトが溜まってた気がする。#3浅村栄斗も。そして今年は一軍出場機会は0。無念、鬼﨑裕司。

 

続いて外野手からも1人。#9大﨑雄太朗

はっきり申し上げましょう。正直予想通りでした。と言うのも、代打での活躍で目立っていた選手だっただけに、同じ左打者で昨年は#49上本達之、今年は#1栗山巧#88坂田遼がいる中に、彼のポジションはどこ・・?状態。守るにしてもレギュラー候補がわんさか出てきた外野の両翼。DH?無理でしょ。左の代打が手薄な球団は獲得してみても面白いかもしれません。数字は保証できませんが・・

 

【以下2017/10/29 追記】

外野手からもう1人、ドラフトで将来有望な外野手を獲得したが故に#61田代将太郎選手が追加宣告と言う形でチームを去ることになりました。2017年は開幕1軍はおろか2番スタメンだったのに、いつの間にか2番は#6源田壮亮と入れ替わり、外野のポジションは#44外崎修汰と入れ替わり、最後には1軍のポジションを#51木村文紀との争いに敗れる。今年で大卒6年目という事ですから、大分待ったと思いますし、今年の成績を見てると来期以降の期待も少し難しそうですしね・・。あとはこの人は私生活がヤバそう。だいたい、話題はゲームか水道代が止まった話だった。水道代は払いましょう。

【追記以上】

 

最後に投手から2名。#31岩尾利弘#63佐藤勇。岩尾に関しては、2015年に西武から戦力外通告を受け、現在ロッテに所属する当時の#66田中靖弘のように、移籍しての活躍は見込めます。怪我を持っていたとしたら話は別ですが。昨日のブログにも書いたように、右投手の中継ぎB班は、#15大石達也#25平井克典が大きくポジションを陣取っていて、#50福倉健太郎#40田村伊知郎ら若い投手が更に後ろからポジションを伺っている状態なので、年長者から切られた形でしょうね。そうなってくると、#28藤原良平#19豊田拓也なんかもウカウカしてられませんね。

佐藤は今回一番の驚きでしたね。何せまだ高卒5年目で、昨年一軍デビューし初勝利を挙げたばかりのフレッシュな投手。しかも#16菊池雄星の後続に誰も居ない先発左腕でしたから、何か別の事情があるのでは?

 

以上7名。まあ、新戦力を迎え入れるためには致し方ない犠牲なんだけど、上本と直人さんに関しては年齢も年齢なんで引退・・という事になるかもしれんな。それなら引退試合を組んであげてもよかったのでは?と思う。おそらくファン感でなんかあるだろうな。それでは。また2000文字を越えてしまった