渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【122】2018年・埼玉西武ライオンズ GAME.005【テレビ観戦】

ファイアー?ファイヤー?

 

 

こんばんは。渋井です。

開幕5連勝をかけた宿敵ホークス戦。

 

4月4日 14:00~Game:005 vs Hawks 2回戦@メットライフドーム

Starting Line-UP

 

【先攻:福岡ソフトバンクホークス

 2 SS 今宮健太

46 2B 本多雄一

 9 CF 柳田悠岐

 1 1B 内川聖一

54 DH アルフレド・デスパイネ

 7 LF 中村晃

 3 3B 松田宣浩

51 RF 上林誠知

62 C 甲斐拓也

44 P リック・バンデンハーク

【先攻:埼玉西武ライオンズ

55 CF 秋山翔吾

 6 SS 源田壮亮

 3 2B 浅村栄斗

33 1B 山川穂高

10 C 森友哉

60 3B 中村剛也

 5 RF 外崎修汰

99 DH エルネスト・メヒア

 8 LF 金子侑司

47 P ファビオ・カスティーヨ

 

・オーダー変更点

両チーム無し。

 

【渋井の戦評】

来日初登板のカスティーヨと、日本での実績十分なバンデンハークの両外国人投手先発ゲーム。昨日のように初回からゲームが動きます。

動かしたのはライオンズ。先頭の秋山が四球で出塁すると、そこからランナーを貯めて二死1・2塁から5番・森が先制のタイムリー。幸先よく1点を先取すると、その後4回裏の先頭打者であった森が、ややボール気味の球をライトスタンドへ突き刺すホームラン。捕手としてだけでなく、5番打者として初先発のカスティーヨを盛り上げます。

そのカスティーヨはかつての西武の外国人先発投手の面影はなく、5回まで1人のランナーも出さないパーフェクトピッチングを披露。6回にリクエストによるビデオ判定ののちに初安打を献上するが、ピンチもなんとか切り抜ける。ここはカスティーヨの課題が明確に現れたシーンだった。ランナーを出してから、セットポジションでの投球になると、わずかに制球が定まらなくなり、コーナーに決まっていた変化球がボールになってしまう。

 わかりやすく危険を察知した実況者の図。

7回も同様に先頭の3番・柳田を四球で出すと、やや制球に苦しみ出す。4番・内川に安打で繋がれ・・・

 文字だけだと全く危機感が伝わらねえんだよなこいつ

犠牲フライで1点を返され、更にピンチを作ったところで降板。最後はやや修正点の残る終え方となってしまったが、数字だけ見れば7回途中4被安打1失点なので、十分QSも達成。文句なしです。

後続のピンチは野田が抑え、8回は連投の平井では無く武隈、9回はクローザーの増田が締めてゲームセット。

 これはクローザーとしてどうなの。というかでも、じゃあ誰をクローザーに持っていくのよ・・。今年はまだ悪いところ見せてないやろ!!

f:id:shibui_axela:20180404180158p:plain

 

【試合結果】

ソ 000 000 100 | 01 06 0

西 100 100 00X | 02 06 1

 

【投手成績(ライオンズのみ)】

47 ファビオ・カスティーヨ 先発~7回途中(7番・松田)

被安打4 与四球2 奪三振5 失点1 自責点1 球数97

23 野田昇吾 8回ワンポイント(8番・上林→PH江川) 

打者1人 奪三振1

※2試合連続登板

48 武隈祥太 8回先頭(9番・甲斐)〜8回終了

打者5人 被安打2 与四球1 敵盗塁死1

14 増田達至 9回先頭(5番・デスパイネ)~試合終了

打者3人 奪三振1

※4試合連続登板

 

【安打内訳(ライオンズのみ、丸数字は打点)】

1本:秋山・浅村・山川

2本:

3本:森②

【連続安打・連続無安打情報】

連続出場・連続安打継続選手

5試合:浅村(1,1,3,1,1)

2試合:秋山(1,1)

出場試合連続安打継続選手

2試合:炭谷(2,-,2,-,-)

1試合:栗山(1,-,-,-,-)

出場試合連続無安打

3試合:メヒア

2試合:源田・金子

 

【総評】

ちょっと息苦しい試合でしたね。追加点がもう少しどこかでほしかった。8回1死1・2塁からの森・中村のところとかね。ホークスも1点差死守の継投をしてきたのでチャンスは少なかったが、ここをこじ開けてこそ本当に強いチームなんだと思う。これが今日は1点リードだったから逃げ切れたが、1点ビハインドでこういうケースが来ることもこの先あると思うので、その時にはお願いします。

何はともあれ開幕5連勝です!!貯金5!!!!!食いつぶさないように4月を乗り切ってスタートダッシュしましょう!それでは。次戦は4月6日金曜日、対バファローズです。おそらく菊池雄星先発試合でしょう。勝ちましょう!