渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【054】二代目渋井式音ゲー術

襲名

 

 

こんばんは。渋井です。

実は音ゲーやってます。

 

 メインとか無いです。一応一番お金を入れたのはmaimaiなんだと思います。konamiゲーはバージョンアップでクレ数がリセットされるからいくら貯金したのかが分かりません。前のバージョン遡るのも面倒なので見える数字が一番多いmaimaiってことにしておきます。

 

今回は実力晒しと曲の宣伝をメインに。曲名を挙げていくんで気になった方は適宜検索をかけてみてください。本当は動画を乗せるのが良いんだけど、めちゃくちゃ縦に長くなるので断念。事前に言っておくと、多分この記事4000文字は越える長丁場になります。渋井ブログ長文急増し過ぎ!w

 

 

f:id:shibui_axela:20171008221100j:image

まずは最近ホットなGITADORAもといDrumManiaより8曲。最近1番やっているゲームと言えばこれになりますかね。1番左上から少しずつ喋っていきます。

 

「遠回りだと笑われたって、ここにだけ咲く華がある。」

01.Drastic Your Dream / 白澤 亮 feat.安田みずほ

この曲は前作Tri-Boost時のHOT曲で知りました。多分他機種にも入ってないです。てか版権曲なのかな?と思ってたけど調べたらコナミオリジナルでした。てことはどっかに移植の可能性がありますね。

まず事前に申しあげておくと、自分は曲を選ぶときにまず女性ボーカル曲を好む傾向があります。なんかノリやすいと言うか、やりやすいと言うか、雰囲気が好きな曲が絶対多いんですよね。つまりこの曲もそのうちの1曲。目を付けたタイミングが最高すぎて、今や音ゲー収録曲の中でも1・2を争う好きな曲になってます。

譜面はと言うと、難易度詐欺らしいです。今でこそ5.75になりましたが、前作の時は5.45でした。これが相当マズかったらしい。らしい、と言うのは、個人的にはあまり曲さえ知っていれば難易値なんて気にしてなかったので、「ノリやすい曲だな~」程度にしか思ってませんでした。実際、ある程度実力がついてからはExtreme譜面は譜面を見ても好きな方の配置してると思います。Masterは僕にできる譜面してませんので詳細は省略します。こっちの方が難易度詐欺凄いらしいですw

 

「キミと、二人、どこまでも翔んで行ける気がする。」

02.Dragontail Butterfly / Tom-H@ck feat.Nadia

OxTやMYTH & ROIDでおなじみTom-H@ckさんの一曲。最初に知ったのはjubeatでしたね。と言うのも、自分は最初に音ゲーをまともに始めたのがjubeatからだったんで、曲の知識がそっちに偏ってるんですよね~。でもこの曲1回jubeatで削除されやがったんですよね~~~。ほんとあん時はキレましたわ。懐かしい。

譜面は6.60とDrasticと比較すると高め。ってか黄色みにくっ

叩き方が全体的に一定ではないので曲を知らないとあたふたしそう。自分は知ってるけどあたふたします。

 

03.Fly far bounce / 猫又Master+(GITADOROCK by 泉陸奥彦)

ボーカル曲じゃないと上に書く事が何もねえ。テレレレレンとかしか書けねえけどだっせえよなw

初見がドラムでした。後でノスタルジアでもやったけど、ピアノ音はやっぱピアノゲーでやるのがいいな。とか言いながらボルテでもやってるし、ドラムでもずっとやってる。ノスタルジアと言えば、何と言ってもPreserved Valkyria。あれほんま最高にハイになれるからオススメ。

本題に戻ります。これドラムじゃ相当な稼ぎ曲になってますな。あ、「稼ぎ」と言うのは、このゲームは実力判定用の数値としてSKILLポイントってのがあるんだけど、そのバージョンで入った新曲を「HOT」、それ以外の既存曲を「OTHER」として、それぞれポイントの高い曲から25曲ずつのSKILLポイントを合算して、プレイヤーのSKILLを決定するんよね。んでもってそのSKILLポイントの決め方が「楽曲レベル×達成率÷5」な訳で、例えば上の画像のこの曲だったら、「楽曲レベル7.15×達成率77.39÷5=SKILLポイント110.66」となるわけ。つまり、「実際の体感難易度よりも高い難易値が設定されている曲」をやれば、思いのほかこのSKILLポイントがたっぷりもらえちゃうって事です。つまりこれこそが「稼ぎ」。

本題に戻ります。この曲、Fly far bounce。全体的に見ても、難しいのは最終盤だけなので、序盤で間違いが無ければ110点くらいならポンとくれます。ありがたく頂戴しておきましょう。

 

「我慢するなんて、あり得ないしっ!」

04.激アツ☆マジヤバ☆チアガール / 日向美ビタースイーツ♪

だから黄色見えねえ!w

イブの曲ってだけでたまらねえのに、このサウンドとこのテンポはヤバい。まさにマジヤバ。しかもMasterの譜面がまたノらせてくれるんだわ。8割くらい叩きながら歌ってる。まあ残りの2割がめちゃくちゃ難しいんだけど、総合して7.15って感じ。

その難しいゾーン。ハイスクールはかなりクールの先から。ハイハットガン叩きなんだけど、ちょびっと入ってくるスネアバスが憎らしい。あそこさえもうちょっとごまかしきればまともに叩ければSKILLポイント120も見えてくるんですけどね~。ここからはもう上達へ特訓するしかねえ。

 

