渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【113】2018年メットライフドーム初開催試合!(行ったとは言ってない)

野球観戦してきました。

 

 

こんにちは。渋井です。本日3月17日に行われたオープン戦ヤクルトスワローズvs北海道日本ハムファイターズ(神宮球場)を観戦してきました。

 

 

f:id:shibui_axela:20180317160429j:image

スワローズ側での観戦です。1番ファースト坂口智隆。今年はこれが多くなりそう。正一塁手(?)の畠山和洋がまた怪我離脱をしたので、一塁手候補が坂口・鵜久森くらいしかいない。それを考えるとオーダーは開幕時のほぼベストメンバーでしょうな。

ファイターズも昨年外野手として経験を積んだ松本剛二塁手として起用。4割打者・近藤健介や新外国人のアルシアなど外野手起用をしたい選手が多くなってきた所での策でしょう。

 

先発投手はスワローズはベテランの石川雅規、ファイターズは新外国人のマルティネス。昨年防御率5.11、4勝14敗と屈辱のシーズンだった石川とはいえ、投げ続けないといけないチーム事情がある以上は結果が求められる。マルティネスも実力は未知数ながら、こちらも先発投手が不足しているだけに、戦力となる姿を示したい所だ。

 

 

13:00プレイボール。まずは1回表、先頭の西川が自慢の脚で内野安打を稼ぐと、2死後に昨年不振に苦しんだ中田翔がホームランを放つ。しかしその裏、こちらも2死後に3番・山田哲人がレフトポール直撃のホームラン。悪い流れを断ち切る。

回が進み4回裏、ここまで先述の山田のホームラン以外にランナーを許していなかったマルティネスであったが、先頭の2番・山崎晃大朗にフルカウントから粘られ内野安打を許すと、3番・山田にもフルカウントまで粘られ四球を献上。4番・青木宣親は右飛に打ち取るも、5番・バレンティンのライト前ヒット(綺麗な軽打でした)で同点打を与えてしまう。更にピンチを背負い、下位打線の廣岡・中村に連続タイムリーを浴びこの回一挙4点を奪われる。結局マルティネスは5回を投げ5失点だった。

 

スワローズは6回から開幕投手に指名されたブキャナンが登板。しかし、安打・四球で1死満塁とされると、6番・レアードに左中間スタンドへホームランを浴びる。寿司握られた。しかし、この裏にもバレンティンの安打から、代走で出塁した田代が盗塁を決め、7番・廣岡大志の内野ゴロの間に1点を返す。6回裏終了時でF6-6Ys。

 

決勝点はスワローズ。8回裏に上田・田代が四死球により出塁すると、藤井の犠打失敗の間に上田が三盗。続く7番・廣岡のスクイズが(かなりフライ気味に上がったが)決まり、勝負あり。F6-7Ysでした。

f:id:shibui_axela:20180317163242j:image

点を取られた直後のイニングに点を取り返せているのが大きいですね。4回裏の集中打は見事でした。それではここからは各個人的注目選手に焦点を当てていきます。

 

 

まずは、忘れがちな私の本命球団であるライオンズが今季相手することになるであろう、ファイターズの先発投手のマルティネス。記述の通りなんですが、ランナーを出してからのピッチングが極端に変わります。特に山崎の出塁の仕方が非常にいやらしかったこともあり、続く山田以降、上手くスワローズ打線が攻略しましたね。どの投手にも言えることかもしれませんが、「球数を投げさせてボール球を誘う」という戦法が効きそうです。最後にタイムリーで仕留めた廣岡(3点目・この時点での逆転打)、中村(4・5点目)の両名は素晴らしい打撃でした。

 

続いて、その最初の出塁を奪ったスワローズの2番・山崎晃大朗。2打席目の粘っての内野安打と、3打席目の犠打で結果を残したが、4回裏の青木の右飛でのタッチアップを逃した走塁、平凡な右飛の処理の際に、日差しを気にしてなのか少し怪しい動きをした守備、そして最終打席の3球目を見逃し三振と、走攻守にあまり良くない点も目立ってしまいました。スワローズも外野手は競争が激しいので、少しのミスが命取りになりかねません。軽率なミスはなるべく無くしてほしいですね。

 

そして折角なので紹介しましょう、ライオンズを戦力外となり、今季からスワローズに移籍した田代将太郎。

渋井なっち:Y.Natsukawa@スタジオセブン on Twitter: "田代、代走から出場で初球に二盗(リクエスト申請されるも判定覆らず)、川端の進塁打で三進の後、廣岡のショートゴロに勢いよく本塁生還。走塁は上手いんすよ彼"

渋井なっち:Y.Natsukawa@スタジオセブン on Twitter: "死球で途中交代してしまった。相当足を引きずっていたのでどうだろうか。状態が心配"

 

当然ですが、死球により交代した際に、心配の声が多く上がったのを聞いて、期待されてる事が少し嬉しかったです。シーズン通してどういう起用になるかはわかりませんが、スワローズファンの皆様は応援してください。僕も陰ながら応援しています。

 

 

さて、いよいよ2018年シーズンも開幕が近づいてきましたね。今シーズンは何試合見に行けるかはわかりませんが、現地には行けずとも応援はしていくつもりですので、本ブログ共々よろしくお願いします。それでは。

 

 

ちなみに。

ライオンズの、8回表に4四球により決勝点を与えたワグナーさん。去年のシュリッターもオープン戦はとんでもなかったんであんまり悲観してません。開幕したらこうはならないはず。ならないでくれください。