渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【165】2018年・埼玉西武ライオンズ GAME.041【テレビ観戦】

初回から嫌な予感だらけ

 

 

こんばんは。渋井です。

十亀剣vs松田宣浩 2018第4戦

 5月23日 18:00~Game:041 vs Hawks 8回戦@福岡ヤフオク!ドーム(ルーフオープンデー)

Starting Line-UP

【先攻:埼玉西武ライオンズ

55 CF 秋山翔吾

 6 SS 源田壮亮

 3 2B 浅村栄斗

33 1B 山川穂高

 1 LF 栗山巧

 5 RF 外崎修汰

10 DH 森友哉

37 C 岡田雅利

56 3B 金子一輝

21 P 十亀剣

【後攻:福岡ソフトバンクホークス

 7 LF 中村晃

46 2B 本多雄一

 9 CF 柳田悠岐

54 DH アルフレド・デスパイネ

 3 3B 松田宣浩

51 RF 上林誠知

37 1B 福田秀平

62 C 甲斐拓也

00 SS 川瀬晃

29 P 石川柊太

 

【ライオンズ  オーダー変更点】

5番:C森→LF栗山

6番:3B外崎→RF外崎

7番:LF栗山→DH森

8番:DHメヒア→C岡田

9番:RF金子侑司→3B金子一輝(プロ初スタメン!) 

 

【渋井の戦評】

両軍の9番打者がプロ初スタメンという少し珍しい試合。金子一輝は高卒5年目。昨日代打でプロ初打席に立ち三振の後、2度目に回ってきた打席で初ヒットを本塁打で記録。今日のスタメンを勝ち取った形だ。対して川瀬晃(かわせ ひかる)は高卒3年目で、今日一軍初昇格初スタメンという大抜擢。2軍では.394と高い打率を残しているようで、正遊撃手の今宮健太の状態が良くないためにチャンスが回ってきた形だ。両者の一軍定着へのアピール合戦を期待したい。

 

試合。1回表に2番・源田のセンターオーバーツーベースでチャンスを作り、最近の例によって3番・浅村が得点圏で打てず、四死球で満塁としても6番・外崎が打てずでチャンスを潰す。対して1回裏。不運な内野安打2本でピンチを作り、天敵の5番・松田相手。決して甘くならないようにという決死の配球は見て取れたが、肝心のフルカウントからの勝負球を、十亀がリキみすぎて大暴投。これで1点を先制されます。次の6番・上林への投球は良い球が言って打ち取れただけに、何故松田相手にだけはそれが出来ないのかが謎。まあホームラン打たれなかっただけ、1点で済んで良かったという声が上がるほどだったので良しとする。

2回表。9番・金子一輝が2アウトからヒットで出塁すると、果敢にスタートを切る。ここは甲斐の肩にやられアウトになるが、ナイストライと見ていいでしょう。走るなのサインを出してないコーチが悪いとでも思っておいてください。

おなじく2回裏。1アウト1塁で回ってきた9番・川瀬晃の初打席。バントのサインも無くヒッティングで放った打球はセカンドの真正面、併殺になります。これも打たせた監督が悪いくらいに思うのが1番です。

お互いにチャンスを生かしきれずに進んだ5回表。1番・秋山がついに宮城以外の球場での初本塁打が飛び出し同点に追いつくと、続く6回表には8番・岡田が体勢を崩されながらもセンター前に運びタイムリーで勝ち越しに成功。難敵・石川柊太相手にリードを奪うことに成功。

しかしその裏に十亀がピンチを背負う。1アウト1・2塁から8番代打・グラシアルにヒットを打たれ満塁とされると、9番・川瀬に今日2度目の満塁のチャンスが回ります。正直代打かと思ったけど、ここは川瀬に賭けたんでしょうな。しかし、ここでも前進守備のセカンド真正面へ。4-6-3が間に合い最悪の結果に。初一軍の晴れの日でしたが、これが一軍の壁と言ったところでしょうかね。十亀剣さん、ちゃんと壁になれてよかった。

7回からは武隈(5/16以来の登板)-ワグナー(5/16以来の登板)-増田(5/13以来の登板、5月3度目の登板)と勝ちパターンをつないで勝利。こんな緊迫した勝ち試合はいつ振りだろうか。やっぱりこういう試合が好きだ。

 

【試合結果】

西 000 011 000 | 02 07 0

ソ 100 000 000 | 01 10 0

 

 

【投手成績(ライオンズのみ)】

21 十亀剣 6

打者27人 被安打9 与四球2 奪三振3 失点1 球数111

48 武隈祥太 1

打者3人 奪三振1

12 ニール・ワグナー 1

打者4人 被安打1 奪三振1

14 増田達至 1

打者3人

 

【安打内訳(ライオンズのみ、丸数字は打点)】

1本:秋山①・源田・浅村・山川・外崎・岡田①・金子一輝

2本:

3本:

 

【連続安打・連続無安打情報】

連続出場・連続安打継続選手

3試合:秋山(2,3,1)

2試合:山川(2,1)・金子一輝(1,1)

出場打席連続安打継続選手

 

出場試合連続無安打

4試合:木村

3試合:森・炭谷・金子侑・松井

2試合:熊代

 

【失策情報】

なし

 

パワプロ2018 今日のLIVEシナリオ

【総評】

福岡で勝てないことはない。今年はそういうのとは違うんだ。

明日はウルフの復帰先発です。QSくらいやってほしいなあ。打線がアホみたいに打ってくれればなあ。