渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【306】NANA MIZUKI LIVE GRACE 2019 -OPUSⅢ- 両日参戦してました!【1月19・20日(2週間前)】

執筆が遅い

 

 

こんにちは。渋井です。

PCくんがいよいよポンコツすぎて全く起動しなくなってしまったので、ブログ画面を開く機会すら失いかけている

 

 

今回は1月19日・20日に行われた水樹奈々さんのフルオーケストラライブ「LIVE GRACE」のレポを書きたいと思います。渋井3人行ったのに誰もまだ記事にしてないのが意外過ぎる。歌われた楽曲への感想、演出・音色の感動、文字では伝えきれない部分ばかりにはなりますが、なんとか書き残しておきたく思い、こうして記事にしようとしています。まずはセットリストを紹介します。

 

f:id:shibui_axela:20190203050147j:image

 ・SET LIST

1.Glorious Break 2.VIRGIN CODE

3.Love Trippin' 4.Nocturne-revision- 5.アンティークナハトムジー(1/19) / 夢幻(1/20)

6.DRAGONIA 7.嘆きの華

<BRIDGE MOVIE> 8.Never Let Go

9(A.C.).STAND(1/19) / Brilliant Star(1/20) 10(A.C.).TWIST & TIGER(1/19) / あしたgrafitti(1/20)

11(A.C.).ラストシーン

12.Dancing in the velvet moon

<ORCHESTRA CORNER> 13.WHAT YOU WANT

14.アパッショナート 15.GET BACK 16.UNLIMITED BEAT

17.愛の星

18(uncore).NEVER SURRENDER

19(uncore).STORIES

20(double uncore).粋恋(1/19) / 絶対的幸福論(1/20)

 

今回のセットリストでは、以前までのLIVE GRACEで歌われた楽曲は一切歌われないというなんとも編曲者殺しの選曲がなされ、定番どころのETERNAL BLAZESUPER GENERATIONは無し。代わって入る楽曲は、BPM200を越えるであろうVIRGIN CODEUNLIMITED BEATという「変態のような」楽曲たち。アレンジを担当している指揮の藤野浩一氏もそりゃMC中に愚痴が出ますよw

そしてこのセットリスト、参加された奈々クラの皆様にはどう映ったのでしょうか?フルオーケストラライブという特殊なステージではありますが、いつもと変わらない演出や雰囲気は確かにあって、その中でライブ定番曲はほぼ無し、シングルタイトルになっている楽曲も、新曲のNEVER SURRENDERと2日目にだけ歌われた夢幻のみ(「シングルの1曲目に収録の楽曲」と言う意味ではWHAT YOU WANTも含む)。例えば今回のライブが奈々さんのライブに初参加でした、と言う方には、分からない楽曲が多くなってしまったんじゃないかなとも思えます。

逆に、6年前の同日1月20日にライブ初参戦を済ませていたぼくや、ぼくよりもっと前からの古参の方には何かしら刺さる楽曲があったのではないでしょうか。ライブで歌われるのは14年ぶりとなったBrilliant Star、同じく9年ぶりのDRAGONIA、8年ぶりのLove Trippin'、LIVE ADVENTUREの企画内で、滋賀でのみ歌われたのを除けば10年ぶりとなるラストシーン等々・・

ぼくにはそれ以上にぼく自身が奈々さんの楽曲の中で1番好きなSTORIESが歌われたり、4年前には楽曲を知らなかった故に記憶から消えてしまっていたNocturneを心に刻めたり、基本的に好きなアップテンポのぶち上がり楽曲、VIRGIN CODEアパッショナートで久々にサイリウムを折る喜びを感じたりと、泣いたり笑ったりの感情の起伏が激しいライブでした。

 これはライブ前に「まさか来ないだろうけどな」みたいな感じでつぶやいたオタクの図。この後本当に聴いて泣き崩れます。

 これはライブ後に「まさか来るとは思わなかった」という感動で前フリも何もしてないのに急に嫁曲アピールをし出すオタクです。

 

 

全体的なライブの感想ですが、やはりフルオーケストラだと盛大さが違いますね。いつものバンド編成でももちろん盛り上がりに欠けることはないんですけど、曲のアレンジ効果なのか、純粋な音の数によるものなのか、コーラス隊のハーモニーによるものなのか、これが全部組み合わさることによるものなのかは分かりませんでしたが、随所に泣きそうになるポイントがありました。STORIESに限った話になりますが、これは多分この曲を特に気にしてなかった人が聴いても、今回のライブを境に好きになれるんじゃないかと思うくらい、圧倒されました。感動、と一口に言えばそういう事になりますかね。

その中に用意される、8~10曲目の少人数で行われるアコースティックコーナーや、ダブルアンコールで披露されたバイオリン1本と歌声だけで歌われた2曲は、これもまた格別です。ダブルアンコールは、純粋に奈々さんの歌唱力に魅せられました。楽器1つと1人の歌声だけで、これだけ重みのある、深みのある音色が奏でられ、一層曲の世界観の伝わる演出になっていたと思います。個人的には初日の粋恋が相当好きな楽曲に上り詰めてきました。タイマン、良いですね・・。

 

そんな中告知です。既に「タイマンのみ」での構成が発表されている、3月23日に愛媛県ひめぎんホールにて行われるNANA MUSIC LABORATORY 2019 ~ナナラボ~の、昼公演のライブビューイング開催が決定しました!

liveviewing.jp

ファンクラブ先行が2月12日からです。これは自分のための覚書でもあります。。。

 

さらに、2019年7月より夏のライブツアー開催も決定!これは嬉しい!初日は神戸から始まり、最終日は9月15日、ZOZOマリンフィールド!!台風だけは来ないでください!!!!渋井の皆様は、こちらの9月15日のライブへは召集するつもりでいます。チケット代がやや他の趣味より高くつくのがネックですが、なんとかダイマを成功させようと思います。他公演などの発表次第ですが、今回も4~5公演ほどは行こうと思ってます。当然初日の神戸は行くつもりです!w

www.mizukinana.jp

 

会場でお待ちしてます。それでは!