渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【011】レビューの中の☆5回答と☆1回答を見比べてみると結局どっちも言ってることは内容が薄い

☆5「ぜひおすすめです!」

☆1「いやークソクソ」

 

 

 

こんばんは。渋井です。

マブラヴ ALTEREDFABLE 『かがやく時空が消えぬ間に』」エンディングを迎えました。

マブラヴ」シリーズの3作品目。EXTRAとUNLIMITEDを分けて考えると4作品目になるか。

オルタの続きであると言いながらオルタの話は一切関係ないとか、難しい話は一切なしと言いながらフタを開けて説明書を読むと裏だの陰謀だの書いてあるとか。もう最初から振り回されてたんですけど。

EXTRAをやってる人へは、まぁその時間軸で話が進むと思っていいんだけど、オルタで言われた「鑑の強い意志によって作られた世界」なんで悠陽だったり霞だったりちょいちょい違うところはあるし、そもそもイベント自体が違ったりするんだけど・・。

 

以下ネタバレと個人的主観の感想を含みます。

事前に申しあげると、あまり前向きな感想じゃないです。

後、思ったより長いです。てか、長くなっちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オルタの終わり方にもあるように、最初は「武の隣の席をかけて料理対決」。これで話が始まる。

「恋愛原子核」さん最初のイベントです。が、悠陽さんが料理中に爆発を起こして全員病院エンド。逆に何したら爆発すんねん・・・

てことでこの話は無し。ええ無し。なかったことになります。ええ。だって選択肢も無いですから。

てことで最初のイベントは「球技大会」になります。が、夕呼先生の一声でこれが「サバゲー」に変更。なぜサバゲーが球技大会に出来るのか?BB弾って球形じゃん?球使ってるじゃん?球技だね~~

1クラス10人の小隊を編成。タケルチームは委員長を小隊長に、407小隊6人と純夏・霞・悠陽・柏木。武がとち狂ってまりもちゃんを軍曹って呼んだのはここの特訓中。ただハイになってただけだがあまりにも突き刺さる

特訓中の描写はなし。気付いたら日付が大会当日へ。しかも決勝までも描写無し。

決勝はもちろん夕呼先生の3-D。ここからは長い。ってかちゃんと戦う。ただ夕呼先生が真っ向から勝負してくるはずも無くさまざま仕掛けを組みまくり。終いにはヴァルキリーズも参戦。速瀬さんに撃たれてゲームセット。3-Dってなんだっけ・・

 

次は12/16。武と御剣姉妹の誕生会だな。ここで初めてゲームらしい選択肢の登場だ。

ひと段落したところで選択するのは「純夏」「冥夜」「悠陽」の3人だったかな。スマン、純夏しか見てなかったもんで曖昧。

当然純夏を選択して誕プレゲット。無限にケーキを食い続ける女性陣に呆れながら終了。

 

続いて温泉旅行。スキー場が隣接してるんで雪山イベントだ。ここでもゲームらしい選択肢の登場。純夏は何するんだって?スキーすんの?じゃあ俺もスキーやる~

って思ったら武さんスキー出来ないらしい。まーじで?案の定純夏には煽られる。例によって純夏とスキー対決をする運びへ。でもスキーできません。特訓じゃい!

とここで御剣姉妹に頼むわけだが、その日の夜に冥夜に「私1人で特訓させてほしい」と。ほう、断れば悠陽1人になるんかね?でも冥夜に言われてる以上断りにくかったし正直純夏絡んでないからどっちでもよかったしそのまま承諾。よろしくお願いします。お手柔らかに。

冥夜「そなたの背中を押せること、嬉しく思うぞ」

な~んて言ってたかな?

でもあなたさあ、それスキー場の急斜面で言う??しかも、物理的に背中押しちゃう??

