渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【063】労働労働雨労働【はてなブログ「今週のお題」】

今週のお題「私の癒やし」

 

 

こんにちは。渋井です。

台風21号の影響はいかがですか。昨日の報道は台風と選挙の二強でしたね

 普段マーケティングしかしてないこのブログも、有名人がやるから許されるような自分語りをそろそろしても良い頃

てことで、私の生活の一部に欠かせない心の拠り所をご紹介して行きます。

 

趣味の話に関しては過去ブログを参照の通り、プロ野球観戦・ゲーム・音楽鑑賞等々ありますが、「癒し」かと言われるとこれが少し難しい

 

野球観戦は癒しからは真逆ですよね。どうしても勝敗が付くものですから、勝てば落ち着くかもしれないですけど、負けるとどこかイライラしたり、心が無になります。文句も出る時は出ますしね・・。

ゲームも自分で動いたり、頭を使ったりするものがありますから、やり終えたときに謎の疲労を感じることもしばしば。デレステのような登場人物が可愛い!癒される!みたいな物は確かにあるかもしれないですけど、それでもあのゲームは音ゲーですから、リザルトが出てGreat:1とか見るとアアアアアアアアアアアアアアってなりますし。PV見てる時は癒されてるかもしれませんねw

音楽は、僕の趣向のせいではありますけど癒しは少ないですね。基本的に盛り上がれる楽曲が好きなので、テンポは速いしミュージックもドコドコギュインギュインしてます。もちろん、落ち着いた楽曲も好きですけど、それは紹介するには語彙に欠けると思うので自分の中にとどめておきます。

 

そんな中、「癒し」だけを提供してくれる趣味がありました。

 

ch.nicovideo.jp

live.nicovideo.jp

そう!アニメ鑑賞です!!!

このブログで好きなアニメに関して喋るのはほぼ初めてだと思うんで、この辺少しまとめていきますね。

まず、アニメ視聴に当たって数多くあるアニメ作品の中からの選択になりますが、自分は日常系と呼ばれる、主人公の周りを囲む何でもない日常を描く作品が好きです。なんで例えば、戦闘がメインだったり、3話くらいでキャラクターが死んでしまうようなのはあんまり好きじゃないです。該当作品が好きな方はごめんなさいね。

続いてその日常系の中でも、なるったけ女の子の割合が高い方が良いですね。日常系とは違いますが有名タイトルで例を出すと、涼宮ハルヒの憂鬱の、主要キャラに男2(キョン・古泉)・女3(ハルヒ・有希・みくる)よりは、けいおん(女5)とかの方が好きです。好きですと言うよりかは、その傾向が強かったです。ちなみにハルヒけいおんもアニメでは見てません・・

 

そんな中一番レベルでオススメなのが上記リンクの!下のリンクの12話一挙放送の方は10月22日に終わってしまった(タイムシフトは30日まで出来ますよ!)のですが、上のリンクからはタイトルにもあるように1話は無料で見ることができます!

タイトルを出したからには作品紹介をしたいんだけど、ゆゆ式にはメインストーリーなる物がほぼありません。舞台は高校、3人の女子高生、ゆずこの3人が高校に入学し、部員のいなかった情報処理部に入部し、何気ない日々を何気なく送り、繰り返す毎日を3人が騒がしく過ごしていく。1話で入学・入部して本編が始まり、12話までほとんどブレ無く終わります。たまにイベントもありますが、基本は学校・通学路・唯ちゃん家のどこかに居ます。人によっては数話で飽きが来てしまうかもしれません。それくらい替わり映えのない毎日を映してくれます。

展開的には少しゆるゆりに似てる部分があるかもしれません。自分はどっちも好きなのでこう言いましたが、捉え方次第ですね・・。あとキャストも2人被ってますしごらく部と情報処理部の方針の違いが少しあるでしょうか。情報処理部は毎回テーマこそ違えどやる事は決まってますから、より日常感が強いと思います。あとはゆるゆりには3期まである事ですかね。ゆゆ式2期まだ????

 

結局マーケティングで終わるのは、言わなくても分かってたと思います。ゆゆ式をよろしくお願いします。それでは。ゆゆ式に強い渋井くんは何か補足があればどうぞ。