渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【255】渋井麻雀3周年記念大会「さんま1/2」大会結果・総括レポート

渋井のコピペ用として先陣を切る渋井

 

 

こんばんは。渋井です。

パクるならふぁぼれ

 

8月30日・31日の2日間を使い、昨年も行われた「渋井麻雀」の3周年記念と銘打って大会形式の麻雀会を行った。渋井麻雀の詳細や、昨年の記録は下記参照。

shibui.hatenablog.com

 

今回の参加者は既存の渋井が7名と、30日・31日に欠員補充の為追加でそれぞれ1名、計9名。正式にスコアを競うのは2日間両日参加の7名となる。参加の7名は以下の通り。成績は過去3年間のもの、選手評は渋井式クロスファイアによる完全主観による相対評価です。

 

1.のぞみ(@water_astro_f)

【思考】攻撃28守備

【選択】打点19速度

【渋井麻雀累計成績】232半荘 トップ率28.02% ラス率27.16% トビ率9.05%

 

2.きゃわ(@kyawa6894)

【思考】攻撃46守備

【選択】打点73速度

【渋井麻雀累計成績】39半荘 トップ率25.64% ラス率17.95% トビ率5.13%

 

3.なっち(@1s_God)

【思考】攻撃64守備

【選択】打点64速度

【渋井麻雀累計成績】415半荘 トップ率32.53% ラス率22.89% トビ率8.43%

 

4.ゆーが(@u_ga_)

【思考】攻撃46守備

【選択】打点37速度

【渋井麻雀累計成績】122半荘 トップ率20.49% ラス率27.87% トビ率11.48%

 

5.しぶい(@eva_nerv1216)

【思考】攻撃82守備

【選択】打点73速度

【渋井麻雀累計成績】246半荘 トップ率19.51% ラス率31.71% トビ率10.16%

 

6.さいか(@saikasyuu)

【思考】攻撃91守備

【選択】打点55速度

【渋井麻雀累計成績】83半荘 トップ率13.25% ラス率27.71% トビ率14.46%

 

7.ねこだま。(@KIRA_Type00)

【思考】攻撃19守備

【選択】打点28速度

【渋井麻雀累計成績】359半荘 トップ率32.87% ラス率13.09% トビ率2.79%

 

8-1.ゆのみ / 8-2.ふらん(@fufufufufufran)

渋井麻雀初参加

 

 

もう答えは出ている。守備型が強く、攻撃型が弱い。正確に言えば、攻撃派が勝っているときは、運が強かった時なのである。運が4人に平等に振られているときは、大抵僅差で守備型雀士が勝利を収める。しかし、大会として始めるには運だけで勝利を収められるわけにはいかないので、1日8半荘の2日開催、計16半荘の長丁場を用意。初日は10時に集合し、8半荘目が終了したのは21時。集合を早め、9時から始めた2日目は、終了時刻が22時。。。なんで早く開催したのに終了伸びてんだ。以下結果です。

 

 

総合1位 ねこだま。

☆連覇達成。Game.16にトップで逆転優勝。

【総合スコア】+258.7 1日目:+121.4 2日目:+137.3

【獲得順位】1位:5回 2位:8回 3位:2回 4位:1回(内トビ1回)

 

総合2位 きゃわ

☆1日目1位。本人談「チョンボさえなければ・・」

【総合スコア】+254.5 1日目:+175.4 2日目:+79.1

【獲得順位】1位:8回 2位:2回 3位:3回 4位:3回(内トビ0回)

 

総合3位 なっち

☆Game.05に大会初役満国士無双和了

【総合スコア】+118.5 1日目:+51.4 2日目:+67.1

【獲得順位】1位:8回 2位:0回 3位:3回 4位:5回(内トビ0回)

 

総合4位 のぞみ

☆前年最下位から躍進。Game.13までラス無し。

【総合スコア】+114.9 1日目:+96.9 2日目:+18.0

【獲得順位】1位:4回 2位:6回 3位:4回 4位:2回(内トビ0回)

 

総合5位 ゆーが

☆最終局、痛恨の「500-300」親被りで・・・

【総合スコア】-0.2 1日目:+30.5 2日目:-30.7

【獲得順位】1位:3回 2位:4回 3位:6回 4位:3回(内トビ0回)

