渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【015】今一度考えたい野球ファンとしての最低限のマナーと、マナーを考えすぎるが故の過度な「真のファン」警察

ピピーッ!この思想は我々を冒涜している!

今すぐ撤回して謝罪しなさ~い!!

 

 

 

こんばんは。渋井です。

今日の試合はtwitterスポナビ1球速報で追ってました。

 

7回裏終了時点で8-2と6点のリードを持っていながら終盤2イニングで6点を失い、8-8の引き分けで終了。

ライオンズファンにとっては「勝てる試合を落とした」感覚の試合

9回にはクローザーの増田選手が投げていたのと、8点目の失い方が2アウトからのエラーだったのが余計にそう感じるな。

 

試合展開は6回まで1軍復帰登板の帰ってきたサンデーウルフ・ウルフ選手が力投。7回を武隈選手が締めて8回裏のマウンドは、ここまで余裕のある展開での起用が続いていた南川選手を起用。しかし相手打線に捕まり2点を失い8回を終え、4点リードで9回の攻防へ。

9回表は先頭の浅村選手がヒットで出塁するも中村・外崎・渡辺直各選手が続けずに無得点で終了。9回裏のマウンドへ4点差ながらクローザーの増田選手をマウンドへ。1死後山田哲人選手に2ランホームランを被弾すると、後続にも繋がれ一挙4失点のビッグイニングを献上・・・。

 

考察は様々な視点からとれる。まずは投手起用面。7回に武隈投手を出したのなら8・9回も勝ちパターンを出す案があったのではないか。現状の武隈投手のベンチの評価が分からないが、少なくとも牧田・シュリッター・増田各選手の勝利の方程式の後、中継ぎ4番手の評価は受けていると思う。ならば、翌日に試合のない日曜日なのだから、ここは確実に1勝を取る選択をしてもおかしくはない。

もちろん、「6点」と言うリードはセーフティリードと考える見方もできるので若手投手を投げさせる場として設けたのは間違いではないと思う。ただ、2失点した9回に増田投手を出すのであれば、それはするべきではないと思うし、何か采配が後手に回っているような気がした。

続いて野手の切り替えも今回はやり玉になるだろう。7回の武隈選手の登板の場面の直前、7回表の攻撃時に9番・ウルフ選手の打順に代打・田代選手を起用した関係で、野手を以下のように変更している。

 

9金子→7金子

6源田

8秋山

4浅村→3浅村

5中村

7外崎→4外崎(5回表から栗山選手の代走で出場)

3メヒア→1武隈

2炭谷

H田代→9田代

 

栗山選手の交代は今迄もDHでの起用が多かった関係からも仕方ないと言えるがメヒア選手を下げるのは少し早かったのでは?と感じる。まぁ栗山選手の交代も早いとは感じるが。

これも同じく6点のリードがあるうえでの怪我の危機管理の采配なのだろうが、結果として6点を返されてしまった試合展開では、同点・逆転とされた時の危機管理が出来ていなかったように見える。また投手起用の話に戻るようだが、守備固めを入れるなら尚更、投手起用は万全にすべきだと思う。結局守備を固くした打線は8回以降、先述の9回の浅村選手のヒット1本のみに抑え込まれ、無抵抗のまま終戦。何とも歯がゆい。

 

歯がゆいと言えば最後のポイントは9回に献上した8点目。エラーでの失策とは書いたがやってしまったのは源田選手。これがファンにもチームにも痛恨だった

今や全幅の信頼を寄せている源田選手のショートの守備。昨日のデッドボールの時には「今のチームから源田選手が抜けたら・・」という声を多く目にした。実際今の源田選手の働きの穴を埋めうる選手はライオンズには居ないだろう。そういう選手だからこそ、ミスをしてしまうとガッカリしてしまう。多分秋山選手や浅村選手が同じ場面でミスをしていたとしても、同じ気持ちになると思う。つまり、源田選手とはもうそれだけライオンズにとって必要不可欠な戦力となったという事。正確に言えば「それだけの期待をファンはしている」という事なのだろう。

ミスをしてしまったことは仕方ない。でも仕方ないなんて思えるのは試合が終わってからこれだけ時間が経ってからの事であって、現地で見ていればヤジの1つや2つは当たり前に飛ぶだろうし、クソデカ溜息を自分だってする。「2016年シーズンに散々悩まされた守備の悩みを、また味わわなければならないのか。」という想いがちらつくからだ。だから相応のヤジは飛ばしたいし、飛んで当然だと思っている。ただ、ここに言っていいことと悪い事の区別が出来なくてはいけないと思う。そのプレー外の話を出したり、「死ね」「帰れ」と言った暴言を吐くのは論外。現地以外でもそれは同じで、twitterなんか見てるとよくそんなこと書けるなってのが多々見受けられるな。たまたま他球団で話題になってたがここ最近炎上続きのDeクライン投手にクソリプを飛ばすDeファンが多いとか。SNSってこえー。

だいたいそういう案件があると必ず出て来るのが「じゃあお前がやってみろよ」ってのと「そういう時こそ応援してあげるのが俺達ファンにできることだ」って奴。もはやテンプレじゃねえかってくらいよく見る。前者に関してはもう反論する気にもならねえな。的外れすぎて。後者は「応援」の価値観の違いが大きい。ヤジを応援と思ってないタイプ。ネガ発言全否定。「選手は頑張ってます!」とか言いそう。頑張って結果が出てないならそれ尚更問題だと思うんだけどな・・。結論としては自分1人で出したところで何もならないから、1つの問題提起としておきたい。自分は野次必要派。暴言にならないように、改めて気を付けようと思う。

 

てことで火曜日からは切り替えて。相手は目下10連敗中のジャイアンツ。今日の引き分けを生かして勝てればそれも「良い経験」となる。なんとしてもスランプ・イップスは避けてくださいお願いします。それでは。