渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【273】2018年・埼玉西武ライオンズ GAME.130【テレビ観戦】

これだけブログを書き続けられているのも、改めて思うと凄いです。

 

 

こんばんは。渋井です。

ぼくの過去のブログとか検索しないでくださいね。あるかもわかりませんが。

 

9月19日 18:00~ Game:130 vs Fighters 21回戦@メットライフドーム

Last:14 Rank:1(M10

 

Starting Line-UP

【先攻:北海道日本ハムファイターズ

 7 CF 西川遥輝

33 RF 大田泰示

 8 DH 近藤健介

 6 1B 中田翔

58 3B 横尾俊建

22 C 鶴岡慎也

12 LF 松本剛

23 2B 渡邉諒

 9 SS 中島卓也

34 P 堀瑞輝

【後攻:埼玉西武ライオンズ

55 CF 秋山翔吾

 6 SS 源田壮亮

 3 2B 浅村栄斗

33 1B 山川穂高

 1 LF 栗山巧

60 DH 中村剛也

27 C 炭谷銀仁朗

52 3B 山田遥楓

 8 LF 金子侑司

30 P 榎田大樹

 

【渋井の戦評】

山田遥楓、プロ初スタメンです。

ライオンズには現在3人いる渋井の同級生のうちの一人ですので、ずっと注目はしていたんですが、ここ4年一軍で目立つことはあまりなく、今シーズンも年齢の近い右の内野手金子一輝がシーズン中盤にひと目立ちしていたので、この最終盤にようやくめぐってきたチャンス、何とかものにしてほしいですね。金子のような初ホームランまでは出来過ぎですが、まずはプロ初ヒット、ついでに2安打くらい出ると印象も良くなっていきますがね。

 

試合。今日は榎田-炭谷のバッテリー。最近は森と組むことも多かったが、榎田の調子が上がらない事、森の打撃も落ち目なことでこの組み合わせになったのでしょう。しかし、1回表から乱調。1番・西川死球をぶつけ、2つの四球で満塁。さらに対戦成績5打数5安打6番・鶴岡にも四球を与え、押し出しで1失点。7番・松本を打ち取りなんとか最少失点で済ますが、後に不安しかない投球。常々言っているが、四死球即失点。打線がこれだけいいんだから、投球がこじんまりしてはいけません。まあ審判のコースに負けたのも少しありましたけどね。

 

取られたら取り返しましょうか。1点しかとられなかったんで2点で良いですか?いやすみませんランナー2人出てたんで2点だけと言うのはちょっとこの打球では無理なんですよね・・・

tv.pacificleague.jp

(パTVさんの動画埋め込みボタンがなんか表示されない・・消したんだろうか)

まさかまさかの2番・源田のスリーランですよ。しかも初球。そんな易しい球じゃないですよ?さらにこのあと3番・浅村もどさくさホームランで4点目。なんですかどさくさホームランって。さらに4回、7番・炭谷がツーベースでチャンスメイクし、8番・山田。ここで貴重なプロ初安打が飛び出す。

tv.pacificleague.jp

 やってくれましたよ。これほどうれしいことはない。完全に金子一輝嫉妬打法ですよこれは。将来のライオンズの内野手は、激しい内野戦争となるでしょう。勝ち抜け!我らの遥楓!!

5回裏・6回表に1点ずつの取り合いがあり、更に6回裏にファイターズ3番手・鍵谷の乱調により安打と四死球が絡み4得点。さらに8回にここまで4打席4出塁の9番・金子の犠牲フライで打線はフィニッシュ。9回表に久々の登板となった小石8番・渡邊に2ランを浴びるも、余裕のリードがあり勝戦。6連勝です。

 

【試合成績】

日 100 001 002 | 04 06 0

西 004 214 01X | 12 12 0

 

【投手成績(ライオンズのみ)】

30 榎田大樹

投球回7 打者28人 被安打3 与四死球4(全て初回) 奪三振4 失点2 球数106

41 相内誠

投球回1 打者4人 被安打1 奪三振2

29 小石博孝

投球回1 打者5人 被安打2 被本塁打1 失点2

 

【安打内訳(ライオンズのみ、丸数字は打点)】

0本:山川①

1本:浅村①・中村②・山田②・木村

2本:源田③・栗山①・炭谷①・金子①

3本:

 

【失策情報】

なし

 

【順位表】

(順位~球団名~勝利-敗北-引分~貯借金~残試合数~1位とのゲーム差)

 

1 埼  玉 西  武 78-50-2 +28 13  M09

2 ソフトバンク 70-55-1 +15 17 -06.5

3 日  本 ハ  ム 67-58-3 +09 15 -09.5

4 オ リ ッ ク ス 60-68-5 -08 10 -18.0

5 千 葉 ロ ッ テ 54-68-3 -14 18 -21.0

6 東  北 楽  天 54-73-3 -19 15 -23.5

 

【総評】

ホークスが負けない?それがどうした

ホークスが自らボロボロと落ちていくようなチームな訳ないだろう。それ以上にうちが勝てばいいだけだ。