渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【200】2018年・埼玉西武ライオンズ GAME.069【テレビ観戦】

この試合のスコアをサッカー日本代表のスコア予想とするよ!!

 

 

こんばんは。渋井です。

23時からはサッカーですよみなさん(もう始まってる)

 

6月28日 18:00~Game:069 vs Buffaloes 11回戦@メットライフドーム

Starting Line-UP

 

【先攻:オリックス・バファローズ

10 2B 大城滉二

 6 CF 宗佑磨

 9 RF ステフェン・ロメロ

34 DH 吉田正尚

 1 1B 中島宏之

 5 3B 西野真弘

55 LF T-岡田

 3 SS 安達了一

37 C 若月健矢

13 P 山岡泰輔

【後攻:埼玉西武ライオンズ

55 CF 秋山翔吾

 6 SS 源田壮亮

 3 2B 浅村栄斗

33 1B 山川穂高

10 C 森友哉

 5 RF 外崎修汰

60 3B 中村剛也

99 DH エルネスト・メヒア

65 LF 斉藤彰吾

18 P 多和田真三郎

 

【渋井の戦評】

 

昨日の中村の二発を見て、もうひとりの眠れる大砲を起こしにかかりましたね。 8番スタメンのメヒアです。山賊打線の代名詞でもあった「8番にメヒアがいる」という恐怖も、次第に本人の不振により怖さは軽減されていた。やや状態は上げてきたかに見えた時期もあったが、長続きせず、打線全体の好調の終わりに伴い、メヒアの復調を起用しながら待つ余裕はあまりなかった。今日の起用は、おそらく5月19日の神戸での試合、相手先発・山岡から本塁打を打った試合があったからだろう。割と辻監督がそういうデータが好きそう、と言う偏見もあるが、スタメン起用の理由としては十分である。ちなみにこの日もメヒアのスタメンの打順は8番である。

shibui.hatenablog.com

・・あれ?この日何してたんでしだっけ(本当に思い出せない)

 

 

試合は初回から荒れる。みなさん、やりましょうか。スコア計算。

1回表ですから、当然0-0です。ここからやりましょうよ。

 

1番・大城にいきなりデッドボール。ここにやや長めの治療時間が入り、初回からやや重い空気に。その大城が戻ってくると、すかさず盗塁。元気そうで安心しました。2番・宗は抑えるも、絶好調の3番・ロメロにタイムリーを打たれあっさり先制点を献上。しかしその裏、2番・源田のヒットからこちらもすかさず盗塁を決めると、3番・浅村がタイムリーを放つ。さらにこちらは後続がつなぎ、6番・外崎の2点タイムリーで一気に攻め立てる。クリーンナップが5番までで終わらないような感覚の重量西武打線が、価値ある連打を見せた。

2回表は多和田が立ち直り三者凡退。2回裏の山岡は立ち直ることが出来ない。先頭の8番・メヒアに際どい球を見切られ四球とすると、バントで繋がれ、1番・秋山に難しいインコースの球を天才的な内角捌きで仕留められ、これがなんとスタンドイン。ライトライン際にヒットにする姿をこれまでも「変態」と称して(褒めて)きたが、これをホームランにするのは本当に頭がおかしい(褒めてる)

リードが毎回大きくなるが、3回表に2つの四球から二死1・2塁ピンチを作ると、4番・吉田、5番・中島、6番・西野にまさかの3連続タイムリー。このクリーンナップも長いや。これで7番・T-岡田。ホンマか??と思ったが、なんとかここは抑え2者残塁。そしてその裏、先頭の4番・山川がヒットで出塁すると、5番・森が相手の失投を完璧に捉えライトスタンドへ。

 ここ10試合で4本。ノってきましたね。

この2点で終わらないのが山賊の山賊たる所以。控えてますよ、8番に大打者が。6・7番が出塁できなかったのがもったいない気もするが、昨日の中村同様、スタメン起用に応えるメヒアの一発。4月からずっと、「中村・メヒアが本調子になったらどんな打線になるんでしょうか」と怯えられていた打線が、いよいよその通りになる日もやってくるかもしれません。ついでに金子侑司さんももっと調子上げて。

4回からは得点は落ち着き、両先発は5回までで100球を超えるも粘投。6回表に代打・伏見のタイムリーで1点を入れられはしたが、多和田は調子の悪い中なんとか6イニングを投げ切った。山岡は6回裏のマウンドには上がらず、5イニングで降板。最低限の先発の責任イニングとは言うが、バファローズはここ最近の延長戦の多さから、中継ぎ陣が疲弊しているため、期待している投球とはかけ離れた結果と言えよう。

そんな中投手の代わった6回裏、2番手・斎藤が作ったピンチを火消に上がった3番手・金田を再び山賊が襲う。最初のタイムリーは3番・浅村。浅村を含む3人のクリーンナップがタイムリーで共演すると、〆に6番・外崎がその走者をすべて返す2点タイムリー。久々に食い荒らしてる感がすごく気分が良い。

7回表を小石、8回表を松本が無失点で抑え、8回裏には4番・山川穂高に6月7日以来の久々のホームランが出てさらに1点を奪い、さーて気分よくおしまいだwwと思ったところに事件が起きました。9回表に登板したワグナーです。これが全くダメ。先頭の1番・大城に粘られ四球を選ばれると、2番・武田健吾にヒットで繋がれる。3番・後藤駿太タイムリーヒットを許すと、4番・吉田5番・小島脩平にもヒットが出て、5者連続出塁でなお無死満塁。6番・西野はボール球を振らせて三振に切ったが、これで安心したのか。7番・T-岡田にまさかのバックスクリーン弾。いや、まさかの、と言う表現は間違いかもしれない。「打たれるかもな?」と思った人は多いだろう。僕は思った。これでワグナーは降板。最後の2つのアウトは取ったものの、何とも後味が悪い勝利となった。ヒーローインタビューも心なしか暗く見えたわ。

 

 

 

はい。何対何でしょう!!!!9イニングもあると記憶力テストのようになりますかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【試合結果】

オ 103 001 006 | 11 13 0

西 323 005 01X | 14 18 1

 

 

【投手成績(ライオンズのみ)】

18 多和田真三郎

投球回6 打者28人 被安打7 与四球3 与死球1 奪三振2 失点5 球数118

29 小石博孝

投球回1 打者5人 被安打1 与四球1 与死球1

66 松本直晃

投球回1 打者3人 奪三振3

12 ニール・ワグナー

投球回1/3 打者7人 被安打5 被本塁打1(9回T-岡田・満塁) 与四球1 奪三振1 失点6

25 平井克典

投球回2/3 打者2人

 

 

 

【安打内訳(ライオンズのみ、丸数字は打点)】

1本:

2本:秋山②・源田・浅村②・メヒア①

3本:山川②・外崎④

4本:森③

 

【連続安打・連続無安打情報】

連続出場・連続安打継続選手

 

出場打席連続安打継続選手

 

出場試合連続無安打

 

【失策情報】

 RF木村 ライト前ヒットを捕球ミス。1塁ランナーの3塁進塁を許す。

 

パワプロ2018 今日のLIVEシナリオ

 

【総評】

てことでサッカーは14-11で日本の勝ちです!w

な訳あるかい。取れるかそんなに。

とりあえず引き分けでもサッカーは勝ちみたいなので、気楽に見ます。