渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【267】Challenge the LEGENDS 5.山賊襲来【パワプロ2018マイライフ】

現実通りと言えばそう

 

 

こんばんは。渋井です。

CtL5年目。

 

いよいよ5年目。同期の大卒ルーキーが加入してくる勝負の年。しかし、外野手は編成の都合上飽和状態になり、捕手登録の森、FA加入の松山、同じく5年目にして頭角を現してきた奥居、帰国してきた鳥羽、7年前の盗塁王の金子、そしてシーズン歴代最多安打記録保持者の樋口がそのポジションを争っていた。そしてこの中から1人、早々に外野手争いから離脱する選手がいた・・。

 

 

 

 

 

 

やってられっかこんなポジション!!wwww

shibui.hatenablog.com

まず前回言及した通り、投手がウィークポイントなんですよねこのチーム。そこを補強する前に外野手を獲得する余裕っぷりが腹立つ。投手だよ投手。うちに足りないのは投手。そんな幕開けです。

 

 

 守備の不安は全く打撃に影響せず(というか操作してないから当然)、4月に月間MVPを受賞。5月も連続受賞しているが、4月の時点で初ではなく、前年の9・10月で受賞しているので、実質3か月連続の受賞となった。

チームとしても打撃は好調。代わる代わるスタメンを入れ替える外野手と遊撃のポジション、出る選手が皆大活躍で本当に12人くらいでスタメンを組みたいくらいだ。

 

 盗塁成功率を重視していたので、数を稼ごうとすると焦って失敗するのが分かっていたので迷っていたが、せっかくのチャンスなのでトライ。案の定最初は失敗を続けたが、それ以上にヒットを量産したおかげで難なく30盗塁には到達できました。

 

 

それではチーム全体の打撃成績をどうぞ!!

 やばない??????

1番・源田は新津と、5番・松山は金子と、スタメンを交互に入れ替えるような形でシーズンを戦い、一か月ほど樋口が6番に行った時に1番・源田、2番・金子の出塁で3番・森が打点を荒稼ぎした。

 

 投手王国、再建。

おう早く現実になるんだよ。先発に3点台が3人いて、中継ぎで11勝してる不思議もあり、クローザーも盤石。文句なしの投手陣がそこにはあった。これは優勝ですわ。

 

 やったぜ。

 

 

 

 

 

2度目の日本一を達成。ルーキーイヤーに達成した時とはまた違いますね。一番頼っていた先輩が抜け、エースが抜け、苦しいチーム状態になり、投壊が起こり、立て直した5年目でした。もうチームの中心になったと言っても良いでしょう。ここから連覇の道を進んでいきますよ。

 

 シーズンを通しては、4月と8月に爆発し、7月に例年通り落とした、ある意味計算しやすい選手になり始めてきた。6番に打順を下げたのも7月近辺で、ちゃんと自分のことを分かったうえでの判断。正しかった。

 コース別打率では、ストライクゾーンは全部赤にすることが出来ました。ホームランも全コース打てていたんですね。プレイヤーの技術も上がっている

 これ複数年契約を貰いに行く事ってできるんですかね??あと数年でFA権も手に入りますし、行使するつもりはないですけど、それを利用して年俸つり上げとかしてみたいですよね。

 

【個人成績 2022年】

打率 .382(662-253) 安打内訳:単打131 二塁打75 三塁打8 本塁打39 長打率.696

盗塁32(成功率.821) 得点149 打点121 四球7 死球3 出塁率.388 OPS1.084

【通算成績 5年間(順位は2017年終了時点でのNPB記録)】

安打1085(258位) 二塁打280(83位) 三塁打36(106位)本塁打88(331位)

盗塁228(58位) 得点507(248位) 打点425(303位)

 

 

 毎年恒例オフの自主トレなんですけど、ついに木村さんがクビになってしまった。そして、何と秋山さんがFAでライオンズに戻ってきてくれました!!!やったぜ!!!!!!これは嬉しい。また秋山さんと一緒に優勝を目指せるとか最高。おそらく2,000本も近くなっていると思うんで、そちらにも注目して行こうと思います。

 

 

 

 

ということで、2023年も2番・三塁でレギュラーを張ります。浅村さんがFAで抜けてしまったので、二塁転向も考えましたが、それは他の人に任せます。トチ狂ったAIがセカンド・金子とかやってくれたら最高ですね。打線に隙が生まれることはこのチームではありません。それではまた来年。