渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【031】世間様にはおはようございます。

色々考えてたら眠れなくなった。

 

 

こんばんはの延長から書いてます。

渋井です。

することもないので文を綴ります。野球の話です。

野球ファンの皆様には、それぞれ「理想の勝ち試合」が存在すると思います。それは思考(嗜好?)によって様々ですが、投げ勝つ試合、守り勝つ試合、打ち勝つ試合、走り勝つ試合、どれもチームで取った1勝です。そんな中で今日はぼくのかんがえたさいこうのしあいを書いてみようと思います。

 

その前に自分の好みを言っておかないといけないですね。自分は選手を見る時はまず「守備」から入ります。いくら打てても守備でミス、特に怠慢プレーが目立つ選手は好きになれません。例えば毎年のように守備を特訓している山川選手の一塁守備なんかはガッツ溢れるプレー故の失策だったりするので大目に見れなくもないですけど、日頃の練習からやってるような連携プレーなんかでミスられたり、守備を売りにしてる選手が簡単にポカしたりしてるとなんでやねんってなりますね。

そういう意味では大事なのは「守備力」ではなく「集中力」という所になりますかね。重視してるのはそこかもしれません。今書いてて気付きました。文字にしてるとこういう事もある。だから書こうと思った節もある。

次に「走力」です。簡潔に言うと小粒な選手が好きです。大きいのよりは単打・四球・盗塁派です。実際の得点期待値ガーとかいう話が出てくるのも分かります。ただ自分は野球を効率で見ている訳では無いので、「勝ってほしい」の気持ちと「見てて楽しい」部分とは別で考えてます。

 

話をややこしくします。

球場に行った時に一番好きな瞬間は、「ホームラン」です。もっと細かくいえばホームランになる打球を打って、打ち上がってから着弾するまでに打球を目で追っている時間です。まぁでもホームランみんな好きでしょ、多分。得点シーンなんだし。盛り上がるし。なんせ外野席にいるとあんな点くらいしか見えないようなバッターボックスからこんな遠くのスタンドまで放り込めるんかいって言う驚き。かれこれ球場に初めて行った時から11年くらい経ってるけど未だに感じてるもの。

あとはサヨナラゲームが好きです。10-0で大勝するか1-0でサヨナラするかなら1-0が好きです。あの歓喜の輪で水ビッシャーーーしてるのほんと見てて最高。

 

総括したいけど、思いを断片的に書き殴り続けてたら訳わかんない文になってるであろう事を今反省してます。

ぼくのかんがえたさいこうのしあいね。3-4くらいのスコアが良いかな。もちろん4点目はサヨナラで。

個人的にココ最近ずっとベストゲームだったって言ってる試合があるんで、まずはそれを言いましょうか。2015年5月31日、西武vs阪神戦です。

前半は少し苦しい展開で終盤に差し掛かる所で、守備にミスが発生。投手は踏ん張れずビハインドを広げる結果に。その裏の攻撃に、そのミスした選手が気迫で出塁すると、打線が繋がりチャンス拡大、主砲の1発で試合をひっくり返す。どの選手かは想像にお任せするか、検索してください。

ちなみに自分はこの試合を現地観戦してたんですけど、初めて球場で泣きました。まだその後はありません。本当に嬉しかったし、泥臭いプレーが報われて良かったと思った。当然、ミスが許される訳では無いし、今後もそれじゃあいけないんだけど。その場その場の「自分に出来ること」を常に全力で出来る選手はどうしても応援したくなる。

 

最高の試合の考案に戻ります。なんで、最初は3点先制されていいでしょう。これも出来れば「相手打者が1枚上手だった」と言える奴の方がいいです。四球から〜とか失策から〜とかは別に必要じゃないです。そっから9回に4点とってサヨナラもいいんですけど、そうすると8回までがクッソ憂鬱なんで、4・6・8回くらいで1点ずつ取りましょうか。でもって9回にサヨナラホームランで決めましょう。これで完璧です。ナイスゲーム!

スコアは0-1でもいいですね。行き詰まる投手戦で、両チームにいい守備が連発してくれると見応えがありそうです。この場合は最後は犠牲フライかなんかで決まるといいかもしれませんね。

 

参考になりましたかね?なんの参考にかは分かりませんが。結構根性論好きです。でもデータも好きです。あとは守備が好きです。走塁も好きです。打撃も好きです。投手への注目は少しこう比較すると野手よりは薄いのかなーー?そんな感じです。多分喋り出すと面倒くさいタイプだと思うんで、対面での野球談義とかには向かないタイプと自覚してます← 仕方ないのでネットでブツブツ言うことにします。それでは。もしこんな奴でも話し合ってやるぜって人がいたら仲良くしてください。しぶー