渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【217】2018年・埼玉西武ライオンズ GAME.085【テレビ観戦】

仙台:5時間07分、大阪(鷹の祭典):5時間44分

 

 

こんばんは。渋井です。

所沢:2時間43分!w

 

7月24日 18:00~Game:085 vs Buffaloes 12回戦@メットライフドーム

Last:59 Rank:1(+0.5G) 

 

Starting Line-UP

【先攻:オリックスバファローズ

10 CF 大城滉二

24 RF 宮﨑祐樹

23 1B 伏見寅威

34 LF 吉田正尚

 9 DH ステフェン・ロメロ

 5 3B 西野真弘

 3 SS 安達了一

 4 2B 福田周平

62 C 山崎勝己

19 P 金子千尋

【後攻:埼玉西武ライオンズ

55 CF 秋山翔吾

 6 SS 源田壮亮

 3 2B 浅村栄斗

33 1B 山川穂高

 5 RF 外崎修汰

60 3B 中村剛也

10 C 森友哉

 1 LF 栗山巧

99 DH エルネスト・メヒア

18 P 多和田真三郎

 

 

【渋井の戦評】

パリーグ全試合を見終えてこの記事を書いています。仙台は11回裏に山下のサヨナラホームラン(プロ初ホームラン)、大阪は11・12回にお互いに点を取り合うシーソーゲームで10-10の引き分け。中身の濃すぎる2試合の中、3時間と掛からずに終わった自分の贔屓の試合で感じた心情をほぼ覚えていないというね。。。ツイートを頼りにします。そんなときのツイッター

 

 だそうです。開始9分ならそりゃ速い。

 

 

 3回裏。9番・メヒア暴力で2点を先制。メヒアのホームランは豪快に振り抜いてはるか遠くへぶち飛ばしていくので気分が良い。見た目に美しいホームラン。たまに弾丸ライナーみたいな豪弾ぶちかますけど。それも好きだけど。

 

 4回表。2アウトから二者連続四球で多和田がややあわただしくなる。が、序盤から打たせ続けているゴロをショートやや三遊間寄りに打たせ、難しいはずの打球を難なく源田が処理。これはさすがの源田。

 

 6回表、2番・宮﨑にホームランを浴び1失点。更に3番・伏見にもヒットを打たれ、進塁打のあと一死2塁。このピンチにも落ち着いてゴロを打たせアウトを重ねる多和田さんに、強力なバックの味方登場。

多和田のバックにはゲンダソウスケっていうヤバイショートがついてるから

覚悟しといてね

 

なお2アウトから打たせた先はファーストゴロだった模様。

 

 7回表の多和田真三郎さん。6回の終わり方がすごくよかったので、7回に原点回帰した感じがとても良い。ゴロピッチャーの場合、特に内野手との信頼関係が重要になってくるので、ああいう声かけだったり、もちろんエラーをしない事だったり、当たり前のプレーを当たり前にこなすことが、ピッチャーに大きな勇気を与えると思うんですよ。リズムを良くするし、チームの雰囲気も間違いなく良くなる。いいことだらけです。もちろん、野手が作るリズムに応えるピッチャーの投球も大事ですけどね。

 

 そしてその良い雰囲気の中の7回裏、多和田を一番守備で盛り立てている捕手出場の森友哉がライトへ特大の一発をぶちかまします。打った瞬間それとわかる放物線には興奮を隠しきれない。

 このサムネがもう良い。

 

 更にそれに続くように、8回裏に中村剛也にも2ランが飛び出し勝負あり。三者三様の豪快な一発による共演に、大満足です。

 

 今日一番のポジ要素。これぞ18番を背負うエースの姿です。やはり先発完投は見ていて気分が良いね。安定感をとりもどした多和田さんはこの投球をぜひ続けてほしい。これで多和田は10勝目。久々の快勝です。

 

【試合結果】

オ 000 001 000 | 01 05 0

西 002 100 22X | 07 10 0

 

【投手成績(ライオンズのみ)】

18 多和田真三郎

投球回9 打者34人 被安打5 被本塁打1 与四球3 奪三振6 失点1 球数127

 

【安打内訳(ライオンズのみ、丸数字は打点)】

1本:浅村・外崎・中村②・メヒア②

2本:

3本:山川・森②

 

【失策情報】

なし

 

【順位表】

(順位~球団名~勝利-敗北-引分~貯借金~残試合数~1位とのゲーム差~直近6試合結果)

 

1 埼  玉 西  武 49-35-1 +14 59 -00.0 ○●○●

2 日  本 ハ  ム 48-37-1 +11 57 -01.5 ●○○○●●

3 千 葉 ロ ッ テ 43-41-3 +02 56 -06.0 △○○○●●

4 ソフトバンク 41-41-1 +00 60 -07.0 △●●●●○

5 オ リ ッ ク ス 41-42-4 -01 56 -07.5 ●●●●○○

6 東  北 楽  天 35-50-1 -15 57 -13.5 ○●○○○○

 

【総評】

最高。