一晩考えたギャグなんだって。おい死んでまうぞ

とか思ってたらなんかゲームが始まるんだ

f:id:shibui_axela:20170522000621j:plain

知 る か

案の定壁に激突しまくったわ

終いには崖から転落!遭難しました!w

・・・笑えねーっつの。何いきなり急落してんの。冥夜も一緒に遭難してるけど。小屋みたいなのは発見。外は猛吹雪。あ~、このまま死ぬんだな。

ここで冥夜と毛布のなかで密着。いや、いまそういうイベントじゃないんです・・・あと、冥夜とそういうイベントがあっても・・。まぁ、見れるに越したことはないんだけど。

例によって月詠さんの救助もあり復活。でもなんかこれどうやら仕組まれてたイベントみたいだな?月詠さんが3バカにブチ切れるシーンは笑った。人変わりすぎ。

 

温泉旅行と言えばお風呂シーンは外せませんな。ヒロイン9人一緒に入ってる場面に遭遇しまっせ。あ、もちろん混浴ではなく。仕切り越しに。

旅行と言えば好きな人の話だよね~。と切り出したのは純夏。先頭切って話してくれらしい。

純夏「私の好きな人はね~、タケルちゃん!」

彩峰「予想通り過ぎてつまんない。」

安心する武。「もしほかの男の名前が出たらと思うと」なんて思うこと自体お前は間違ってることに気づけ。言わば当然だ。

みんなも言いましょ!さ、さ!

と思ったら夕呼先生とまりもちゃん登場。・・・え?ここ男湯ですが??

まぁお構いなし。とっくりを温泉に浮かべて飲み続け。武ぶっ倒れ。隣のお話も聞けず。

「タケル!」「白銀君」「たけるさん」

まぁ当然こんな声は入ってません。エロゲあるあるよね。肝心な話聞けない奴。

てことで女性陣はここから実はうらみっこなしの戦いが始まってる訳ですよ。恋愛原子核さん、気付いてます?気付いてませんよね。そりゃね。

 

続いてのイベントはクリスマス。霞に初めてのクリスマスを盛大に体験してもらおうって。デカいツリーの先端に星を取り付ける役を霞がやるんすけど。完全にクレーンゲームのそれ。あーもうちょっと右!行きすぎ!戻って戻って!そこ!そこで!放すなんでやあああ!ゲットしたいと思った知るかあああああ霞落ちとるわい

 

サンタさんを見れた人は願いがかなうらしいですよ。と外に移ったのはのは夜9時。どうやら純夏たちが手回しして武飛ばしてんだな。定刻通りに光を放って飛んてる(おそらく)武。

霞「えっ、みなさん見えてないんですか」

純夏「エードコカナー」

ドカーン

・・・えっ?武らしき機体爆発したけど??困惑の一同。その後にやってくるもう1機体。さすがに隠し切れずにみんな見つけたご様子。

霞「みなさんに幸せが訪れるんですね!」

めでたし?

 

次。これが最大のイベント。南国旅行。簡単に言えばエッチシーンが発生するイベントです。いわゆる「ルート」ってのの成果が出るイベントだな

今回発生する可能性があるのは10人らしい。クリア後に確認した。

「10人」。そう、10人。サバゲも10人1組だったしな!10人だ。そうだ。

気付いてほしい。

タケル含めて10人だったはず。

そうなんです!今回クラスメイト以外にも対象に入ってる人がいるんです!!

それは・・なんとまりもちゃん!やったね!!!

てことで南国を回るんですけど。またやってきましたよ、あいつが。

f:id:shibui_axela:20170522004029j:plain

あああああああああああああああああああああああああ

もういいよ!そういうゲームは!

ちなみにここで2人1組のパートナーを選ぶんですけど、順当に選択してればここでペアを組んだ人がエッチシーンの対象になるっぽいです。すまんな純夏しか選んでないからその辺の知識ねえんだ・・

でもってまああっさり完敗。それはもう悲惨な動きをした。まぁ負けても多分これ何もない。

 

この日の夜、夜外で純夏とはち合わせたな。なんか明日の行動は2人っきりでしたいって。御剣姉妹や霞が来てからは2人の時間も少なかったし。とのこと。いや~そりゃ断る理由なし!

例によってドアを破壊して部屋に入場してくる純夏。あんたここ自分の家じゃないってわかってる?

準備と朝食を済ませ、霞を御剣姉妹に渡していざレッツゴー!

