渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【086】レート戦始動!シーズン7にレート1250が殴り込み!

1600目指すぞ

 

 

こんにちは。渋井です。

ポケモンウルトラサンムーンのレーティングバトルに昨日から参戦しています。

 

 

f:id:shibui_axela:20171217154808j:image

以前告知した通り統一タイプパーティを使用しています。やってみた感じまだまだ改良の余地があるので考えているところです。ちなみに20戦で8勝でした。現状パルシェンがただ普通に強いだけになっているので、うまく戦術を駆使して勝てるようにしたい。

以下パーティ紹介。

 

01.オニシズクモ@ミズZ

ミラーコート/アクアブレイク/きゅうけつ/どくづき

全物理水最高火力保持者。なおアクアブレイクが教え技によりばら撒かれ天下は終了した模様元から天下などなかった模様。固有特性すいほうにより、水技威力2倍となる

調整はコケコのエレキフィールド下10万ボルトを耐える仕様。デンキZは誰かにクッションさせとけ。当然ミラコで撃ち抜く仕掛けなんだけど、裏のラグラージを警戒してかデンキZ・10万を撃ち込まれずにボルチェンを仕掛けて来られたため、交代先にミラコをお見舞いする愉快な戦法も出来ました(初代渋井式ポケモン術氏に教わりました)。

 

02.カプ・レヒレ@コオリZ

なみのり/ムーンフォース/れいとうビーム/くろいきり

積みエース(パルシェンミミッキュ等)相手にZくろいきりを放つ型。場合によってはコオリZで攻撃することも。なんかパーティ選定の時点で物理に寄ってしまったので特殊型ってだけで重宝してる。

 

03.パルシェン@ゴツメ

てっぺき/からをやぶる/つららばり/ロックブラスト

超物理受け型。HB252。ミミッキュZもほぼ半分未満。どうせ殻を破るで高火力は生み出せるのと、物理相手にしか選出してないのでやたら有能に見える。ロックブラストを外さなければな。

 

04.スターミー@チョッキ

サイコキネシス/パワージェム/10まんボルト/いびき

対して特殊受け。そんなに固くはない。選出理由は嫁。なんとなく好きなポケモンを含めてパーティを作りたかったので、このパーティはスターミーのためのパーティと言っても過言ではない。ガッサ(スカーフ以外)に優位に立てる唯一のポケモン。いびきまで搭載済。眠らせてくる相手にはこの手に限る。

 

05.ラグラージ@メガストーン

あくび/ステルスロック/じしん/アームハンマー

雨パじゃないのにメガラグラージ。メガ枠があまったから選出した。あと貴重な電気受け。こいつがいるだけで相手の電気タイプがひよってくれるので助かってる。存在感◎。

 

06.ギャラドス@スカーフ

かえんほうしゃ/ストーンエッジ/たきのぼり/こおりのキバ

今パーティ最高の異形。まずメガじゃない。あと両刀。ナットレイかえんほうしゃ撃つと次のターン相手の思考時間が目に見えて長い。やっぱすばやさって大事なんやな。こいつの面白いところは、こおりのキバのひるみを引く率が異常に高い癖にストーンエッジを外しまくる。一気に勝ち/負け筋まで持ってかれる事が多い。

 

 

改良してまずはレート1500に(勝率5割程度に)戻します。統一パーティはやめてるかもしれませんw