渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【136】2018年・埼玉西武ライオンズ GAME.017【現地観戦】

昨日の友は今日の敵

 

 

こんばんは。渋井です。

昨日はライオンズは試合がありませんでした。

 

4月20日 18:00~Game:017 vs Marines 4回戦@メットライフドーム

Starting Line-UP

【先攻:千葉ロッテマリーンズ

 0 CF 荻野貴司

 4 SS 藤岡裕大

 8 2B 中村奨吾

44 1B 井上晴哉

 7 3B 鈴木大地

 1 RF 清田育宏

67 DH 李杜軒

22 C 田村龍弘

37 LF 三木亮

86 P マイク・ボルシンガー

【後攻:埼玉西武ライオンズ

55 CF 秋山翔吾

 6 SS 源田壮亮

 3 2B 浅村栄斗

33 1B 山川穂高

10 DH 森友哉

 5 RF 外崎修汰

60 3B 中村剛也

27 C 炭谷銀仁朗

 8 LF 金子侑司

16 P 菊池雄星

 

【ライオンズ  オーダー変更点】

5番:C森→DH森

7番:DH栗山→3B中村

8番:3B中村→C炭谷

 

【渋井の戦評】

f:id:shibui_axela:20180420214739j:image

菊池雄星登板ゲーム。相手先発は公式戦初見の相手だが、前の試合の最終2イニングで9点をとった勢いそのままに、強力な援護でエースを後押ししたい。

しかし、1回表に3番・中村奨吾にレフトポール際にホームランを打たれ先制を許す。4回にも4番・井上に被弾し、援護がないまま2点のリードを許す。ここまでの被安打は2、本塁打2本のみなのが何とも言えねえ。

反撃は3-0となった6回裏、2番・源田の三塁線を破る二塁打から、3番・浅村の投手強襲の打球を、ボルシンガーが一塁へ悪送球。これがタイムリーエラーとなり1点を返す。2人凡退し6番・外崎の場面。

f:id:shibui_axela:20180420215503j:image

今日タオル買えたんですよね。売り切れたって聞いてたけど、見に行ったらガッツリ売ってあって即購入。未購入の方、余裕で売ってますんせ是非どうぞ。

 

試合に戻りましょうかね。2死三塁で6番・外崎。後続が絶不調の7番・中村、確変終了気味の8番・炭谷だから、勝負してくれるんか?と言うか、勝負してくださいお願いしますこのバッターが最後の砦なんです

勝負してもらえました。やったぜ。ピッチャーは2番手の大谷に変わってます。

外崎のバックスクリーン弾とかレアなもん見たわ。

外崎修汰さん、本当に不思議な長打力を持ってますよね。アップルパンチの虜になりそう。現状「今年の一押し選手は誰?」と聞かれたら、外崎さんを推すと思います。「2018ライオンズのキーマン」と聞かれても彼でしょう。

4月12日のマリーンズ戦から打順を6番に上げて試合に出場していますが、今日はその打順が大正解となった日。やはり打てる人の打順は繋げるべきやね。

てことで6回裏を終わって3-3。このスコアを覚えていてくださいね。ここからは文字の羅列です。何対何になったかを読み取ってみてください

 

 

試合が急転します。まずは8回表。ここまで四死球のなかった菊池が、先頭の田村に四球を与える。バントで送られ1番・荻野の初球に死球を当てる。藤岡は良い当たりながらセンターフライに打ち取るも、中村にまた四球。続く井上の初球、バットを折りながら一二塁間のちょうどど真ん中を抜けるライト前ヒットで2点を加点。この折れたバットが投手の菊池にぶつかるアクシデントもあり、一時治療にまわるも、なんとかマウンドへ戻ってくる。しかし続く5番・鈴木大地にも四球。6番・清田の打球はライトへ低いライナー性の当たりが一直線。

うーん、これは本職外野手!w

なんや?今日は外崎デーか?タオル買って大正解や。掲げる場面が何度もある。

 

