渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【101】Road to Championship 13.下剋上【ペナントシミュレーション2.90】

逆襲の獅子

 

 

こんにちは。渋井です。

1か月ぶりのRtC更新。今季が13年目です。

 

シーズン頭の画像を見失った。開幕からオーダーはまちまち移動しながらでしたけど、打撃の方が好調の者が多く、3・4月の月間MVPに#29リーフェが選出されました(.285 13本 27打点)。

f:id:shibui_axela:20180127212637p:plain

44試合終了時点。交流戦開幕前。

f:id:shibui_axela:20180127212651p:plain

とんでもないのは#10守田。既に昨年の安打数に並んでるのがいろいろおかしい。3・4月は.343 3本 19打点

f:id:shibui_axela:20180127212659p:plain

投手は開幕直後に#21国島が離脱してしまうも、強固な中継ぎ陣の安定でしのぎ切る。このおかげもあってか前半は終盤戦にとても強かった印象。7・8回あるいは延長で1点とって逃げ切るケースがかなり多かった。

f:id:shibui_axela:20180127212711p:plain

しかし好調続かず8月終了時には安定の3位。

f:id:shibui_axela:20180127212726p:plain

安定してたところで落とされてしまった。8・9回を投げていた#22ジハド#39田坂が揃って不調になって終盤戦に耐えきれなくなったのが、チームの不調に直結した。

 

てことでこのまま終わり3位でCSに入ります。

f:id:shibui_axela:20180127212737p:plain

CS1st第2戦。2-1で勝たないといけない試合だった。まあ勝てたならよし。

f:id:shibui_axela:20180127212757p:plain

あっ勝ち進んじゃった(すっとぼけ)

ロースコアゲームを拾える、調子のよかったシーズン前半の頃にチームの調子が戻っている。それでは日本シリーズ初出場です。相手はヤクルト。

f:id:shibui_axela:20180127212809p:plain

初戦からこれ。もし自分で采配してたらヒヤッヒヤだわ。何かが起こる予感はあった。

f:id:shibui_axela:20180127212821p:plain

そしてこれが第4戦。ま~~た12回か。今回の延長は2回とも負け試合を追い着いてなってるのでセーフ。

f:id:shibui_axela:20180127212846p:plain

なんと4連勝。という事は・・・

13年目にして初シリーズ制覇!!日本一です!!!!

あっさりしてるなあ。勝てる時は勝ててしまうのが短期決戦。特に日本シリーズの神がかり的な終盤の強さは見ててびっくりした。

 

以下個人成績。

f:id:shibui_axela:20180127212904p:plain

#41片野は復活、対照的に#18西島は勝ち切れなかった。#26岩切#21国島#11草川が今後の三本柱となれば投手力は安泰か。中継ぎ陣にもニューフェイスがもう1人欲しいな。

f:id:shibui_axela:20180127212913p:plain

新加入の#42ワチャが最高。16~20位のパッとしない外野陣だったら間違いなく打線が機能していなかった。助っ人頼みの打線となった事は間違いないので、これからのチームの底上げは必須。

f:id:shibui_axela:20180127212927p:plain

個人タイトルはシーズンMVPを13年間通して初受賞。他打者三冠を分け合ったほか、恒例のSSのゴールデングラブ#38笹村最多勝など。月間MVPは本文中にあった4月のほか、5月#26岩切(5先発4勝無敗 防御率1.64)、6月#42ワチャ(.342 5本 23打点)、9月#29リーフェ(.228 11本 33打点)が受賞。リーフェは1年に2回の月間MVP受賞となったがこれは球団初。

f:id:shibui_axela:20180127212954p:plain

当然MVPは#42ワチャ。いよいよここに日本一が刻まれるんですね。でも、やはりシーズン優勝して日本一取りたいですよね。てことでこのシリーズはまだ続けますよ。

f:id:shibui_axela:20180127213004p:plain

ロッテにFAしていた大江が戦力外となっていたので獲得。背番号は当時は7でしたが空いていないので8。ちなみに8を付けていた幸田はFAでロッテにいきました。うちの一塁手はみんなFAするのか。他背番号変更は、

#50→#12布野 #55→#27雨宮 #72→#36板井 #70→#53高岸

の4件。他ドラフトで9名、戦力外から大江を含み2名を獲得。日本一を経験したため、初期からチームを支えていたベテランは何名か引退しました。

 

下剋上からなんで連覇とは言いにくいですが、もちろん目標は2年連続日本一。それでは。