渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【146】2018年・埼玉西武ライオンズ GAME.025【テレビ観戦】

移動日なしで所沢から大阪へ

 

 

こんばんは。渋井です。

自分のペースで、今日もヒーローインタビュー!

 

5月1日 18:00~Game:025 vs Buffaloes 4回戦@京セラドーム大阪

Starting Line-UP

 

【先攻:埼玉西武ライオンズ

55 CF 秋山翔吾

 6 SS 源田壮亮

 3 2B 浅村栄斗

33 1B 山川穂高

 5 3B 外崎修汰

99 DH エルネスト・メヒア

 9 RF 木村文紀

37 C 岡田雅利

 8 LF 金子侑司

20 P 高木勇人

【後攻:オリックス・バファローズ】 

 6 CF 宗佑磨

34 LF 吉田正尚

 9 RF ステフェン・ロメロ

31 3B 小谷野栄一

12 DH クリス・マレーロ

 3 SS 安達了一

55 1B T-岡田

 4 2B 福田周平

37 C 若月健矢

27 P アンドリュー・アルバース

 

【ライオンズ  オーダー変更点】

5番 DH森→3B外崎

6番 3B外崎→DHメヒア

7番 LF栗山→RF木村(今季初スタメン)

8番 C炭谷→C岡田

9番 RF金子→LF金子

 

【渋井の戦評】

 

森・栗山休養日。相手先発が左腕のアルバースという事もあり、右のメヒア・木村がスタメンに抜擢。外崎はプロ初のクリーンナップとなる5番に入った。だいぶ強力打線の影は薄れたが、この下位打線がハマれば、もしくは終盤に起用できる左の代打の層の厚さで畳みかけられれば、勝機はある。

 

試合。先発は高木勇人。中継ぎの時は制球がひどく使い物にならなかったが、ロングリリーフをきっかけに先発に入り、前回先発登板ではポテンシャルの高さを証明していた。しかし今日は中継ぎのころの姿を見ているようだった。初回。2アウトを簡単に取った後、3番・ロメロに死球。さらにヒットと四球で満塁とすると、6番・安達への初球を痛打され3点を献上。やる理由のない3点を譲ってしまったような感覚。まあ立ち上がり、序盤の失点は想定内なので、どうにかあとは試合を壊さないようにしてほしかった。が、4回にも突如制球を乱し、7番・T-岡田に許したヒットから、3人の打者に四球で押し出しによる失点で、これまた4点目を献上・・。これでは試合にならないので、ここで高木は降板となった。やはり四球は悪。バッテリー、と言っても95%は投手以外に非が無い。まさに自滅。野手も助けようがねえわ。

 

助けるとすれば、取られたぶんだけ取り返すことかなーやっぱww自分では思わないんだけど、周りから「品のない打線」とか「蛮族」とか言われるwwこの前8回表に8点差で負けてた時も気が付いたらランナー溜まっててスコアに9xが刻まれてたしなwwちなみにそこから5試合連続で9得点以上してるw(聞いてないw)

5回表、今日スタメン起用されたメヒア・木村の連打で1点、6回表、源田の安打盗塁、浅村のタイムリーで1点と着実に得点を重ねていく。ここは素晴らしい。特に木村は今日2安打の活躍で見事スタメン起用に応えた。しかし反撃はここまでで、7回表は金子侑司が、8回表は浅村栄斗が共に併殺でチャンスの芽を潰し試合終了。相手のクローザーは増井ではなく、高卒2年目の山本由伸であったが、きっちり3人で終わってプロ初セーブを達成されました。

 

 

【試合結果】

西 000 011 000 | 02 08 0

オ 300 100 00X | 04 06 2

 

【投手成績(ライオンズのみ)】

20 高木勇人 初回~4回途中

打者20人 被安打4 与四球4 与死球1 奪三振2 失点4 球数69

29 小石博孝 4回途中(3番・ロメロ)~6回終了

打者8人 被安打2 奪三振3 失点0

25 平井克典 7回先頭(2番・吉田)~7回終了

打者4人 与四球1 奪三振1

23 野田昇吾 8回先頭(6番・安達)~8回終了

打者3人 奪三振1

 

【安打内訳(ライオンズのみ、丸数字は打点)】

1本:浅村①・メヒア

2本:秋山・源田・木村①

3本:

 

【連続安打・連続無安打情報】

連続出場・連続安打継続選手

7試合:秋山(1,1,1,2,2,2,2)

4試合:源田(1,1,2,2)

出場打席連続安打継続選手

2試合:炭谷(1,-,1,-)・メヒア(2,-,1)

出場試合連続無安打

2試合:山川・熊代

 

【失策情報】

なし

 

パワプロ2018 今日のLIVEシナリオ

【総評】

 

分かりやすい負け試合ですね。やる必要のない点をやると負ける、という事です。ここまで25戦、取られた点以上に打ちまくって勝ってきただけで、打線が打てないとこうなります。これが25戦続いているのならチーム状態は最悪ですが、幸いなことにこれが凡負け1試合目なので、こんな日もある、くらいに思っておきましょう。

 

ポジ要素は小石と木村ですかね。緊急ロングリリーフに小石みたいな癖のある投手が控えているのは良いですね。流れを引き寄せそうな感じはありました。木村は出番の限られた打席の中で、しっかり教結果を残したのは好印象です。スタメン機会はまた絶対巡って来ますよ。

 

 

明日からの2戦は、テレビでも見る事が出来ないので結果のみの投稿となります。あらかじめご了承ください。それでは。