渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【056】良い世、来いよ!

みなさん選挙に行きましょう!

 

 

こんばんは。渋井です。

ゲーセンに行ってきました。もう迷わずに記事にします。

 まずは前回好感触だったポップン

Hyper(黄色は見えないのでもうやめます)のlv.35、パ→ピ→プYeah!yellow head joeにクリアマークがついてウッキウキ。写真撮り忘れたんでサイトから引っ張って来ようと思ったらスコア詳細閲覧にはコナミ税を払わないといけないらしい!一部他機種の優しさを知る

そして無謀にも挑んだlv.36

f:id:shibui_axela:20171012225227j:image

「ダイキライっ ダイスキ♡」

29.恋はどう?モロ◎波動OK☆方程式!! / あべにゅうぷろじぇくと feat.佐倉紗織 produced by ave;new

記号の位置とか未だに覚えてた。とりあえずまずは一言。

さいなら~~~www

いやね、やはりlv.36の壁は高い。叩くには叩けている気がするんだが如何せん叩いている位置が違う。上段のノーツで下段を平気で叩くくらいにはまだゲームに慣れてない。これはプレイ回数が解決するでしょう。

曲。BPM128と謳う256。ジャンル名の「理系ポップ」の通り、前回の記事を見て薄々感ず居てる人がもしいたら、この曲が好き、と言うのはなんとなくわかってもらえるはず。まず女性ボーカル。この曲はきしめんことTrue my heartでおなじみの佐倉紗織さん。独特の声の持ち主です。これが良い。そしてこの軽快なリズム。正直音楽関係には全くの無知なので余計な事を言うと知ったかぶりになってしまうので、雰囲気だけの発言になってしまいますが、ハイテンションミュージックです(雑)。バラードよりはアップテンポが良き。もちろんバラードにも好きな曲はあるんだけどね。

 

次。maimai。最近はもっぱら光線チューニング専用機と化していたこの筐体ですが、今日は大きな戦果があったのでご報告。こういう曲も嫌いじゃないんですよ。

f:id:shibui_axela:20171012225809j:image

「鍛え抜いた技とハート、今奥義を放て!」

30.いっしそう電☆舞舞神拳! / さつき が てんこもり feat.YURiCa/花たん

やった~~~!!!って感じです。ずっと99.8くらいでスコアが固まってたんですけど、ついに100%を越えてくれました。てか久々にスコア目標を達成できた気がします。先述の光線チューニングは99.2くらいで詰みました。

曲はネタ曲です。「♡」スライドとか、涙スライドとか、つよそうなブレイク配置(通称「114514ブレイク」)とか満載です。maimaiは良い意味で譜面でふざけてくれることが多いんで、難しい譜面でも楽しめることが良くあります。なおたまにふざけが過ぎてアホみたいな難易度の譜面が誕生する模様。チュウニズムも似たようなきらいがある。そっちはまあほとんどやってないに等しい。ファッとして桃源郷専用機だったのが、その曲がmaimaiに入ったのでしょうがないね

 

次。前回にはなかった機種。CROSS×BEATSより唯一知ってるこのオリジナル楽曲を。この曲はクロビ初プレイの時にたまたまやってみて、「ええやん!!」ってなって一瞬だけクロビ熱を上げることになった楽曲です。

f:id:shibui_axela:20171013020718p:plain

「失敗はいつも、心を強くさせるから。」

31.星達のメロディ / ゆいこんぬ

ぶっちゃけこの曲の知名度ってどんなもんなんですか?クロビ界隈に知り合いが全くいないのと、自分で調べても無いので全く事情がわかりません!

