渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【224】2018年・埼玉西武ライオンズ GAME.089【テレビ観戦】

「89」とは語呂合わせで「野球」と言うのをよく見ます。

 

 

こんばんは。渋井です。

近日、8月9日は「野球の日」なんてイベントもあるらしいですよ。

 

7月31日 18:00~Game:089 vs Hawks 13回戦@メットライフドーム

Last:54 Rank:1(+3.0G) 

 

Starting Line-UP

【先攻:福岡ソフトバンクホークス

51 RF 上林誠知

 2 SS 今宮健太

 1 1B 内川聖一

54 DH アルフレド・デスパイネ

 7 LF 中村晃

 3 3B 松田宣浩

36 CF 牧原大成

62 C 甲斐拓也

22 2B 西田哲郎

41 P 千賀滉大

【後攻:埼玉西武ライオンズ

55 CF 秋山翔吾

 6 SS 源田壮亮

 3 2B 浅村栄斗

33 1B 山川穂高

10 C 森友哉

 5 RF 外崎修汰

 1 LF 栗山巧

60 3B 中村剛也

99 DH エルネスト・メヒア

18 P 多和田真三郎

 

 

【渋井の戦評】

 

順位がどうであれ、自分的には「ライオンズのライバルチーム」と問われれば、一球団しか答えられません。長年苦しめられ、コテンパンにやられてきた相手に、今年こそはと夢見るチームを、また邪魔されるわけにはいかないのです。宿敵・福岡ソフトバンクホークスへ、いわば今年はリベンジの年です。今年1年くらい、一泡吹かせてやりたいものです。残り試合は今日を含めて55。着実に優勝へのカウントダウンを減らしつつある現状で、今日から始まる本拠地6連戦の意味の大きさを、誰もが理解しているところであろうが、改めて再確認しないといけない。まずは3位・ホークス2位・ファイターズという対戦相手。これに加え、相手先発投手が

千賀滉大(今季対西武2戦2勝 防1.93)・大竹耕太郎(先日育成から支配下登録。初物左腕)・石川柊太(今季対西武5戦3勝 防1.21)・上沢直之(現在防御率リーグ3位、5/16東京ドームで完封されている)・N.マルティネス(今季対西武2戦1勝 防1.38)・高梨裕捻(今季対西武2戦1勝 もう1戦は4/18、7回無失点

と敵だらけの予想。これに対するは多和田真三郎・高木勇人・今井達也・菊池雄星・ウルフ・榎田大樹と予想。うちの先発予想のほうが全く情報を拾えていないので怪しいが、多分こうだと思います。というか多分これしかいないです・・

ファイターズの今週頭カードの戦績次第ですが、個人的には3勝3敗でも別に問題ないと思います。さすがにこの6戦で2勝3敗1分以下負け越してしまうと少し出来が悪いように映りますがね。4勝2敗なら上出来です。

 

てことで重要な今日の初戦。勝つ・負ける以外にも、勝ち方・負け方があります。 今日の初戦に限って言えば、気分良く勝つことが重要です。先発完投、もしくは勝ちパターンにつなぐ快投・打線の豪快なホームランによる相手投手のKO、もしくは粘りの中での四球誘発等、相手に少しでも「このチームは嫌やな」と思われたいですね。ましてや明日の先発がルーキーですから、1勝の余裕は与えずに、苦しい思いをさせてやりましょう。

と意気込みましたが、最初にピンチを背負うのは多和田でした。2回表、連打で無死1・2塁とされると、西武の天敵、6番・松田を迎えます。どうやら多和田も松田相手には今季打たれていたようで、早くも勝負どころを迎えます。が、2球目の結構甘い球をサードベース真正面へ打ち、5-5-4-3のトリプルプレー目前のサードゴロ。二死1塁としてピンチを脱する。3回表は立ち直り三者凡退に抑えると、直後の3回裏の先頭打者にこの一撃。

9番・メヒアの逆方向への鋭い打球。これは主砲。かつてのクリーンナップ、5番を打つことの多かったメヒアの、その頃のままの打球が大きく放たれた。さらに4回裏、9番・メヒア5番なら、その前を打つ8番・中村は、これまた4番なのである。

打順、こわれる

ましてや中村の前が7番・栗山ですから、3番じゃないですか。とんでもないですよね。

 

こうして千賀相手にも構わず暴力を続ける山賊打線は、5回にヒットと3連続四球で加点、6回に1番・秋山3番・浅村、4番・山川本塁打で4点を強奪し、千賀をKO。投げては先発・多和田8回まで無失点の快投を披露。9回に失点するも、自身2試合連続完投となるエースの仕事を果たし、大事な初戦を快勝で収めた。

 

 

【試合結果】

ソ 000 000 004 | 04 10 0

西 001 114 00X | 07 12 0

 

 

【投手成績(ライオンズのみ)】

18 多和田真三郎

投球回9 打者35人 被安打10 被本塁打1(9回中村晃・3ラン) 与四球0 奪三振4 球数116

 

【安打内訳(ライオンズのみ、丸数字は打点)】

1本:源田・山川①・森・外崎①・中村①・メヒア①

2本:秋山①

3本:浅村②

 

【失策情報】

なし

 

【順位表】

(順位~球団名~勝利-敗北-引分~貯借金~残試合数~1位とのゲーム差)

 

1 埼  玉 西  武 53-35-1 +18 54 -00.0

2 日  本 ハ  ム 51-39-1 +12 52 -03.0

3 ソフトバンク 43-44-1 -01 55 -09.5

3 千 葉 ロ ッ テ 43-44-3 -01 53 -09.5

5 オ リ ッ ク ス 42-47-4 -05 50 -11.5

6 東  北 楽  天 39-51-1 -12 52 -15.0

 

【総評】

6連勝!