渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【151】2018年・埼玉西武ライオンズ GAME.030【テレビ観戦】

家でゆっくり見るのは4戦ぶり

 

 

こんばんは。渋井です。

仙台でつよいライオンズ!

 5月6日 13:00~Game:030 vs Eagles 9回戦@楽天生命パーク宮城

Starting Line-UP

【先攻:埼玉西武ライオンズ

55 CF 秋山翔吾

 6 SS 源田壮亮

 3 2B 浅村栄斗

33 1B 山川穂高

10 DH 森友哉

 5 3B 外崎修汰

 1 LF 栗山巧

27 C 炭谷銀仁朗

 9 RF 木村文紀

30 P 榎田大樹

【後攻:東北楽天ゴールデンイーグルス】 

 5 SS 茂木栄五郎

54 RF カルロス・ぺゲーロ

33 2B 銀次

40 3B ゼラス・ウィーラー

 8 DH 今江年晶

36 1B 内田靖人

51 LF ルシアノ・フェルナンド

37 C 嶋基宏

 9 CF オコエ瑠偉

19 P 藤平尚真

 

【ライオンズ  オーダー変更点】

5番:DH森←C森

8番:C炭谷←DHメヒア

 

【渋井の戦評】

 先週の日曜日に大量得点した藤平との2週連続のマッチアップ。前回からの修正力が勝つか、打線が更なる上積みをかけるかが勝負の分かれ目となる。

shibui.hatenablog.com

この試合は5回までに100球を使わせる粘りのある打線が藤平を攻略した。

最近のライオンズは、基本的に打てるストライクの球を仕留め、ボールゾーンに落ちる変化球には手を出さない山賊打線ですから、自然と四球が増え、球数が増えていき、疲労がたまってきたところに畳み掛ける長打でトドメを刺せるんでしょうな。どのピッチャー相手にもこのスタンスは大事で、極端に言えば見逃し三振を恐れずに見極めまくっているように見える。だがそれが良い。

 

今日の試合もその見極めが冴える。初回から四球によるランナーが出塁し、藤平にプレッシャーを与え続ける。3回先頭の9番・木村に四球を与え、打者1順したところで既に藤平の与四球数は4つ。木村は盗塁死となるが、ランナーを気にしてカウントが悪くなっていた1番・秋山の打球は・・・

f:id:shibui_axela:20180506164140p:plain

 早く宮城以外でもHR見てえなあ??ww

 

てことでこれが先制点。続く2番・源田インコース難し目の球をライト前へはじき、続いて今日が節目の1,000試合出場となる3番・浅村

追い込まれてもこのスイング。すこしコンパクトに見えるのは浅村だからでしょうね。フルスイングを貫き1000試合。これからもよろしくお願いしますよ!!

 

ということでこれが追加点。続く4番・山川は2打席連続となるフォアボールを選び出塁。森は凡退するも外崎が粘って粘ってラッキーな内野安打で出塁すると、打席には前の打席に粘って四球を選び取った7番・栗山が打席へ。

 現キャプテンが打てば、旧キャプテンも黙ってないですよ。解説の方が言ってますが、打線が「前の打席を活かす」2順目以降本当に強い。各自が対応すべくやっているのか、コーチがその日の投手のクセを見抜き切れているのか、とにかく中盤から終盤にかけて打ちまくる。素晴らしいです。

 この後満塁になるたびに「サイクルホームランチャンス!」とか言ってました。

 

続く4回表も、先頭の木村が出塁すると、チャンスをつくり浅村のタイムリー、森の犠牲フライ(この時満塁だったんで外野に飛んだときマジで入ったかと思った、思っただけ)、外崎のタイムリーで2イニング連続となる打者1順の猛攻。最後は炭谷さんだったけど満塁だったもんでやはりホームラン期待してました。現地の応援もホームランコール多かったですねw 5回表も先頭は木村からで、森に満塁のチャンスが巡るも凡退。6回からは試合が落ち着き、そこで炭谷にツーベース、森にもツーベースが生まれる(両者「さっき打てやw」の声多数)など、4番・山川5四死球ノーヒット(5打席0打数0安打)である以外は先発全員安打を記録した。

 

投げてはこれぞ榎田大樹と言わんばかりの好投を披露。 少し荒れる制球と、キレのある決め球のスライダーを軸に6回まで7奪三振を奪い無失点。菊池雄星が療養のため一時離脱することを今後の不安に感じさせないピッチングでチームに勢いを付けた。中5日での先発登板も、中継ぎをやっていた経験からか、間隔に関しては特に問題も無さそうですよね。

7-8回は伊藤、9回は松本の四国アイランドリーグ出身投手リレーで締めてゲームセット。5月3日以来2度目の零封勝利となった。

 

【試合結果】

西 006 300 020 | 11 11 0

楽 000 000 000 | 00 04 0

 

【投手成績(ライオンズのみ)】

30 榎田大樹 初回~6回終了

打者23人 被安打4 与四球2 奪三振7 失点0 球数96

36 伊藤翔 7回先頭(6番・内田)~8回終了

打者6人 被安打0 奪三振1

66 松本直晃 9回先頭(3番・銀次)~9回終了

打者3人

 

【安打内訳(ライオンズのみ、丸数字は打点)】

1本:秋山①・源田・森②・栗山③・炭谷・木村

2本:外崎①

3本:浅村③

 

【連続安打・連続無安打情報】

連続出場・連続安打継続選手

12試合:秋山(1,1,1,2,2,2,2,2,3,2,2,1)

9試合:源田(1,1,2,2,1,3,1,3,1)

3試合:浅村(1,1,3)・外崎(1,2,2)・栗山(1,1,1)・木村(1,3,1)

2試合:森(2,1)

出場打席連続安打継続選手

4試合:メヒア(2,-,1,2,-,-,1,-)・4試合:炭谷(1,-,1,-,-,-,1,-,1)

出場試合連続無安打

4試合:金子

2試合:熊代・松井

 

パワプロ2018 今日のLIVEシナリオ

【戦評】

強すぎて申し訳ない

今とても野球を見るのが楽しいです。いつか負けが込む時が来るかもしれないですけど、その時には今の気持ちを思い出して、失点してもだれか打つやろの精神で精いっぱい応援しようと思います。それでは。