渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【070】Road to Championship 7.急上昇【ペナントシミュレーション2.90】

画像大量

 

 

こんばんは、渋井です。

RtC6年目。

 

f:id:shibui_axela:20171109020817p:plain

明らかに勝て方が違う。そろそろ6位脱却ある。てか真面目に狙える。確実に5位を叩かないといけない。

f:id:shibui_axela:20171109020923p:plain

月間MVPにもかすっていく。てか投手部門はくれてもいいでしょ。打者も本当はほしいけど。

f:id:shibui_axela:20171109021058p:plain

連敗癖が抜けてない。#16富安一人のエースだった時代からはいくらか計算できる先発が増えてるので高をくくっていた。先発三本柱として期待していた一人の#23平塚が開幕直後に怪我したのが辛い。代役の高卒2年目の#21国島はハマったものの、他のローテ3人がダメ。

f:id:shibui_axela:20171109021641p:plain

交流戦直後で30勝。こっからは地獄でしたね・・・なまじ勝てるチームになっただけに見てられなかった。

f:id:shibui_axela:20171109021800p:plain

打者は良い。なおムラが激しい模様。ダメな月は平気で打率1割とかやる。浅村かよ

f:id:shibui_axela:20171109021932p:plain

73戦18勝。完全に逆戻りしてますね本当にありがとうございました

f:id:shibui_axela:20171109022025p:plain

三本柱は#16#17#18になりましたね。中継ぎは#15白砂#30赤沼以外壊滅。今シーズンは投手が悪すぎた。

f:id:shibui_axela:20171109023834p:plain

うーんどうなんだろ。いくらか良くはなってるけど全然足りない。#9喜田の30本も霞む。

f:id:shibui_axela:20171109024035p:plain

タイトルは5つ。中でも高卒ルーキーの#33榊原がGGを獲得したのが良い。本職はショートなんで翌年はショートをやってもらう予定なんだけど、良い経験をさせられたと思う。

f:id:shibui_axela:20171109025058p:plain

ついにFA権を取得した。我らのエース#16富安と、かつて二塁手のGG・B9を獲得した#2末広。どっちも宣言しなかったんで救われた。んで獲ります。都合よく年齢制限にもマッチするし、広島の津久井投手をいただきます。オリックスの楠木外野手はうちには外野手が山ほどいるので今回は見送り。

f:id:shibui_axela:20171109031817p:plain

あとはトライアウトも初獲得しました。いつか大成してくれな。

f:id:shibui_axela:20171109033215p:plain

f:id:shibui_axela:20171109033231p:plain

ここからは7年目。ようやくナンバリングと合わせられる。

何といってもエース・#16富安が開幕不在であること。これがとてつもなく痛い。勝ちを計算できねえ。

f:id:shibui_axela:20171109033638p:plain

エース復帰からこれほど勝てるのは面白い。中5をかましてしまっているのは少々アレだが、今年は打線が活発なので、ラミレス采配に倣い中継ぎフル回転で5割キープを目標に勝ち進める。

f:id:shibui_axela:20171109034024p:plain

酷使カレンダー。タフな試合が続く。FAの津久井は炎上したので二軍降格しました。WHIP2点代は笑えん。

f:id:shibui_axela:20171109034200p:plain

これは異議申し立て。抗議の電話殺到するでこんなん。野手。2本塁打の差が8盗塁に負けた。なんなら6本22点にも勝ってるのがヤバい。てかそれなら12盗塁の滝内でええやん。まあ率で負けてるんですが。

f:id:shibui_axela:20171109034635p:plain

5連勝って記録に残すのは初では。交流戦中に30勝。チームが上向いてきたときに周りの球団も調子いいの辛い。せっかくの成績が霞む。

f:id:shibui_axela:20171109034802p:plain

オールスター明け。未だ貯金。未だ4位。交流戦でよほどパが無双したんだろうな

f:id:shibui_axela:20171109034926p:plain

ベスト・タフ・ゲーム。2裏終了時に3-9の6点ビハインドをひっくり返した。#10守田のお試し起用に回した試合のはずが、トンデモな超緊迫試合になってしまった。

f:id:shibui_axela:20171109035202p:plain

そのタフゲームが8/14。引き分けをはさみ6連勝なんだが、スコアがタフすぎる。中継ぎは当然酷使無双。常にブルペンメンバーは8人。9人になる事もあったな

f:id:shibui_axela:20171109035340p:plain

引き分け数のおかげとはいえ2位。23日から首位決戦。

f:id:shibui_axela:20171109035426p:plain

3連敗するか~~~~~打線がド緊張してるやん。13失点???これはもう起用した俺が悪い。ロングリリーフでハマってたから先発の機会をやろうと思った結果、一番大事な試合に当たってしまった。#23平塚を再招集すればよかったんかな。

とはいえこの10/05、勝てば3位の大一番。最悪4位でも球団としては初の最下位脱出、勝率5割以上なので首位決戦よりは緊張度は低いはず。

f:id:shibui_axela:20171109035756p:plain

球団史に残るオーダー。

f:id:shibui_axela:20171109035921p:plain

エースと心中した結果、被弾してしまった。采配がとにかく甘い。1勝をもぎ取る采配に慣れてない。

f:id:shibui_axela:20171109040237p:plain

4位フィニッシュ。選手は良くやってくれました。

f:id:shibui_axela:20171109040300p:plain

#16富安は完全に強くてニューゲーム。#18西島も初の二けた勝利。投手は去年と変わって人員過多レベルまで来てる。先発5番手以降を上手く回せるかが来年以降のカギ。

f:id:shibui_axela:20171109040855p:plain

規定3割^~

こっちも思い描いたような成績が残り始めている。レギュラーをほぼ固定したのもラミレス采配を意識してのもの。

f:id:shibui_axela:20171109041120p:plain

#7大江はなんと首位打者最多安打まで獲得。#9喜田打点王#3滝内は2年連続の盗塁王。そして#33榊原も2年連続のGG賞。去年はサード、今年はショート。ルーキーから2年連続GGはNPB探せばいそうだけど、ポジションが違うとなればいなさそう。

f:id:shibui_axela:20171109041403p:plain

6666664

ちなみに監督を変えるのは手動采配の場合はほぼ意味ありません。気分でいじってるだけです。他意はありません。そのうち引退選手が出始めたらその人を監督に回していきます。

f:id:shibui_axela:20171109041533p:plain

恐れていたFAがやってきた。クローザーの#25峰松と、切り込み隊長#7大江の宣言行使。クローザーは最悪去年FAで取った#13津久井を回すとして、1番・一塁手はマジでいねえ。他外野手2人が残留してくれたのがせめてもの救いと思う事にする。

f:id:shibui_axela:20171109041749p:plain

64人で開始。今年こそ3位になる予定なので、外国人獲得用に枠をあらかじめ空けておく。2年連続で一定の成績を残した徳留の番号を#65→#25に昇格させました。

 

 

かなり駆け足で2年間の激動を振り返っていきましたが、次回からはもう少しじっくり、実のある記事になります。10勝区切りも多分しません。テンプレを考え直していきます。それでは。