続いて8回裏。ピッチャーはセットアッパー*1シェッパーズ。しかしこのシェッパーズも乱調で、浅村・山川に連続四球を与え降板。左打者の5番・森を迎えた場面で、前のカードにも苦しめられた「左打者殺し」の松永がマウンドへ。しかし、松永が投じた2球目が、森の止めたバットに当たり、三遊間のちょうどいいところへ。ショートが捕って一塁へ送球するも間に合わず、内野安打で満塁。ワンポイント*2で登板してこの打球のみってのは少し可哀想だったな。そして回ってきます、6番・外崎。ピッチャーはこの回3人目のピッチャーとなる益田直也。外崎の放つ打球は二遊間へ。ショートが捕球しセカンドへトス、ファーストへ転送してダブルプレー・・・・のところをセカンド中村奨吾が痛恨の送球ミス。送球が一塁後方を転々とする間に、2人のランナーがホームイン。続く7番・中村の場面、2アウト二塁だったので、通常はこれ以上点をやりたくない場面、外野守備はバックホームに備え前進するんですが、マリーンズベンチはこれをせず、通常隊形でのポジショニングを選択。やはり長打が出てないとはいえ、他球団には中村剛也がバッターボックスに立っていることが怖いんですかねえ・・と思った一幕でした。中村は四球で歩き、ここで代打の切り札・栗山巧の登場。ここは外野前進守備を敷いていました。しかしそんなことは関係無し。栗山の打球は一二塁間を破りライト前へ。セカンドランナーの外崎が俊足飛ばしてホームイン!代打成功。やったぜ。続く9番・金子の何でもないショートゴロを、これまた藤岡裕大さんが高めに抜ける悪送球。金子侑司さんの走力が勝り一塁はセーフとなる間に走者が1人生還。更に1番・秋山の左中間を真っ二つに破る走者一掃のタイムリスリーベース勝負あり。いやあ長い攻撃だった。しかしマリーンズのミスが目立ち続けたイニングだったな

 最後の源田の打球も一時内野安打の判定をされるもリクエストで判定覆りアウト。内野守備にも審判にも敵がいた今日の益田さんだった。

 

そして9回表。今度はこちらの増田さんがマウンドへ。安打は許したが簡単に2つのアウトをとるものの、1番・荻野に右中間を破られるタイムリスリーベースを放たれると、代打・菅野、3番・中村にそれぞれ死球・四球を与え満塁。4番には代走が送られていて井上が退いていたため、ここで登場は代打・平沢大河。このチャンスでセンター前にきっちり弾き返す2点タイムリー。さっき勝負ありと言ったな?あれは嘘だ

続く5番・鈴木の打球も三塁線への難しいバウンドの打球。これをこの回からサードに守備位置を移していた外崎がうまく合わせて一塁へ送球。鈴木もヘッドスライディングを見せるもアウト。9回表終了!

 

 

さて、結果は何点でしたでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

【試合結果】

ロ 100 110 023 | 08 08 3

西 000 003 06X | 09 08 0

 

【投手成績(ライオンズのみ)】

16 菊池雄星 先発〜8回終了

打者33人 被安打5 被本塁打2(1回中村・ソロ、4回井上・ソロ) 与四球3 与死球1 奪三振7 失点5

14 増田達至 9回先頭〜9回終了

打者8人 被安打3 与四球1 与死球1 失点3

 

【安打内訳(ライオンズのみ、丸数字は打点)】

1本:秋山②・源田・山川・外崎②・栗山①

2本:

3本:森

 

【連続安打・連続無安打情報】

連続出場・連続安打継続選手

6試合:森(3,1,1,3,2,3)

5試合:秋山(2,2,1,2,1)・栗山(1,2,1,1,1)

3試合:外崎(2,2,1)

出場打席連続安打継続選手

1試合:木村(1,-,-,-,-)

出場試合連続無安打

2試合:メヒア

 

【総評】

 二度と見に行かんわこんなクソ試合

第一に、プロ野球を見ている以上、こんなに自滅の連続では話にならない。いくら応援しているチームに有利になる事案とは言え、打ち取られた打球は打ち取ってほしいし、間違った判定が正されるのならそれは仕方ないと思いたい。8回裏のエラー祭りとか、8・9回の四死球の連続とか、本文には記載しなかったが5回裏の謎の三盗失敗とか。全体的にレベルの低い試合だった。残念。

そろそろロースコアで締まった勝利が観てえなあ??明日期待してまっせ。それでは。

*1:勝っている9回を投げる「クローザー」の前、8回や7回を投げる中継ぎ投手。

*2:主に、左打者へ相性の良いとされる左投手が、1人の打者を抑えるために登板すること。