渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【191】「渋井」という固有名詞かつ形容詞【maimai曲紹介】

バージョンアップは6月21日からです。

 

 

こんばんは。渋井です。 

久しぶりのMusic Information!!

 

f:id:shibui_axela:20180618220828j:image

「キミのハートを盗めるのかな?」

60.ラブリー☆えんじぇる!! / ave;new feat.あべにゅうぷろじぇくと

いきなりJ-POP枠をチョイスするとは何事だ。いやしかし許してくれ。あべにゅうの名を見た時点で選曲は決まってた。

これはどうやらスロットの主題歌みたいです。曲調は・・あべにゅうそのままです。電波も電波、期待通りの曲ですよ。譜面はですね、これ絶対10+じゃないです!!11でも強めの方じゃないかと思いますよ。EACHが多めに来るのと、ホールドで半回転するところが個人的には無理。曲が聞きたいが故にやってましたが、僕くらいのエンジョイ勢いだと程よい難易度も楽しめていいですよ。

 

 

f:id:shibui_axela:20180618220850j:image

「Why can't I see? Why can't i see??」

61.ECHO / CRUSHER-P

初見はミライアカリさんの歌ってみたです。何やこの楽曲?!→ECHO言うんか??→ん?ECHO?maimaiに入ってたな?→現在に至る

難易度12なんですね。これは脳トレ譜面だと思います。ウミユリ海底譚(Mas.12)とか、鼓動(Mas.12)とか、そういうくらいの。ぼくみたいな筋力の足りないひ弱オタクには筋トレ譜面は出来ないので、譜面の感じも僕好みで良いです。ちなみにぼくはこの譜面には上下反転をかけています。

 


f:id:shibui_axela:20180618220833j:image

「This world is infinity colors!!」

62.SPILL OVER COLORS / 矢鴇つかさ feat. kalon.

初代JOYPOLISランダムとかいう鬼畜コースのその先に、最高の楽曲がありました。現在はコースではなく、チーズ5つで購入できるので、是非買いましょう。

曲も譜面も、スリップフリップ(Mas.12)Selector(Mas.12)に近い部分はあると思います。脳トレ譜面ですね。個人的にはその2曲よりも好きです。どこがと言われると困ってしまいますが、矢鴇つかささんの楽曲が自分に合うんだと思います。Straight OathBlack Out(どちらも過去音ゲー記事で紹介済)など。すき...。

 


f:id:shibui_axela:20180618220818j:image

「白い棺から、連れ出すように。」

63.白い雪のプリンセスは / のぼる↑P feat.初音ミク

雪っぽいミク曲がまとめて入った時のうちのひとつ。この曲はおそらく単体でとても有名だと思うんだけど、これは曲の宣伝と言うよりは譜面の宣伝です。この難易度、最高に僕にちょうどいい。レート14後半をうろついている方、難易度12+に難しさを感じている方、ぜひこの曲に手を出してみてください。満足する音ゲーが出来ると思います。

 


f:id:shibui_axela:20180618220844j:image
「似た者同士だからね、吐き気がするほど、嫌いよ。」

64.フリィダム ロリィタ / ねじ式

これは完全に僕に、渋井軍に対しての挑戦状。やれと言っている。やや脳トレ要素もありつつ、難しい部分は難しいので程よく楽しめる。僕のやるべき難易度帯は11台ですね。

楽曲を知ったのは渋井界隈のおかげです。ぼくのボカロ知識の9割以上は渋井かmaimaiで出来上がっているので、偏りがある。しかたない。

 

 

以上。

 もうやめる。やめるよ。大嘘。