渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【088】「統一タイプパーティ」使用感

いかがなものかと

 

 

こんばんは。渋井です。

レートがみるみる落ちていく。

 

f:id:shibui_axela:20171219225840p:plain

最終的に2匹の入れ替えを行いました。レヒレ→ランターンとスカーフギャラドス→メガギャラドス。あとはわざ変更を何点か。ここでは統一タイプパーティの利点と欠点を紹介します。

  • 利点

弱点がはっきりするので相手の選出がいくらかわかりやすいです。でんきタイプはまず先頭で出て来る割合が高かったです。くさタイプは見かけた限りではフシギバナやブルルがいましたが、大方選出されていましたので、多少は読みやすいのではないかと思います。

  • 欠点
  1. タイプが同じなので弱点を突かれたり、苦手対面を撃ち負けると平気で3タテを食らいます。特に厄介なのがフシギバナで、ある程度削ってもギガドレインで回復されます。勝ち筋を探す方が難しいです。素直に降参です。
  2. 相手のみずタイプに成す術が足りないです。終盤にランターンを入れ多少の解決にはなりましたが、それこそこちらが施したようなでんき対策済のみずタイプには到底勝てません。
  3. 見てわかる通り、でんき対策も無効化できる2匹とシズクモミラーコート程度で、物理コケコ相手や、電気受けが倒された後のでんき相手に全く歯が立ちません。2・3匹目に温存されていたでんきタイプに天下を取られます。素直に降参です。

もうお分かりかと思いますが、欠点がすべて利点を潰していることに、47戦やって気が付きました。戦績は17勝30敗です。レートは現在1340程度。底は1280だったんで、メンバー交代で多少は復帰しました。再びパーティ構築に移りたいと思います。それでは。