渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【175】2018年・埼玉西武ライオンズ GAME.049【テレビ観戦】

 

6月になりました。

 

 

こんばんは。渋井です。

エースと4番(7番(8番))の帰還。 

 

6月1日 18:00~Game:049 vs Tigers 1回戦@メットライフドーム

Starting Line-UP

【先攻:阪神タイガース

62 SS 植田海

 2 2B 北條史也

 3 3B 大山悠輔

94 DH 原口文仁

 7 RF 糸井嘉男

60 LF 中谷将大

20 1B ウィリン・ロサリオ

25 CF 江越大賀

44 C 梅野隆太郎

17 P 岩貞祐太

【後攻:埼玉西武ライオンズ

55 CF 秋山翔吾

 6 SS 源田壮亮

 3 2B 浅村栄斗

33 1B 山川穂高

99 DH エルネスト・メヒア

 5 RF 外崎修汰

60 3B 中村剛也

27 C 炭谷銀仁朗

 8 LF 金子侑司

16 P 菊池雄星

 

 

【渋井の戦評】

6月初戦はタイガース戦。前カードはホークスに3連敗していたそうなので、相手の流れの悪そうな今、叩きどころさんです。忖度している余裕はないので、強引にでも勝ち星を掻っ攫いましょう。

先発投手は菊池雄星5月4日以来の登板です。相手先発も力投型の左腕・岩貞と、渋井式クロスファイア的には楽しみで仕方ない一戦となっております。

 

その初回、秋山翔吾先頭打者本塁打で1点を先行すると、3回にも秋山のヒットを足がかりに4番・山川のタイムリーで1点を追加。それ以外は、2回表には菊池雄星が、4回裏には岩貞祐太が3者連続三振を魅せる等、堂々の投手戦を展開。あ^~気持ちええ^~

5回表に、阪神先頭の6番・中谷がライトフェンス直撃の三塁打で出塁した所が今日の試合のポイント。 2点ビハインドの阪神としては、まずは1点を返したいところだったが、7番・ロサリオが高めに抜けたチェンジアップを振ってしまい三振。8番・江越は2球目に見え見えのセーフティスクイズを敢行する等、打席内での意図があまりわからないまま3球目のスライダーを空振り三振。9番・梅野にはフルカウントから四球を与えるも、1番・植田もキッチリ三振に斬り、この最大のピンチを脱する。菊池雄星は結局復帰登板を6回3安打無失点で飾り、万全の状態を見せた。

7回先頭は野田が登板。打順に関係無く雄星が6回降板、ということだった所に、先頭が5番・糸井だったので、ワンポイントの継投かと思ったら、次の右打者の6番・中谷にも続投。ここで四球を与えたところで、少し間をおいて平井に継投。これは完全に決断が遅い。致命傷になってからでは遅いんだから、こんな曖昧な継投をしていてはダメ。野田のモチベーションにも関わってくる。「糸井一人確実に切って来い!」と送り出すのか、「1イニング行ってくれ!」と送り出して、不安を感じたら即交代するのか。いつも野田の後に登板している平井の負担も大きくなるし、良いことが無い。ただでさえ出番がいつになるかわからない中継ぎ投手なんだから、せめて役割分担が出来そうなところはしないと。結局1アウト1塁から登板した平井は、左打者の代打2人を落ち着いて打ち取り事なきを得た。8回・9回は役割の投手が担い、継投による完封勝利!阪神・岩貞は8回2失点完投も、敗戦投手となってしまった。試合終了後の表情は、4.18の高梨を彷彿とさせる悲しさがあったな。

 

【試合結果】

神 000 000 000 | 00 05 0

西 101 000 00X | 02 06 1

 

【投手成績(ライオンズのみ)】

16 菊池雄星

投球回6 打者22人 被安打3 与四球2 奪三振9 失点0 球数92

23 野田昇吾

投球回1/3 打者2人 与四球1

25 平井克典

投球回2/3 打者2人 奪三振1

12 ニール・ワグナー

投球回1 打者3人 奪三振1

14 増田達至

投球回1 打者5人 被安打2 奪三振1

 

 

【安打内訳(ライオンズのみ、丸数字は打点)】

1本:山川①・金子侑

2本:秋山①・源田

3本:

 

【連続安打・連続無安打情報】

連続出場・連続安打継続選手

11試合:秋山(2,3,1,4,2,1,1,1,1,2,2)

6試合:金子侑司(3,1,2,1,3,1)

3試合:源田(1,2,2)

出場打席連続安打継続選手

2試合:栗山(1,1,-)

出場試合連続無安打

2試合:森

 

【失策情報】

P菊池 牽制悪送球。以上。

 

パワプロ2018 今日のLIVEシナリオ

 

【総評】

 投手戦はやっぱり緊張感があっていいですね。余計四球に腹立つけど。あとは増田さんのハラハラ感は胃が痛い。

打線も、1回裏に先頭打者本塁打を見た時は、まさかこれが決勝点になるとは思ってませんでしたから、もう少し点を取れ!と思いましたが、岩貞がかなり良かったですからね。2点取れて、その2点を守り切れた投手陣でつかんだ勝利じゃないでしょうか。明日の先発は多和田。そして相手先発は小野。富士大学出身投手対決ですので、山賊打線の中にいます富士大学出身の#33山川穂高さんと#5外崎修汰さんは、是非躍動してください。多和田も含めて3人でお立ち台に上がってください!