渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【024】勝てるチームと勝てないチームとの「微差」

微差は大差

 

 

こんばんは。夜遅くにすみません。渋井です。

野球ネタです。

 7/17-19の福岡3連戦。まーーあひどい試合でしたね。

3戦目こそ抵抗はありましたが最後の砦・牧田和久を崩されての敗戦。最初からファイフをボコボコにしてくれた方がまだ後味の悪くない負けだったような

なんにせよこの3連戦は無策が目立ちましたな。初戦は4回・7回の先頭浅村の出塁を、4回は4番中村、7回は5番栗山が併殺で回収。2戦目はバンデンハーク相手に5回まで無安打10三振。3戦目は牽制死だ判断ミスだと走塁ミス連発。「空回り」とはまさにこのことだな

しれっと書いて気付いたけど4回と7回の先頭打者が同じって事は4・5・6回を9人で終えてるって事だな。

無策と言えど策を講じた試合はあったな。2戦目の9回。1アウト1・2塁からのダブルスチール。ありゃ120%以上の確率が無いとなぁ。ギャンブルにしては無茶苦茶すぎる。目先の1勝を欲しがり過ぎ。焦りが見える。

ソフトバンク相手には本当に勝てる気がしないな。もう何年も思ってるがなんでこんなにソフトバンク相手には弱いんだ。何を握られてるんだ。長打力の打線をウリにしてるんだからテラスを使い放題使えばいいものを。なぜ勝てない。何が違うのか。

 

打者比較。 打率本塁打点盗塁出塁率の順。0はDH。間隔合わせの為。

 

8 秋山 .317 17 49 09 .415 [1] 4 川崎 .248 00 04 00 .313

6 源田 .262 03 27 25 .322 [2] 6 今宮 .277 05 31 09 .338

4 浅村 .308 09 59 03 .352 [3] 8 柳田 .326 23 75 12 .451

5 中村 .231 20 59 00 .316 [4] 3 内川 .299 12 48 00 .376

0 栗山 .269 04 24 00 .327 [5] 0 デス .272 22 61 03 .361

3 メヒ .254 15 46 01 .339 [6] 7 中村 .269 01 17 02 .348

7 外崎 .229 07 25 14 .289 [7] 5 松田 .263 15 45 03 .320

2 炭谷 .275 02 19 01 .316 [8] 9 上林 .288 09 31 09 .319

9 金子 .321 03 20 06 .376 [9] 2 甲斐 .273 05 18 04 .357

 

なんかどことなくライオンズがホークスに近い打順を組みたがってるように見える。下位打線に中村・松田を並べて中軸と挟む所がまさに。あと栗山さんの代名詞の出塁率がこんなに落ちてるのか。中軸に居ちゃいけない数字でしょこれ。てことなのかはわからんが最近は「4番メヒア・5番中村」なんて打順を組み始めてたな。

後最近特に疑問に思うようになったのが3番・浅村。これがどうも機能しないような気がするんだ。ホークスでたとえればタイプ的には松田みたいな感じ。たまたま脚があるからなのかチャンスに強いからか3番に居るけど正直そこじゃない感。マン振りフリースインガーくんは出来れば5番以降に置きたい。それか2番にして意識改革を計りたい。今のままの浅村3番はアカン。

あと外崎な。これでも率は上がってきた方だけど。これはホークスで例えれば数年前の今宮みたいな。しかもその今宮からバントと守備を取らなきゃいけないんだから、それ以上のパンチ力か走力がほしい。レベルアップを求む。

てことで現状出来る考察としては

9金子 6源田 8秋山 5中村 4浅村 Dメヒ 3山川 7外崎 2炭谷

ってとこか。個人的には幾分か強そうに見えるけどどうだろ。金子が今たまたま好調なだけなのか、けがで出遅れた危機感による成長なのかだが、この成績なら9番に置くにはもったいない。あとはあのあっさり無気力三振も減ってくれれば。金子源田でネチネチやって秋山もネチネチしてくれれば超嬉しい。代打で栗山さん・直人さんの左右両看板を置けるのもデカい。勝負強さ、ここ1番の集中力はまだまだ期待したい。

代打で思い出した。上本さんってなんであんなに出番少ないの?第3捕手だから使いにくいとはいえここまでフル帯同して9試合しか出てないってもはや兼任コーチレベルでしょ。森友哉の復帰であっさり落とされたりしたらちょっとどころじゃなく可哀想。なんかベンチに残る選手が上手く力を発揮できてない印象も5月くらいからずっとある。てことでそこも比較しちゃう。

 

山川 .209 04 10 00 .370 [代] 長谷 .216 02 07 01 .341

渡辺 .288 00 03 00 .373 [代] 明石 .250 00 10 03 .319

木村 .194 02 13 04 .242 [代] 福田 .256 02 08 04 .341

岡田 .186 00 01 00 .269 [代] 鶴岡 .300 02 03 00 .391

上本 .125 00 00 00 .222 [代] 高谷 .226 00 08 00 .273

水口 .341 00 03 05 .341 [代] 川島 .226 03 07 01 .360

愛斗 .000 00 00 00 .167 [代] 高田 .295 01 07 02 .340

 

おう、明確な差がここにあったわ。選手層が段違い。こりゃレギュラーもうかうかしてられんわ。

いや、ライオンズの選手が気を抜いてるとかそういう事を言いたいわけでなく。以前どっかの記事で「チーム内での高い競争に期待したい」みたいなこと言ったことがあった(はずな)んだがちょっと打てなくなると代わりに出る人がいるプレッシャーって適度に必要だと思うんですよ。たとえば今のホークスで言えば、今宮が腰痛で数試合スタメン外れてるけど、代役で出てきた高田があれだけ大活躍。「今宮が復調しても併用を考えようか」なんて声が上がるんだからワンチャンスってデカい。一転してライオンズ。金子が開幕無理でそこにさらに栗山さんが脚やられて外野に2枠の空きが出来た時。誰がチャンスを掴んだか?巡ってきたチャンスを巡るだけ巡らせて気が付けば金子は復帰したし栗山さんもちょくちょくレフト守るようになるしでチャンスタイムは終わり。掴みかけたのは内野手の外崎ってオチだ。福田なんかもしうちにいたら即レギュラーやろ。最近じゃ水口も外野始めたらしいし一体どうなるんだこれ。1軍と2軍の差が開きすぎ。育成力の強いホークスと比較するのは少し厳しいとかそういう話じゃない。

投手起用の話もしたかったけど長くなりすぎた。とりあえず牧田さんの2イニングはやめましょ。7回任せてるだけで心労ヤバそうだから。3戦目に関しては結局2イニング目の途中からシュリッター投げさせてるの本当にアホかと思った。ますます言葉が悪くなりそうなんで打ち切り!w閉廷!w解散!w