渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【177】2018年・埼玉西武ライオンズ GAME.051【テレビ観戦】

 

藤浪vs大阪桐蔭高校出身打線

榎田vs阪神打線

 

 

こんばんは。渋井です。

森友哉との甲子園優勝バッテリー対決はあったのか。

 

6月3日 13:00~Game:051 vs Tigers 3回戦@メットライフドーム

Starting Line-UP

【先攻:阪神タイガース

62 SS 植田海

33 2B 糸原健人

 8 LF 福留孝介

 7 RF 糸井嘉男

60 CF 中谷将大

55 1B 陽川尚将

 1 DH 鳥谷敬

 3 3B 大山悠輔

44 C 梅野隆太郎

19 P 藤浪晋太郎

【後攻:埼玉西武ライオンズ

55 CF 秋山翔吾

 6 SS 源田壮亮

 3 2B 浅村栄斗

33 1B 山川穂高

99 DH エルネスト・メヒア

 5 3B 外崎修汰

65 RF 斉藤彰吾

27 C 炭谷銀仁朗

 8 LF 金子侑司

30 P 榎田大樹

 

 【一軍二軍入替情報】

一軍昇格:40田村伊知郎(中継ぎ投手補充)

二軍降格:23野田昇吾(再調整)

 

【渋井の戦評】

森友哉さんスタメンじゃないんかい!!

そこを楽しみに見始めたのに、スタメン発表で度肝を抜かれた。5番メヒア・・・。7番斉藤の今季初スタメンは、いつかやると思ってたのでそれはいつでもいいんですけど、今日は森はスタメンで行くべきでしょ~~

 試合前から勝負は始まっている・・・

 

 

本当にその通りになった1回裏。先頭秋山がヒットで出ると、2番・源田のショートゴロを植田ファンブル。2アウトを取られるも、5番・メヒアが初球のストレートを待ってましたの一振りでツーベース。やっぱ今日の5番DHはスイングの良くなってきているメヒアだと思ってたんですよ。味方のエラーもありバタバタした藤浪から2点の先制に成功。

そこから一度勝負が落ち着くが、次の得点もまた西武。9番・金子侑司のヒットと、藤浪自身の牽制悪送球でチャンスを広げると、1番・秋山のライト前へのライナーヒットをライト・糸井が捕球出来ず、それを見た二塁走者・金子侑司が一気にホームイン。その後秋山が盗塁し、2番・源田の進塁打の後、3番・浅村にもタイムリーが出てこの回も2点を奪う。

 

その次の回、福留・糸井に連続四球を与え、5番・中谷、6番・陽川に連続タイムリーを浴び、ノーアウトで3失点。ここはヒヤヒヤしたが、無死1塁とチャンスが繋がった形ではなかったので少し落ち着けた。続く打者も先発・榎田が3人で切り、7回も三者凡退で締め7回3失点と先発の役割を果たす。今の中継ぎ事情だと先発が7回投げてくれるのは本当に助かるのでありがたい。

 

その直前の6回裏に、ついにやってきました。藤浪晋太郎VS森友哉です。

 6回裏一死1・2塁。お互い力の入る場面で最高の代打のカードを切った辻監督。こういう場面に代打で出した方が勝負が盛り上がりますからね。勝負の結果は、藤浪も力が入ったのか、ここまで投げてきた疲労なのか、ストライクが入らず四球。

 そりゃ単芝にもなりますわ

 

結局藤浪はここで降板。2番手は岩崎が登板。この人昨日2イニング投げてませんでしたっけ。阪神さんも中継ぎ事情が大変そうなのが伝わります。変わりっぱなが右打席金子侑司Flag to Victoryの前奏が流れる中、初球を前進守備のセカンドの頭上に弾き返し2点タイムリー。続く秋山に四球、源田を打ち取ったところで岩崎は降板。ロングリリーフとワンポイントの兼任なのかな??代わって出てきたモレノは全くストライクが入らず、浅村にストレートの四球で押し出し、山川は取りに行ったインコースのボールをレフト線へはじき返し、走者一掃の3点タイムリー。この回一挙6点を取り10桁得点に到達。

 問題はありませんでした。

 

8回に平井が平井する余計な失点はありましたが、試合結果は勝ち。交流戦最初の2カードを4勝2敗ならまあ良いんじゃないでしょうかね。負けた2つのダメージで中継ぎ投手2人潰れましたけど。相当デカいですけど。上がってきた田村や、B班の松本・小石に期待しましょうかね。

 

 

【試合結果】

神 000 003 020 | 05 06 3

西 200 026 00X | 10 08 1

 

【投手成績(ライオンズのみ)】

30 榎田大樹

投球回7 打者29人 被安打5 与四球3 与死球1 奪三振5 失点3 球数110

25 平井克典

投球回1 打者6人 被安打1 被本塁打1(8回陽川・2ラン) 与四球2 奪三振1 失点2

48 武隈祥太

投球回1 打者3人 奪三振1

 

【安打内訳(ライオンズのみ、丸数字は打点)】

1本:浅村②・山川③・メヒア①・外崎

2本:秋山・金子侑司②

3本:

 

【連続安打・連続無安打情報】

連続出場・連続安打継続選手

13試合:秋山(2,3,1,4,2,1,1,1,1,2,2,1,2)

4試合:山川(2,1,3,1)

2試合:外崎(1,1)

出場打席連続安打継続選手

1試合:松井(1,-,-,-,-,-)

出場試合連続無安打

4試合:森

2試合:炭谷

 

【失策情報】

SS源田 今季3個目。3回表、ゲッツーコースのショートゴロをファンブル。1回裏に阪神植田も同じミスをしており、ショートに魔物が居た説が濃厚。この後に取った4-6-3のゲッツーの動きは軽快だった。

 

パワプロ2018 今日のLIVEシナリオ

 

【総評】

昨日のスコアが逆転しての勝利。しかも中継ぎの崩れ方とかが実に近い。親近感すら覚える

タイガース戦の心残りは、岡本洋介投手の登板が見られなかったことだな。藤浪の先発の関係で今日の試合から登録抹消されていたらしい。ザンネン。

 

交流戦は、成績だけ見ればいいスタートを切れたんで、その成績だけを見ていいイメージでビジター6連戦に行きましょう。横浜・水道橋と近いところ2つなんで遠征感はありませんが。