渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【130】2018年・埼玉西武ライオンズ GAME.013【テレビ観戦】

3勝到達RTA

 

 

こんばんは。渋井です。

先発投手に勝ちを付け隊L

 

4月14 14:00~Game:013 vs Eagles 2回戦@楽天生命パーク宮城

Starting Line-UP

 

【先攻:埼玉西武ライオンズ

55 CF 秋山翔吾

 6 SS 源田壮亮

 3 2B 浅村栄斗

33 1B 山川穂高

10 C 森友哉

 5 3B 外崎修汰

 1 DH 栗山巧

 7 LF 松井稼頭央

 8 RF 金子侑司

18 P 多和田真三郎

 【後攻:東北楽天ゴールデンイーグルス

35 CF 島内宏明

 5 SS 茂木栄五郎

54 RF カルロス・ペゲーロ

40 3B ゼラス・ウィーラー

33 2B 銀次

 8 1B 今江年晶

49 DH ジャフェット・アマダー

 4 LF 岡島豪郎

44 C 足立祐一

15 P 美馬学

【ライオンズ  オーダー変更点】

5番 DH 森→C 森

6番 RF 外崎→3B 外崎

7番 3B 中村→DH 栗山

8番 C 炭谷→LF 松井

9番 LF 金子→RF 金子

 

 

 

【渋井の戦評】

ロッテに2連敗の後、2連勝で持ち直し貯金を8に戻したライオンズ。昨日古巣相手に登場した渡辺直人に上手いことやられたライオンズは、仕返しせんと古巣相手に松井稼頭央を8番スタメンに起用。不振に悩む中村剛也・メヒアをベンチスタートさせ、7番には今季初スタメンの栗山巧を入れた。

 

先制はライオンズ。1回表に秋山翔吾の今季第1号となる先頭打者ホームラン。左中間に秋山らしい打球が上がった。続く源田は1番打者のように10球粘り安打で出塁。後続は続かなかったが、この1・2番は本当に何でも出来るな、と思わせる初回となった。

3回には3つの四死球で満塁のチャンスを貰うと、5番・森友哉が一二塁間を破るタイムリー。捕手スタメンの時は打てないとは何だったのか。今年はDHも捕手も関係なく打ちまくっている。関係ないけど、この人が打つ度に「開校!」とか言われんのはちょっと笑う。笑っていいネタかは置いといてな。

先発・多和田は危なげない投球で7回を21人(2安打)で切る安定ぶり。球数少なく、完封ペースで投げ抜く。正直、毎試合中継ぎを送りまくってたんで、8・9回を投げてくれるととても助かる。まして明日の先発はウルフ。中継ぎを使う試合になるだけに、この活躍は今日の勝利を得る以上に大きい。

8回、先頭の藤田に二塁打を許し、進塁打2本で1点こそ返されるも、9回に金子の犠牲フライでしっかり1点を取り返し、4点差をキープする。

現状、ヒットを打つ技術以外は完璧。最近、ヒットを打とうとし過ぎてるのか早打ちが目立つが、自分の打てる球、打とうとしてる球以外の見極めを出来るようになれば、自ずと数字は上がると思うので、今はどうにか我慢してください……。

 

9回裏のマウンドにも上がる背番号18の姿、まさに「エース」でしたね。1番・島内からの打順でしたが、難なく3人でシャット・アウト。今季チーム初の完投勝利です。

 

【試合結果】

西 102 000 101 | 05 08 0

楽 000 000 010 | 01 05 0

 

【投手成績(ライオンズのみ)】

18 多和田真三郎 完投

被安打4 与四球1 奪三振5 失点1 球数112

 

 

【安打内訳(ライオンズのみ、丸数字は打点)】

0本:金子①

1本:山川・森②・栗山・木村

2本:秋山①・源田①

3本:

 

【連続安打・連続無安打情報】

連続出場・連続安打継続選手

4試合:源田(1,1,2,2)

2試合:山川(1,1)・森(3,1)

出場試合連続安打継続選手

2試合:炭谷(3,1,-)

出場試合連続無安打

6試合:金子

5試合:中村

 

【総評】

ナイスゲーーーム!!!

やったぜ。13戦目だから表現として微妙だが、間違いなく今季1番のナイスゲーム。投打が噛み合い、守備も引き締め、1チャンスを物にし続けた結果。チームとしての得点圏打率がもんの凄い高いんだとか。ストレスなく見れるのはそういう所に理由があるのかもしれませんね。

明日は本文中にも書きましたが、ライオンズはサンデーウルフ、イーグルスは大卒2年目の池田が先発です。打線の流れそのままに、打ち勝ちましょう。それでは。