渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【154】2018年・埼玉西武ライオンズ GAME.032【テレビ観戦】

十亀剣 vs 松田宣浩 2018 第3戦

 

 

こんばんは。渋井です。

内川さんの2000本にも注目したいところだが。

 5月9日 18:00~Game:032 vs Hawks 6回戦@メットライフドーム

Starting Line-UP

【先攻:福岡ソフトバンクホークス

 7 LF 中村晃

51 RF 上林誠知

 9 CF 柳田悠岐

 1 1B 内川聖一

54 DH アルフレド・デスパイネ

 3 3B 松田宣浩

 0 2B 高田知季

62 C 甲斐拓也

 2 SS 今宮健太

29 P 石川柊太

【後攻:埼玉西武ライオンズ

55 CF 秋山翔吾

 6 SS 源田壮亮

 3 2B 浅村栄斗

33 1B 山川穂高

10 DH 森友哉

 5 3B 外崎修汰

 1 LF 栗山巧

37 C 岡田雅利

 9 RF 木村文紀

21 P 十亀剣

 

【ライオンズ  オーダー変更点】

5番 C森→DH森

7番 DH栗山→LF栗山

8番 RF木村→C岡田

9番 LF金子→RF木村

 

【渋井の戦評】

 

昨日は今季初の無得点敗戦だったので、今日こそは山賊再来と行きたいところだが、相手先発は4月26日の試合でアチアチの山賊打線をピシャリと抑えた石川柊太。ホークスの先発はなんでこうも良いピッチャーしか出て来ねえんだ

 

試合。2回表にもはやお約束のように十亀が松田に本塁打を打たれ先制点を献上。面白いくらいに失投がど真ん中付近に行って、これを絶対に松田がミスショットしないんだよな。これだけ対戦があったらいつかミスショットする日があっても良いと思うのに、それが相性なんだろうか・・。

このあとも十亀の投球を注視していると、岡田の構えたコース通りに来る球は少なく、コースの微妙なずれではなく、インローの構えが顔の前くらい高くなったり、外に構えた変化球が真ん中付近へ行ったりと、とにかく球が荒れまくる。もうこれ全球ストライクゾーンとサインを出せば上手く配球したみたいに散れるんじゃねえかと思うくらいだ。それかど真ん中にサインを出せばど真ん中に投げることはないのでは?

 久々にアンチに反論しちまった。

結局松田の後、6回表に上林に失投を運ばれ、7回表に意表を突くセーフティバントに守備が乱れ、それぞれ1点ずつ失い、7回3失点でした。冷静に考えて、ホークス相手に7回3失点出来る投手ってライオンズに居ないと思うんで凄い好投だと思うんですけどねえ・・・なんかしょーもなく見えちゃう。

 もうホークス戦は全部若手試す機会にする?それこそ金曜先発予定の佐野とか今日でもよかったのでは??

 

打線は7回に1アウト満塁のチャンスを作るも、栗山さんが痛恨のファーストゴロ併殺。この辺りの前からずっと、鋭い打球が野手の真正面を突く場面が目立っていたが、よりによって一番大事な場面でもそれが出てしまった。相手のポジショニングが上手いのか、ただただ運が無いのか・・。結局このチャンスも逃し、2試合連続で無得点です。去年の勝ちパターンの8・9回を担ってた岩崎翔・サファテが居なくてこの終盤の強さ、やはりホークスは強い。

 

 

【試合結果】

ソ 010 001 100 | 03 07 0

西 000 000 000 | 00 04 2

 

 

【投手成績(ライオンズのみ)】

21 十亀剣 初回~7回終了

打者28人 被安打5 被本塁打2(2回松田・ソロ/6回上林・ソロ) 与四球2 奪三振2 失点3 球数93

48 武隈祥太 8回先頭(2番上林)~8回終了

打者5人 被安打2(内川聖一 2,000本安打達成含む)

25平井克典 9回先頭(7番・高田)~9回終了

打者3人 奪三振1

 

 

【安打内訳(ライオンズのみ、丸数字は打点)】

1本:源田・山川・森・木村

2本:

3本:

 

【連続安打・連続無安打情報】

連続出場・連続安打継続選手

11試合:源田(1,1,2,2,1,3,1,3,1,1,1)

4試合:森(2,1,1,1)

出場打席連続安打継続選手

4試合:メヒア(2,-,1,2,-,-,1,-,-,-)・炭谷(1,-,1,-,-,-,1,-,1,-,-)

出場試合連続無安打

5試合:金子

2試合:秋山・栗山・熊代・松井

 

【失策情報】

1B山川 今季3・4つ目。5回、痛烈なゴロを捕球できず弾く。7回、セーフティバントの打球を無人の一塁へ送球しタイムリーエラーとなる。

 

パワプロ2018 今日のLIVEシナリオ

配信前です。今日は7回の栗山さんで「勝ち越せ!」でしょうけどね。

【戦評】

勝てねえときはこんなもん。チーム状況の悪い時のチームがやりそうなプレーばかりだった。ホークス相手だと本当に縮こまるよな。もう相手をホークスだと思わずにやってほしい。変に「このチームには勝たねえと・・」って思ってると空回りする。逆に余裕で勝てる相手だと思おう。ホークスジュニアだと思おう。現状大人と借りてきた猫みたいな構図になってるから、気持ちを逆にしよう。そこ、「子供相手にでも負けそう」とか言わない。それでは。