渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【144】2018年・埼玉西武ライオンズ GAME.023【テレビ観戦】

上品な球団を目指して

 

 

こんばんは。渋井です。

華やかな勝利を飾りたいものですわ。オホホ。ヴォエ!

 

4月29日 13:00~Game:023 vs Eagles 5回戦@メットライフドーム

Starting Line-UP

【先攻:東北楽天ゴールデンイーグルス

 5 SS 茂木栄五郎

 6 2B 藤田一也

33 1B 銀次

49 DH ジャフェット・アマダー

 4 LF 岡島豪郎

54 RF カルロス・ペゲーロ

40 3B ゼラス・ウィーラー

29 C 山下斐紹

57 CF 八百板卓丸

19 P 藤平尚真

 

【後攻:埼玉西武ライオンズ

55 CF 秋山翔吾

 6 SS 源田壮亮

 3 2B 浅村栄斗

33 1B 山川穂高

10 C 森友哉

 5 3B 外崎修汰

 1 LF 栗山巧

99 DH エルネスト・メヒア

 8 RF 金子侑司

18 P 多和田真三郎

 

 

【ライオンズ  オーダー変更点】

5番 DH森→C森

8番 C炭谷→DHメヒア

 

【渋井の戦評】

昨日、先発として無傷の5連勝を飾ったエース・菊池の後を受け、こちらも現在4連勝中の「右のエース」多和田真三郎登板ゲーム。月間MVPへ向けても今日の投球の出来がカギとなってくる。

のだが、初回・3回に1点ずつ失点。少しバタバタした立ち上がりとなってしまう。しかし、2点目以降をやらずに最少失点で留めるのは、今年の多和田が今までとは違う、と言ったところか。

 逆パターンがあってもいい。

 

てことで3回裏。先頭の7番・栗山が球団記録に並ぶ通算308本目の二塁打で出塁すると、今日8番スタメンのメヒアがセンター前へ綺麗なタイムリーで1点。金子にストレートの四球を与えピンチを広げるも後続をなんとか打ち取る藤平。2アウト満塁まで来たところで打席には4番・山川。これ怖いだろうな。微妙に浮いたような変化球をこれでもかと言わんばかりのフルスイングを見せたあとは、ボール球をしっかり見極め、最後はフルスイングした半速球を見逃し押し出しのフォアボールで同点。続く5番・森友哉もフルカウントまで粘るも凡退し、この回に一挙、とはならない。

 

4回以降は多和田が落ち着きを取り戻し、相手に流れを渡さない安心感のある投球を披露。降板するまで崩れることはなく、結局7回2失点のHQSを達成。これはエース。

打線は5回裏、先頭の9番・金子侑司が三塁線を破るゴロヒットで出塁すると、山賊打線の唯一のニンゲンだった姿がハヤブサへと変貌。初球で盗塁を仕掛けると、相手捕手の送球がそれる間に三進。1番・秋山が呼吸をするように安打を放ちここで逆転。

 

ここでスコアは5回裏、無死1塁で2-3です。このスコアを覚えておいてください。

 

続く2番・源田が上品にバントを決め、チャンスで回った浅村は凡退。続く打者は4番・山川。追い込んだ末のラストボールは先ほどのような半速球の変化球となり・・・

この打球は下品。下品すぎる・・。パリーグTVさんの動画タイトルが秀逸すぎる。本当にその通りだもの。これがツーランホームランとなり、秋山のタイムリーから更に2点を加えてこの回を追えます。

 

続く6回裏は、先頭から7・8番が連続凡退するも、9番・金子が2打席連続のレフトへのゴロヒットで出塁すると、相手2番手投手・釜田佳直に揺さぶりをかけつつ、ここも盗塁を決めあっという間に得点圏へ。1番・秋山の打席はフルカウントとなった3ボール目を与えたところで梨田監督は申告敬遠*1を指示。 これ作戦としてどうなんだろ?

 だったら金子が走った段階で申告すればよくないですかね?この辺はわからん。この流れを引きずってか、2番・源田にはストレートの四球。満塁としたところでの3番・浅村にもカウントを1ストライク3ボールとした5球目。これは素人目にも(四球で押し出しは嫌やろうしストレートでカウント獲りにくるやろなあ・・・)と思ったところのど真ん中のストレートを強振。走者一掃のタイムリーツーベースとなりお約束の大量リードペースへ。続く4番・山川は四球を選び、5番・森のレフト前ヒットをレフト・岡島が猛チャージして突っ込んできたため後逸。単打ツーベースになり、1点2点になるプレーとなった。更に6番・外崎もタイムリーを放ちこの回打者一巡。2アウトランナーなしから7連続でアウトを回避し続けた。

更に止まらず7回裏、先頭の8番・メヒアが今日2本目のヒットからチャンスを作り、2番・源田が左中間へタイムリスリーベース。打点を2つ伸ばす。更に山川がタイムリーで1点、森友哉が〆に2ランホームランを放ち攻撃終了。打点を食い散らかして皆満足したよう。なんせ先発全員安打はもちろん、7番栗山、9番金子以外の7人が打点を挙げているという異常事態。さぞ楽しいだろうなあ。

 

で、最終スコアはいくつでしょう???ちなみに、9回表に2点を失ったので相手のスコアは4です。

 

 

 

 

 

【試合結果】

楽 101 000 002 | 04 08 2

西 002 036 500 | 16 15 1

 

【投手成績(ライオンズのみ)】

18 多和田真三郎 初回~7回終了

打者26人 被安打6 与四球0 奪三振4 球数93

36 伊藤翔 8回先頭(9番・八百板)~9回終了

打者9人 被安打2 被本塁打1(9回ペゲーロ・2ラン) 奪三振1

 

【安打内訳(ライオンズのみ、丸数字は打点)】

1本:源田②・外崎①・栗山

2本:秋山①・浅村③・山川④・森④・メヒア①・金子

3本:

 

【連続安打・連続無安打情報】

連続出場・連続安打継続選手

6試合:浅村(3,3,1,1,4,2)

5試合:秋山(1,1,1,2,2)

2試合:源田(1,1)・山川(2,2)・外崎(1,1)

出場打席連続安打継続選手

1試合:炭谷(1,-)・岡田(1,-)

出場試合連続無安打

4試合:木村

2試合:熊代

 

【失策情報】

SS源田 今季初失策。9回2死、やや難し目のバウンドだったが源田なら処理してほしかった。 この次の打者がペゲーロでした。もったいない。

 

パワプロ2018 今日のLIVEシナリオ

【総評】

さすがにライオンズファンでも今日の試合はドン引きした人多いんじゃないですか????(某渋井のような赤字太字大200%)

まずは9番・金子侑司がようやく期待通りの活躍をしてくれたことが、金子ファンのぼくにはとても嬉しいです。今日の打線を活性化させたのは、間違いなく彼の活躍です。秋山さんが「ネコが出て、繋いでくれて・・」ってなるのも良いですよね。チームって感じがします。

あとはやはり山賊のドン山川穂高でしょう。今日も元気に4打点で、背番号と同じ33打点に到達しています。とにかく怪我さえしなければ、とてつもない成績が残りますよ。たまにはDH出場や休養日を与えても良い気はします。メヒアの状態次第ですが。

 

これでメットライフドームでのゲームは開幕から無傷の11勝。明日も試合会場はメットライフドームです。祝日ですので試合開始は13:00です!お間違いなく。それでは。

*1:投手が4つのボールを与える前に、監督が打者との勝負を避ける決断をしたときに申告することで、

打者の打席結果を「敬遠(四球)」とする。という2018年から採用されているルール