 

向かう先は恋愛成就の島。そこに眠る黄金を探すと恋愛が成就するらしい。探すのに必死になる純夏。危険だからと引き下がろうとする武。途中で純夏を見切っちゃうんですね~。したらスコールですよ。こりゃまずいと純夏のもとに戻る武。案の定さらに行こうとしてましたね・・

ここで助けて緊張の糸がほぐれたのか、純夏から誘ってきます。一応ここで武から純夏に告白するんですけどね。

こっから即エッチです。そこの詳細は・・文章にはしにくいよね。純夏ちゃんかわいいです!超かわいいです!僕はこの時のために謎シリアスも受け入れて話を進めてたんです!さぁこの後の話も楽しみになってきまs

ガシャン

 

・・

 

・・・・

 

 

 

え?

何が起きた?

 

実は、ビーチバレーの後、月詠さんに連れられてようわからん装置に入れられたんですよね~。なんか妄想を見れる?みたいな説明だったかな。はぁ・・とか思ってたんだけど、入ってスイッチ押した瞬間に爆発したんすよ。なんやね~ん爆発オチか~いHAHAHAだったんですけどね。

どうやらその爆発からその装置の中の話だったようで。つまりこれ全部妄想。当然純夏とのあれこれも無し。夢オチってわけだな

f:id:shibui_axela:20170522010559j:plain

そう!それ今の俺がまさにその気持ちだよ!

30分ってのはまさにこのシーンの時間もちょうど30分くらいだ。

つまりだ、現実はそう思い通りにいかないんやでっていう教訓?

ゲームって現実で上手くいかない部分を補完する意味合いもあると思うんですけど・・?

それをゲーム内でも「ゲームですw」って言う必要ある?

なんかどん底に叩き落とされた

 

この先の展開はと言うともう本当に何の進展も無く武と純夏は幼なじみの関係のまま終了。最終場面なんて純夏はどりるみるきぃ撃った反動で自分も飛ばされちまって団らんの中にすら居なかったんだわ。メインヒロインってそうじゃなくない????

 

終 わ り

 

え??この消化不良どうしよう??

オルタの消化不良を解消するために買ったのにさらに消化不良になったんだけど?

もう今は二次創作にもすがりたいレベル

 

でも迂闊に検索すると気が付いたら00ユニットの話になってるんだよ!もうどうしようもねえ!

てことでもうこのゲームはお蔵入りしたい!唯一気になってることと言えばまりもちゃんルートか。でも、どうせ夢オチなんでしょ・・・って思うとねえ。

夢オチって1番やりきれなくないですかね。個人的には1番嫌いです。何に置いても夢オチだけは無理。

だってさ、想像だけならゲームでやる必要ないじゃん。その先の展開を楽しみにしてるんですわ。いくらだって想像できるじゃん。それをやってほしいわけよ。そのアフターストーリーをよ。ぶっちゃけエッチシーンより数倍も楽しみにしてたのはそこ。例えば純夏が起こしに来るの一つとってもそう。「幼なじみ」だったからあんだけぶっきらぼうにケチョンケチョンに言ってた武も、「恋人」としての純夏相手だったら多少優しくなるもんでしょ。登校中でもそう。やたら仲良くなって御剣姉妹がちょっと嫉妬なんてしてくれたら御剣姉妹も可愛いなってなる。

これだって夢で終わってしまっちゃあ俺の妄想世界だけで終わっちゃうんだわ。俺の楽しみの仕方が間違っていたと言われればそれまでかもしれない。でも、オルタの終わり方を思い出してほしい。

「元の世界に戻ったら、ちゃんと私のところに戻ってあげてね!」

そう、桜花作戦の前の2度3度とやりあったあの時の最後の会話よ。いくら00ユニットとはいえ。いくら「そっち」の世界の話だから、今「こっち」の世界じゃそれも現実じゃないとはいえ。「そっち」の世界では間違いなく武と純夏は恋人同士のシーンがあった。

それなのになんだ?「ご都合主義の恋愛ラブコメ」と謳っておいてこの夢オチだけで終わりなんか??俺の期待が上過ぎたとはいえ、いくらなんでも足りなくね??それとも夢オチであることすら笑い飛ばせてしまうのか??

なら夢の続きを見せてくれよ~~~。もっと武と純夏は幸せになってくれよ~~~。

 

てことで感想含めたネタバレは以上。もしやったらまりもちゃんルートも書きます。多分こんな長くならないです。それでは。