渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【230】HITLER! off-line collaboration In another maddest 4 worlds.【HoI4渋井軍コラボ #1】

今回の主役はアドルフ・ヒトラーさんです。

 

 

こんにちは。渋井です。

昨日から渋井軍の企画としてHoI4(Hearts of Iron 4)をプレイし始めました。

 

企画内容としては、

・全員が同じ国家(ドイツ)でスタート

・史実AIオフ

・どんな世界になるかをブログで共有

と言ったもの。ぼくに関しては、本ブログでHoI4の記事をからっきし上げていないことからもわかる通り、あまりこのゲームに慣れていないので、おそらく発案した渋井からは「やれ」というマーケティングも込められているのだろうと推測している。他にも、ブログを書いて報告、と言う所にもその意が感じる部分もあって、例えばスクリーンショットを撮っていくほかに、動画撮影をしながらプレイする渋井もいて、今後彼らの上げるブログの内容にも期待したい。余談だが、動画撮影・編集側のマーケティングには積極的に加担していきたいと思っている。

 

それでは本題へ。刻は1936年1月。良い忘れていましたが、これも全員共通のスタートです。自分は歴史に疎い渋井なので、この頃のドイツがどんな敵を作っているのか、今後歴史が進むにつれどんな国と大戦するのか、曖昧な知識しかありません。と言うか、最近で言えばもう渋井軍の刷り込みによる知識しか残っていないので、何をしていいのかわからず。とりあえず国力を上げて戦争して軍拡すればええんか?HoI4というゲームにも慣れる必要がある。

f:id:shibui_axela:20180806105022j:plain

国家方針は最初はこちら側を選択。民需工場が貰え、この下に研究枠の追加があったので、まず自国内の開発を進めるにはこれかなあと言う所で。と言うより、他のツリーがとにかく戦争!戦争!みたいな狂犬だったので今は無理ね。って感じだ。

 

で、この期間中に何をしてるかと言うと、とある国に戦争を仕掛けようとしています。狂犬は今は無理なので、1936年内に戦争を開始します。(支離滅裂な思考・発言)

f:id:shibui_axela:20180806105403j:plain

ウーーーーwwwwwwww

ではまずはゲームの本筋である戦争に慣れるために、隣国を滅ぼしましょうかね。こんな国家方針が見えてたし、どうせ戦争になるなら早い方が良いでしょ。というかあっさり戦争できるなら特に時間を置く必要無し。貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ!パパパパパウワードドン

 

f:id:shibui_axela:20180806105807j:plain

即 堕 ち 2 コ マ

 

まずいですよ!この時点で1938年3月。あまりに戦術が無さすぎる。どうやって戦うんじゃ。相手の兵は増えるし、こっちは囲まれてしんでいくし、無力すぎるんじゃ。人間の数が一気に減ってしまった。ただ、持久戦になったおかげなのか、相手の戦力が薄れて行き、この後はゴリ押しに成功。一気に首都・ワルジャワを陥落させることに成功。したのだが・・

 

f:id:shibui_axela:20180806110050j:plain

2年3か月もかかる戦争になってしまった。早くも陸軍経験値はMAXの500点。海と空まで手を回す余裕が無い。実際そんなに強くないらしいが。こんな調子で大丈夫か。次は戦線をもう張ってありますけど、その下の国へ行くつもりです。フランス?ソ連?なんだいそれは。それではまた次回。

 

次→

【235】HITLER! off-line collaboration In another maddest 4 worlds.【HoI4渋井軍コラボ #2(最終回)】 - 渋井式クロスファイア

 

追記

渋井ねこだま。君がはやくも動画形式で完成させていました。「ウーーwwwwww」は完全にパクッてきましたねこの人。てかそれ差し引いてもこれはひどい

www.nicovideo.jp

 【HoI4】CTDドイツ【CeVIO実況】

 ー渋井ねこだま。さん 2018/08/06 21:31