渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【184】2018年・埼玉西武ライオンズ GAME.058【現地観戦with渋井軍】

Welcome to the ballpark!!

 

 

こんばんは。渋井です。

渋井軍を連れての野球観戦。

 

6月13日 18:00~Game:058 vs Swallows 2回戦@メットライフドーム

Starting Line-UP

【先攻:東京ヤクルトスワローズ

10 2B 荒木貴裕

23 CF 青木宣親

 5 1B 川端慎吾

 4 DH ウラディミール・バレンティン

41 RF 雄平

42 LF 坂口智隆

 3 SS 西浦直亨

63 C 井野卓

51 3B 藤井亮太

28 P デービッド・ブキャナン

【後攻:埼玉西武ライオンズ

55 CF 秋山翔吾

 6 SS 源田壮亮

 3 2B 浅村栄斗

33 1B 山川穂高

 1 LF 栗山巧

 5 3B 外崎修汰

99 DH エルネスト・メヒア

37 C 岡田雅利

 8 RF 金子侑司

11 P 今井達也

 

 

【渋井の戦評】

f:id:shibui_axela:20180613220905j:image

はじめまして渋井軍さん。ねこだま君、しぶい君、のぞみ君(渋井略)の3名と共にメットライフドームへやってきました。

f:id:shibui_axela:20180613220926j:image

スタメンがまずいろいろ驚きです。スワローズは山田哲人が、ライオンズは森友哉が居ません。昨日頭部死球を当ててしまった中村悠平は分かってはいましたが…。山田哲人も昨日、セカンドの守備中にランナーと交錯するプレーがあったんですね。その影響からの欠場らしいです。だったら昨日の試合中に交代すればよかったのでは・・?

渋井軍内訳は、のぞみ君はヤクルトファン、しぶい君はファイターズファン、ねこだま君はまだ野球観戦は初心者で、特に贔屓球団などは無いみたいです。しぶい君はフラットな目で見てくれるそうですが、試合展開によっては僕かのぞみ君は冷えっ冷えになりそうなのが心配です…。

 

てことで試合。ライオンズ先発はプロ初登板の今井達也。「自分達より年下なんやで…」という説明から入り、初回から投げる152km/hのストレートに興奮するこの感覚。初心忘るべからずとはよく言ったものです。普段怒号を飛ばしプレーに難癖をつけてばかりの私も、これは今日は穏やかな気持ちで見ようと思いました。もともとある程度の失点は覚悟の上でしたし、余程打線や采配に大きな不満点が無ければ、今日は説明に回ろうと思ってます。

 

しかしそんな中、今井が好投を見せます。何より四球が少ないのが精神によろしい。3回に7番・西浦二塁打8番・井野の内野安打と失策が絡んで1点を失うが、失った点はその1点のみ。5回を終えた段階で96球と球数は要したが、ラストボールを間違えることなく(岡田のリードも良く)、強力な相手打線から1回1回、確実に3つのアウトを奪います。

援護点を与えたい打線は、4回先頭の6番・外崎が粘って10球目を合わせて打った打球が、レフトポール方向へ伸び、そのままポールに直撃のホームラン。ほんま外崎はどこにそんなパンチ力を秘めてるんや。これはリンゴキメてますわ・・。続く7番・メヒアアウトローに決める球を振り抜くと、センターフェンスを越えるホームラン。これもリンゴ決めてますわ(違

 

 

6回表のマウンドにも登る今井。バレンティン・雄平を打ち取り、坂口にもフラッとした打球を打たせるが、これが外野へ。ここで先程二塁打7番・西浦。ややボールが先行した4球目、一塁走者・坂口がスタートを切り、これを岡田が完璧な送球でアウトに。今井を助けました。これは本当に助かった。このおかげもあって、今井は6回1失点。QS達成です。最高なんじゃ。

その直後の6回裏、同じく球数のかさんでいたブキャナンの制球が定まらず、ボールカウントを多くする場面が目立つ。先頭の5番・栗山二塁打でチャンスメイクすると、四球・内野安打で満塁。この時点で球数は100球を越えていたが、ヤクルトベンチは続投の決断。9番・金子侑司は打ち取られるが、1番・秋山翔吾へのカウントを3ボールとすると、結局6球目に四球で押し出し。2番・源田にもタイムリーで加点した所でブキャナンは降板。もうのぞみ君はお怒りですよ。代わった松岡も浅村・山川に連続四球で押し出しで、+2点を頂きました。こんなん贔屓がやったらそりゃキレるわ・・。

 

結局この回の4点が効き、終盤の失点も致命傷にはならず勝利。今井達也プロ初登板初勝利を決めました。今後の先発ローテーション入りも決まったようなので、更なる活躍に期待したいですね。

 

 

【試合結果】

ヤ 001 000 021 | 04 08 0

西 000 204 01X | 07 10 1

 

 

【投手成績(ライオンズのみ)】

11 今井達也

投球回6 打者24人 被安打5 与四球2 奪三振6 失点1 自責点0 球数112

68 デュアンセ・ヒース

投球回1 打者3人 奪三振1

12 ニール・ワグナー

投球回1 打者7人 被安打1 与四球3 失点2

14 増田達至

投球回1 打者5人 被安打2 失点1

 

【安打内訳(ライオンズのみ、丸数字は打点)】

1本:秋山①・浅村②・山川①・栗山・メヒア①・岡田

2本:源田①・外崎①

3本:

 

【連続安打・連続無安打情報】

連続出場・連続安打継続選手

11試合:山川(2,1,3,1,1,2,1,1,1,1,1)

出場打席連続安打継続選手

2試合:岡田(1,-,-,-,1)

1試合:松井(1,-,-,-,-,-,-,-,-,-,-,-)

出場試合連続無安打

2試合:中村

【失策情報】

2B浅村 今季7つ目。3回、井野のセカンド前の打球を一塁へ悪送球。内野安打も記録されているタイミングなので、投げなくてよかった球。

 

パワプロ2018 今日のLIVEシナリオ

【総評】

 

今井達也さん初勝利おめでとうございます!!!!!!!!!!

いや~勝てましたね。正直勝ちたいとは思いましたけど、勝算薄いなと思っていたので、思いのほか勝てた喜びが大きいです。あとは、心を穏やかにしていたので、勝ちに対する喜びが大きいです。のぞみ君はすまんな。

渋井軍が野球に興味を持つきっかけになればと思い声をかけましたが、彼らはどんな感想を持つのか・・。彼らのブログにもご注目ください。

shibui.hatenadiary.com

shibui.hatenablog.jp

shibui.hatenadiary.jp

ん?なんか違う渋井が居るな??

のぞみ君は本人の意思を尊重してここにはリンクを貼りません。

 

それでは。