渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【274】Road to Championship 23.信頼感【ペナントシミュレーション2.90】

監督の希望と選手の実力。

 

 

こんばんは。渋井です。

現実の野球が雨天中止になったのでブログを書きます。

 

f:id:shibui_axela:20180920175658p:plain

開幕一軍メンバーと昨年の成績。先発中10グルグルお試し作戦、ローテ回せる投手が7人以上いるからやってる余裕の策なんじゃなくて、ローテ回せそうなのが3人しかいないからダマしの策なんですよね。中継ぎに全てが掛かっていると言っても過言ではないし、先発の表3人にはなんとしてでも勝ってもらわないと困る。

f:id:shibui_axela:20180920180027p:plain

野手も苦しいままですよ。一応の理想形と言うか、これでそれなりに数字を保てれば、打線に悩むことはないかなと思いつつ、どうせ無理なんだろうなとも。

 

結果からお伝えします。全て思い描いていた通りに行きませんでした。まずは先発。4枚目以降のお試しどころか、3枚目の#18小宮が早急に怪我離脱。戻ってきてから後半戦は奮闘しましたが、時すでに遅し。さらに4枚目以降の投手は、多くて10回先発機会がありましたが、満足した成績で投げられたのは#20吉浦・#62出原くらいのもんで、他は本当に二軍だった。さらに1枚目の#41植村が前半戦10先発で0勝8敗。これが一番の痛手でしたね。頼るところが無くなってしまった。交流戦を待たずしてチームは下位低迷。若手起用にシフトしようにも、投手に若い力が少なく、投手起用はすっごい苦戦した。すっっっごいつらかった。

 

f:id:shibui_axela:20180920180146p:plain

#27久保引退試合を敢行。#16富安に先発してもらい(この登板が先発登板500試合目)最後の舞台に華を添えた。富安の年齢からして、彼の先発登板もこれが最後だと思うので。これだけまとめたのは凄いし、結果チームは勝ったんでいい思い出でいいんじゃないですか。

f:id:shibui_axela:20180920181538p:plain

その試合(9/19)からのカード勝ち越し、さらに直後の5位争い直接対決も3連勝でなんと5位に滑り込む。はーあほくさ。

 

 

f:id:shibui_axela:20180920181832p:plain

一応今季一軍登板した投手はこの28人で全員です。ぼくは誰を頼るべきだったんだろうか。

f:id:shibui_axela:20180920184924p:plain

野手は何より#8夏目。今年もこいつに振り回された。5月までで47打数2安打、打率.043。あーりえん。6月後半に復帰してここまで数字を戻したが、ほんま最初からやれって感じだ

 

f:id:shibui_axela:20180920191630p:plain

タイトルも#51マーグレフ以外誰もかかってません。残念ながら当然。

 

f:id:shibui_axela:20180920192523p:plain

#55浦本、総合能力値を覚えてますか?次に来年のメンバーを乗せるので是非ご覧ください。

 

f:id:shibui_axela:20180920193059p:plain

【現役引退】

#27 久保晶

球団在籍 '10~'26

通算成績 .251(2270-572) 18本塁打 盗塁阻止率.301

獲得タイトル ゴールデングラブ賞 2回('19・'24)

 

【背番号変更】

2→#27魚住 25→#43上間 70→#48フレーベ 34→#68重野

 

補強は新外国人を投打に1人ずつ、快速球が自慢の投手をトライアウトより2人、さらにかつて最高出塁率を獲得してFAした平田を戦力外より再獲得。平田は4球団を渡り歩いての復帰となります。

 

先発中10ダマシ作戦は無能だったことがはっきりしたんで、無理にでも6人組んで上手くやります。それではまた来年。