渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【016】‪お前に足りないものは、それは!情熱・思想・理念・頭脳・気品・優雅さ・勤勉さ!そしてなによりも!

 

気持ちが足りない!

 

 

こんばんは。渋井です。

6月7日のメットライフドームの西武-巨人戦を観戦してきました。

 

 

f:id:shibui_axela:20170608004913j:imagef:id:shibui_axela:20170608004926j:image

 

予告先発ジャイアンツが今季未勝利吉川光夫選手。ファイターズ時代から何度も大戦のある投手。去年もファイターズの優勝が決まる前日にここで先発してたな

ライオンズは今季初登板の岡本洋介選手。チームの連勝の流れにうまく乗ってほしいところです。

f:id:shibui_axela:20170608004940j:image

ジャイアンツのオーダー。DHに亀井選手を起用してきましたね。後で率を見て驚きましたが・・。もっと打っているイメージでした。

f:id:shibui_axela:20170608005003j:image

ライオンズはDHに渡辺直人選手を入れてきました。前日猛打賞のメヒア選手は6番に打順を上げています。

試合前に発見したライト外野席に掲げられたゲーフラ。この試合にジャイアンツが敗戦すると球団新記録の12連敗に到達するとのこと。正直ライオンズにはそんなこと全く関係無いんだがというか我々最近13連敗してるしレフトスタンドはその負の記録を見に来た人たちだらけ。 かくいう自分もその数字にかけて、もといそれともう1つしか無いため「12」番の郭俊麟選手のユニフォームを着用して応援開始

f:id:shibui_axela:20170608005016j:image

 

正直この両先発で3回までに点が入らないとは思わなかった

余計な間延びも起こらないから4回開始時点で40分ちょっとしか経ってない。乱打戦を見に来る感覚で来たワイ、少し困惑する

 

とか言ってたら4回に試合動きました。メヒア選手のホームランでライオンズ2点先制。やったぜ。ここから徐々に吉川投手のバランスが崩れ始めたのか5回途中でKO

f:id:shibui_axela:20170608005029j:image

陽選手がセンターでこのポーズをとるとやっぱりファイターズだな。レフトが石川選手なのもポイント高い。交代する投手も吉川投手だしもはやこれはファイターズなのでは??

しかしこの試合とは関係ないけど、ジャイアンツとファイターズって仲良いよなあ。東京ドームを本拠地に使ってた同士なのか頻繁にトレードし合ってるし、お互いにそれなりに結果も出てる気がする。最近ちょっとファイターズが得してるイメージ。

 

それでは今日の試合のポイント。6回表のジャイアンツの攻撃。場面は0-2でライオンズの2点リード。5回裏に2アウト1・2塁からのヒットをライトの橋本選手の好返球でアウトにされての、ライオンズ的には少し嫌な流れで迎えたイニング。先頭の陽選手が二塁打で出塁、2番の橋本選手が進塁打。バッターは3番のキャプテン・坂本選手。失点するならこういう場面なんだろうなとは思っていた

これが全部「作戦通り」であればさすがに作戦立てるの上手すぎ。それか未来を予測できた超能力者。そんな筋書じゃああまりにも出来過ぎている。確かに、坂本選手を2球で追い込んだ岡本選手のハートの強さ、その2球を仕留めきれない坂本選手の心情、葛藤、2点と言うリード。様々な点を考えるとこのアウトの取り方は「ツキが良かった」だけでも足りないと思える。でも比重はツキが上だろうな。こればっかりは野球は何が起こるかわからん。続くマギー選手をフォアボールで出したところで岡本選手は降板。6回途中無失点はさすがです。後続を絶った武隈投手共々、本当にお疲れ様でした。次回もよろしくお願いします。

 

山場を越えたライオンズはこの直後の6回裏に中村選手のホームランで加点。牧田-シュリッター-増田の3選手の「勝利の方程式(愛称募集中)」で締めて0-3で勝利

f:id:shibui_axela:20170608005043j:image

f:id:shibui_axela:20170608005051j:image

 かーちまーしたー

これでブログ開設以降観戦結果は、連敗せずの3勝1敗。貯金を2に戻しました。

ペナントレースはライオンズは引き分けを挟んで5連勝、ジャイアンツは球団新記録の12連敗。

 今日は岡本洋介投手の好投に尽きるでしょう。多和田投手・高橋光成投手と計算していた先発投手が崩れる中、多くの選手を2軍から試しているが結果が伴わない選手が続いてしまっている中、1軍で働いた経験のある洋介投手が貫録の投球を見せた、そう表現できるでしょう。

打線はメヒア選手が絶好調なうちに中軸・下位で点を稼ぎたいところです。秋山選手が2試合連続ノーヒットと少し苦しんでいるだけに、少しでも多く楽な、自分の結果に集中できる打席をあげたいところです。

 

明日は十亀選手の先発。今日の洋介投手の投球から、十亀選手も「貫録の投球」を見せてくれることを期待しています。それでは。