渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【145】2018年・埼玉西武ライオンズ GAME.024【テレビ観戦】

エネゴリのCMの女の子と言えば???

 

 

こんばんは。渋井です。

ぼくは水川あさみさんだと思います。

 

4月30日 13:00~Game:024 vs Eagles 6回戦@メットライフドーム

Starting Line-UP

【先攻:東北楽天ゴールデンイーグルス

 5 SS 茂木栄五郎

54 RF カルロス・ペゲーロ

 8 1B 今江年晶

49 DH ジャフェット・アマダー

33 2B 銀次

40 3B ゼラス・ウィーラー

 4 CF 岡島豪郎

51 LF ルシアノ・フェルナンド

37 C 嶋基宏

30 P 池田隆英 

【後攻:埼玉西武ライオンズ

55 CF 秋山翔吾

 6 SS 源田壮亮

 3 2B 浅村栄斗

33 1B 山川穂高

10 DH 森友哉

 5 3B 外崎修汰

 1 LF 栗山巧

27 C 炭谷銀仁朗

 8 RF 金子侑司

18 P 多和田真三郎

 

 

【ライオンズ  オーダー変更点】

5番 DH森←C森

8番 C炭谷←DHメヒア

 

【渋井の戦評】

 

昨日16点と大量得点をして勝利したライオンズ。一般的に大量得点をした次の試合と言うのは、なかなか点が入らなくて「昨日の点を○点今日に取っておけば・・」 とか、そもそも前日の段階で「明日に取っておけよ・・」とか言ったりするんですけど、最近のライオンズは16点取った翌日にも16点取りそうな打線してますよね。てことで今日の試合はその強力打線に今年から守られる榎田が先発。25日に福岡で調整登板のような中継ぎ登板がありましたが、当初の予定では先発起用を計算しての一軍帯同だったと思うのでこれは想定内。なんもかんも天候が悪い。

試合。1回裏に源田が早くも今季6本目となる三塁打で出塁すると、続く浅村があっさり犠牲フライで先制。ちなみにプロ野球のシーズン三塁打記録は18本。最近では2014年にファイターズ西川遥輝が13本の三塁打を放ったシーズンがあったが、ペースとしてはもうはっきり言って異常。山川の本塁打のペースより異常。こんなに三塁打を量産する選手に向かって、開幕前に「打球が外野に飛ばない」なんて難癖をつけてた奴が居るらしい。多分そいつは選手を見る目が無いから余計な口を挟まない方が良いと思う。

 

2回表。榎田、飛翔。銀次にうまく合わせられてヒット打たれてからの6番・ウィーラーに一発でした。球自体は悪くないはずなんですけど、不調のウィーラーということでちょっと安直に行き過ぎたかな~?多少の失点は跳ね返せるのでここからの粘りが大事です。

 

そして跳ね返すべく起き上がる山賊たち。まずは8番・炭谷。

 要は右中間真っ二つってことです。

そして、9番・金子がセーフティ気味バントをいつものごとく失敗させた後、2球目もそれを敢行、そしてこれがパーフェクトに決まりバントヒットで出塁。これはようやく良くやったって感じのバントになった。けどこの成功確率ならやらない方が良い。そしてそのチャンスを1番・秋山がタイムリーで返して2-2。源田が送ってなおも1アウト2・3塁のチャンスに3番・浅村。カウントがノースリーとなったところでお約束のマン振りをした後の5球目。これクソボール打ったように見えたけどどうだったんだろ。結果がファールフライなんで結局なんでもダメなんですけど、「繋ぐ意識」のカケラもねえ打席だったな。続く山川も凡退でこのチャンスに逆転とはならず。

 

 みなぎる闘志を落ち着かせ

 

しかし4回裏にもまたチャンスを作り、7番・栗山の球団記録単独首位に立つ通算309本目の二塁打で逆転。さらに金子が安打で続き1番・秋山が2点タイムリー。鮮やかでしょう??今日は全く下品じゃない。多分下品なのはクリーンナップだけだわ。続くチャンスも息の根を止めるまでの攻撃はせず、安全に試合を進行。程よい緊張感の中試合が続き、7回途中から平井-ワグナー-増田と継投し快勝。

 

 

普通過ぎる勝ち方とか言うなよ。それがいいんじゃないか。

 

【試合結果】

楽 020 000 000 | 02 05 0

西 101 300 00X | 05 11 1

 

【投手成績(ライオンズのみ)】

30 榎田大樹 初回~7回途中

打者23人 被安打3 与四球0 与死球1 奪三振6 球数87

25 平井克典 7回途中(6番・ウィーラー)

打者1人 奪三振1

12 ニール・ワグナー 8回先頭(7番・岡島)~8回終了

打者5人 被安打2 奪三振

14 増田達至 9回先頭(3番・今江)~9回終了

打者3人 奪三振1

 

【安打内訳(ライオンズのみ、丸数字は打点)】

0本:浅村①

1本:森・栗山①・炭谷

2本:秋山③・源田・外崎・金子

3本:

 

【連続安打・連続無安打情報】

連続出場・連続安打継続選手

6試合:秋山(1,1,1,2,2,2)

3試合:源田(1,1,2)・外崎(1,1,2)

2試合:

出場打席連続安打継続選手

2試合:炭谷(1,-,1)

1試合:岡田(1,-,-)

出場試合連続無安打

4試合:木村

2試合:熊代

 

【失策情報】

3B外崎 今季3つ目の失策。5回表先頭のウィーラーの三塁線側の打球を処理後、送球が高く逸れる。一塁手・山川は捕球し、タッチに行くもウィーラーに躱され出塁を許しエラーが付いた。なお次の打者を遊併殺に切り、傷にはならなかった模様。

 

パワプロ2018 今日のLIVEシナリオ

【総評】

 

上品な勝ち方ですわ。オホホホホ

榎田も先発2連勝ですし、今日の球数も少ないですし中5日で回してもいいかもしれませんね。そうすると綺麗にローテ6枚で埋まるんですよね。先発投手、足りるやん!

打線はクリーンナップが浅村の犠飛・森の2回のヒット1本だけでも5点取れるのが素晴らしい。誰かがダメなら誰かが良い。このペース大事。強いチームはミスのカバーが出来る。今日の外崎のエラー後もそうだけど、源田が見せつけるようにいいプレー2つして流れを渡さなかったし、チーム全体が崩れないのはさすがだと思う。

 

明日からは大阪3連戦。ここからはビジターで6連戦となります。「メットライフ連勝記録」に頼れないですが、そこが無くても強いことを証明しに行きましょう!それでは。