 

総合6位 しぶい

☆ラスを掴んだ試合は全て飛んでしまう・・・。

【総合スコア】-110.1 1日目:-65.7 2日目:-46.4

【獲得順位】1位:2回 2位:4回 3位:7回 4位:3回(内トビ3回)

 

総合7位 さいか

☆唯一の6万点持ちトップを2回記録も、マイナスが上回る・・・。

【総合スコア】-180.9 1日目:-170.8 2日目:-10.1

【獲得順位】1位:2回 2位:4回 3位:3回 4位:7回(内トビ0回)

 

総合8位(参考) ゆのみ / ふらん

☆渋井麻雀のレベルの高さを示している・・・?

【総合スコア】-472.1 1日目:-257.1 2日目:-215.0

【獲得順位】1位:0回 2位:3回 3位:5回 4位:8回(内トビ3回)

 

 

 

たいあり

 

 

以下ダイマ品の紹介です。

f:id:shibui_axela:20180901005521j:image

ゆーが氏から頂きました。ラブライブ楽曲はスクフェスを少しやっていた過去があるので一部知っているが、それのソロ版のCDがあるらしい。このCDに収録されている楽曲は、ラブライブの「キホンの【キ】」の部分らしい。OK。今この記事を書きながら聴いていましたが、9人で歌っているものを1人の歌で聴くとなると、声の特徴をモロに感じますね。 過去のぼくは凛ちゃんが割と好きだったので、そちらもハマり次第聴いてみましょうか。それとももしかして、真姫ちゃんのダイマでしたか・・?

 

f:id:shibui_axela:20180901005602j:image

左から順に、きゃわ氏からの「エムゼロ」、しぶい氏からの「ハンチョウ」、ねこだま氏からの「少女終末旅行」。まず最初にねこだま君は何故3巻だけを寄越してきたのか問いたい。以前、彼のマーケティングを受けて当時の最新巻である5巻を購入していることを彼は知っているはずなのに、これはどういう意図なのか。買い揃えろという事だろうか。他2タイトルは1巻からを頂いているので、こちらは自分にヒットし次第続巻の購入を検討できるのだが、やはり一度読んだことのある人間に対して3巻だけというのはどうも謎。ぼくが受け取ることを想定していなかったのだろうか・・。

 

 

今回のぼくからの出品は以下の通りです。

 

THE MUSEUM - 水樹奈々

お約束。前回は嫁曲「STORIES」が収録されているシングルを選びましたが、今回はゆーが氏同様「キホンの【キ】」の部分をダイマ。これまたCDはねこだま君の元に渡りました。君はいつかライブにも来てみると案外楽しめるかもしれん。

 

「ガルパ×パシフィック・リーグ6球団コラボ」第1弾「ガルパスぺシャルゲーム!ドキドキDAY」開催報告 | BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト

8月16日にメットライフドームで開催されたコラボ配布グッズ、先着配布の穴あきうちわ、ミッシェルのお面、クリアファイルの3点をプレゼント。こちらはきゃわ君に渡りましたが、きゃわ君はライオンズにもバンドリにも理解のあるオタクなのでマーケティングという点では薄い。野球観戦とオタクコンテンツというのは、交わらないようで接点はある、というアピールになっていればいいと思います。皆様が思っているより野球観戦の敷居は低いです。是非一度球場へお越しください。これもういっそ観戦チケットを配布してもよかったかもしれんな。

 

対決列島 - 水曜どうでしょう

北海道のローカルバラエティ「水曜どうでしょう」より、以前北海道に居た親戚より頂いた映像データをマーケティング。商用利用ではないし、ネットの海に流しているわけではないのでノープロブレムと認識しているがどうだろうか。個人的にはどうでしょうの中でも群を抜いて面白い企画だったと思っているので、この機会に見て頂きたかった。こちらもきゃわ君に渡しました。きゃわ君はこの類は好きだと思う・・。

 

 

以上。結局ねこだま君に勝てませんでした!!!wwwwwwまた1年間打倒ねこだまします!!!wwwwww