渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【123】2018年・埼玉西武ライオンズ GAME.006【テレビ観戦】

ネタの性質上ぼくは記事の書き溜めは出来ません

 

 

こんばんは。渋井です。

開幕5連勝でエースに出番が戻ってきました。

 

4月6日 18:00~Game:006 vs Buffaloes 1回戦@メットライフドーム

Starting Line-UP

 

【先攻:オリックスバファローズ

 6 CF 宗佑磨

10 2B 大城滉二

34 RF 吉田正尚

 9 DH ステフェン・ロメロ

31 3B 小谷野栄一

12 1B クリス・マレーロ

55 LF T-岡田

22 C 伊藤光

 3 SS 安達了一

21 P 西勇輝

【先攻:埼玉西武ライオンズ

55 CF 秋山翔吾

 6 SS 源田壮亮

 3 2B 浅村栄斗

33 1B 山川穂高

10 DH 森友哉

60 3B 中村剛也

 5 RF 外崎修汰

27 C 炭谷銀仁朗

 8 LF 金子侑司

16 P 菊池雄星

 

・ライオンズ オーダー変更点

5番 C 森→DH 森 8番 DH メヒア→C 炭谷

 

【渋井の戦評】

 

エースの帰還。1週間負けずに来るとは思ってませんでした。

相手も先発は開幕投手を務めた西。手ごわい相手なのは間違いないですが、序盤・中盤に粘って疲れさせて、終盤のチャンスに継投されずに引っ張ってもらえばおのずと得点は出来るはずです。なのであっさり凡退だけはしないでくれよ・・と思いながら観戦開始。

初回は共に三者凡退。2回は共に2アウトからランナー1人だすも4凡。3回は少し変則ではあるが両軍3人で攻撃終了。

 こういう試合はランナーを貯めて安打をつなぐことがあまり期待できないので、本塁打での得点が効果的。そこでやってくれました。4回裏、先制はライオンズでした。

tv.pacificleague.jp

 これわかる??わかってほしい。

 

5回表に先頭打者への四球から安打で繋がれ、内野ゴロの間に1点を返され同点とされるも、ここから悪い流れにならないのが今年のライオンズ。

2アウトから、1番・秋山が10球目をライト前へはじき返すと、2番・源田が初球を弾いてスリーベース。2人で取った1点です。最高なんじゃ。Bs1-2Lとして試合を進行すると、終盤は完全にライオンズペースになります。まずは7回表の守備。先頭の5番・小谷野に安打を打たれ、3イニング連続での先頭打者の出塁を許すも、続く6番・マレーロの飛球をライト・外崎が...

tv.pacificleague.jp

この大ファインプレー!最後、放送内での談話が切れているので代弁しますが、「プロに入ってから外野守備を始めた人とは思えない」プレーです。いや、厳密に言えば去年のシーズン中からなんですよ。まともに外野守備の特訓をしたのは今年のキャンプが初めてじゃないですかね?元々のポテンシャルの高さがうかがえます。

 1年前の開幕直前。

 

7回裏はその外崎からの攻撃。「波に乗ってる」とはこのことですな。直前にファインプレーした所とほぼ同じところに打球を撃ちこみスリーベース。続く4割打者・炭谷銀仁朗さんがライト前へ巧い打撃を披露。8回裏にも4番・山川のパ・リーグ最速第3号ホームランが飛び出し快勝。

【試合結果】

オ 000 010 000 | 01 02 0

西 000 110 12X | 05 09 1

 

【投手成績(ライオンズのみ)】

16 菊池雄星 先発~8回終了

被安打2 与四球3 奪三振6 失点1 自責点1 球数109

14 増田達至 9回先頭(2番・大城)~試合終了

打者3人

※5試合連続登板

 

【安打内訳(ライオンズのみ、丸数字は打点)】

1本:秋山・源田①・山川②・森・中村・外崎・炭谷①

2本:浅村①

【連続安打・連続無安打情報】

連続出場・連続安打継続選手

6試合:浅村(1,1,3,1,1,2)

3試合:秋山(1,1,1)・山川(2,1,1)

2試合:森(3,1)

出場試合連続安打継続選手

3試合:炭谷(2,-,2,-,-,1)

1試合:栗山(1,-,-,-,-,-)

出場試合連続無安打

3試合:メヒア・金子

【失策情報】

6回 2B浅村(2)

先頭打者の1番・宗の高いバウンドの打球に、前進するも合わせられず捕球ミス。

 

【総評】

エースの快投、3・4番の一発、颯爽と駆け抜ける三塁打、鉄壁の守備。野球の魅力、此処に在り!!って感じです。これこそが理想のチームってもんだ。笑いが止まらねえぜ。

 

てことで明日は14時試合開始で、多和田投手が登板する7連勝へ向けたゲームです。相手先発は昨年、ライオンズがドラフトで1位指名するも、競合抽選に敗れバファローズへの入団が決まった田嶋投手。その実力は我々も認めていますが、全力で攻略させていただきます。初勝利は済んでいるらしいので、初勝利献上マシーンは作動しませんからね!それではまた明日会いましょう。しぶ。