ゆいこんぬさんについても、正直この曲しか知らないので全く他の知識が無いです調べました。歌い手さんだそうです。予想通りですね・・ここまで女性ボーカル曲を見境なく列挙し続けてると、「お前は女性ボーカルなら何でもいいのか!」と言われそうですねw

 

 

そうですよ。ええ。そうです。

 

つぎ。本日の目的。ドラマニ。現在SKILLポイントが4940くらいなんで、今日で紫ネームに乗せよう!と意気込んできました。

f:id:shibui_axela:20171012225849p:image

上手く稼げましたね。フレーズの効果とパフェ率で貰いきった感じ。陸奥彦さんの曲がなんか相性良いみたいで、MODEL○○のシリーズはなんか多少特攻しても行けるんじゃないかな~って所。これとFT2はスキル対象に乗ってます。前作ではDD11も乗ってたような記憶。

f:id:shibui_axela:20171012225901j:image

てことで

の~りま~した~

 

今作のドラムの第1目標はこれにて終了。ぶっちゃけ今日はかなり調子悪いかったんで早めに切り上げました。待ちも多かったので・・・

 

次。これも前回の記事にはなかった機種。GROOVE COASTER。実力はまあお察し。

f:id:shibui_axela:20171012225913j:image

「今日の日をいつか、思い出せ未来の僕等」

32.アスノヨゾラ哨戒班 / Orangestar feat.IA

渋井は本当に渋井だったのパートは未実装です。この曲はチュウニズムが優秀。

アドリブとかいう見えないノーツが最高に敵。ありそうなところを叩き続けてると無駄な早ミスを掴まされたりする。てかこんな右下に美少女いましたっけ。クロビに居たのは覚えてるけど・・って思って戻って画像確認したらクロビにはいなかった。あれ?どうなってんだ俺の記憶

曲についてはオリジナル曲じゃないです、というのはまあ良いとして。知ったのが渋井界隈発信なんですよねえ。正直少し扱いにくい。普通に聴けばいい曲なんですけどね。普通に聴ければね。

 

今日は麺は行ってません。次は宣伝したい曲の宣伝文句が浮かんだ時にでも更新します。成果はなかなか探すのが難しいので。

 

 

他のカテゴリーの話。プロ野球14日からいよいよクライマックスシリ-ズが始まります。初戦はL#16菊池雄星E#14則本昂大の両先発で開幕する見込みらしいです。そして、本日11月16日から開催されるアジアプロ野球チャンピオンシップの日本代表メンバーが発表され、ライオンズから#6源田・#18多和田・#25平井・#33山川・#44外崎の5名が召集されたと発表されました。外崎は代表では背番号7を与えられるそうです。こちらにも注目していきます。

次。ペナシミュRtC。現在4まで投稿しましたけど、ナンバリングと年数が不一致なのが気になるんで、現在プレイ中のシーズンも進捗が無ければ次の投稿で2年分纏めての投稿とします。ペナシミュ記事の更新が遅いな?と思ったらああまた100敗以上したんだなと思ってください。

次。定期的にはさんだ方が良いかもしれないスタジオセブンの話。1記事書いたっきり全く宣伝をやめていた当番組ですが、次週10月16日で第80回を迎えます。一番力を入れないといけないことかもしれないのに、何も言ってないのは現状でも自己満足で出来てしまっているからなのであろう。まだ聴いたことのない方は、こちらから是非。

twitter.com

次。今現在積んでいるゲーム群。Nursery Rhymeマブラヴhoi4EU4このすばと遊んでる報告を一切していませんが、半分くらいは本当に一つも手を付けていません。理由としては、現状ペナシミュデレステに大半の時間を使ってしまっている事、更に3DSヴァーチャルコンソールのポケットモンスター銀を購入し、これに熱を向けてしまっている事、最後の奴に関してはそもそもプレイできる環境を整えていない事などが挙げられます。が、今月いよいよps4は購入しようと思います。他PCゲーに関しては、まず手を付けるなら、この中なら1番やっているhoi4ですかね。某渋井のようにブログで連載が出来るようになれば1番良いのですが、歴史知識が全く無いに等しいため、歴史でギャグを挟めないという歴史ゲームに於いて痛恨の事態が発生してしまいます。記事として書きやすいのは、まだ知識の少しある日本という事になるんですかね。とりあえずゲームを理解するところからなので、ここでのアウトプットにはもう少し時間が必要です。ちなみになんですけど、艦これの秋刀魚イベは例年通りノータッチです。やれば何かとおいしい報酬があるんでしょうけど、僕の目標はあくまでこれくしょんにあるので漁業に勤しんでいる暇はありません。秋イベを待ちます。

 

僕の周りの話はこんな感じ。なんか他の渋井に影響を受けて太文字カラー変更を多用するようになったと思う。それでは。しぶー