「ひなびた街だって好き。それもありでしょう?」

05.温故知新でいこっ / 日向美ビタースイーツ♪

これは正直100%譜面が好き。主にサビで両足ペダルを足踏みし続けるんだけど、これがクッソ楽しい。いやこの爽快感はやればわかる。1回目は全く出来なくて足踏み地帯に入った途端に秒で落ちたんだけど、慣れてくうちに虜になった。今作のHOTにとびきりシュガータイム(7.35)って曲があるんだけど、これも足踏み。めっちゃ楽しい。さっきのマジヤバは両足踏み。両足踏みもGet Money(6.25)とかようこそジャパリパークへ(7.25)とかいろいろあっていい。

ただ、実はこの曲、最近リズム全く取れなくなってきてむしろ苦手な部類になってきたんで遅めの曲のリハビリをしたい。稼ぎが稼げてない。悲しい。

 

「指先に絡まる因果性、或いは空虚な独り善がり。」

06.3 a.m.ディテクティブ・ゲーム / 日向美ビタースイーツ♪

これも譜面が8割くらい。後で曲もちゃんと聞いて好きな感じだな~とは思ったけど、如何せん凛の曲は難しい。メインでやるのはExtreme(5.85)だけど、最近Master(6.80)にも手を出し始めた。Masterはバスをタタンと2連続で踏ませてくるのが無理なのと、単純に物量に自分の力量が負ける。こういうストレートな感じの譜面しかまだ出来ないけど、出来るのが楽しすぎてその先に進めない。何らかの形で特訓出来れば良いけど・・・

 

「オリオンが、私に両手広げる。」

07.星夢 / Dormir

今日発掘した練習曲。おもに壊滅的にへたくそなレフトペダル用。今迄もLepton(5.30)とかやってたけどさらに増やした感じ。これね、今日やったリザルトはいろいろ反則してますので実力ではないという事を白状します・・・ええ、譜面に無いペダルを両足常に踏み続けるモナリザ(6.95)の常套手段を使わせていただきました。やりやがったわ。弁解があるとすれば、足が勝手に動きました。俺は悪くない!

練習します。。。

 

 「私のにこ☆きゅっぴん♪で、みんなを幸せにしちゃうわよ♪」

08.滅亡天使†にこきゅっぴん / 日向美ビタースイーツ

 これもうね、今は亡きビートストリームのPV見た時から好きでした。でもって、ドラムに入ってるの見てあれをどうやってドラムでやるんやと思ってやってみた結果。これはドラムの曲じゃないwひなビタはめうが絡むと絶対電波曲になるんだよな。それは相方が凛だとしても関係ありませんでしたね。

譜面はと言うとやはりテンポはどうやっても一定になりませんよね。でも、言うほど訳わかんない事にはなってません。ただ、終盤に来るバス2連で死にます。僕は死にますけど、並の実力を持ったドラマーなら死なないと思います。これで5.80は稼ぎ認定しても良いんではないでしょうか。ほんま足が無力すぎる。あーめう。

 

f:id:shibui_axela:20171008221116j:plain

「繋いだ鎖だけは、壊さないでいて!」

09.Endless Chain~二人でトリガーを引こう~ / 私立BEMANI学園軽音楽部

ここからはjubeat。一番上はDragontail Butterflyなんで紹介済。これイベントやってた現役音ゲーマーおる??BEMANI学園ですよ。またあとで1曲紹介するけど、この頃が1番音ゲーマーしてたと思います。

譜面はlv.8。いろいろ高難易度曲のインフレが激しくて過去のlv.9は大体今バージョンで8に落とされた。多分9が増えすぎただけだと思う。でも、それがなくてもlv.8位がちょうどいいと思う。特に難しいところも無いです。そのうちリフレクみたいにレベル上限が12になったらlv.9でもいいんじゃないですか?

 

10.Asterism / ZUKI

上に何も書いてなかったらボーカル曲じゃないって事です。

この曲は何故かずっと好きな曲。特に思い出も印象も無いんだけど、なんか好きな曲って言われると5番目くらいには出て来ると思う。そんな感じの曲。軽快なリズムと高音の感じがウキウキスキップルンルンルンって感じの曲です。語彙力。

譜面はこれも9→8降格組なんですけど、絶対9のままで良かったと思います。普通に難しいです。あまり人気曲じゃないと思うんで大して気にされてないんでは、とすら思っている。人気出て。よろしく。

 

「計算より、相性でしょ?」

11.からっぽカプセル / 内田真礼

コナミオリジナルじゃないのは知ってます。当然です。確信犯。TVアニメ「アニメで分かる心療内科」EDテーマです。これはもはやただの楽曲のマーケティング。これだけで終わるのもアレなんで、内田真礼さんの話題を少し。10月25日に6枚目のシングル「c.o.s.m.o.s.」が発売になります。こちらも是非よろしくお願いします。ちなみに、からっぽカプセルは3枚目でした。

音ゲーとしてのこの曲。「case.1」のところは「c」の文字押しがあったりして、バラエティ色が強いんですけど、「case.X」と、最後の「case.0」で、「x」と「0」の文字押しも含んでくるのが純粋に難しい。特にxの方は、cのくぼみの所にxの左上が入ってくるんで、あんまり雑に押すと判定でミスでます。てか出しました。これも難易度は9から8に降格してます。確か。あれ?9だったよね?

 

「どんな時も、紅の焔を燃やして!」

12.TYCOON / SOUND HOLIC feat.Nana Takahashi

サンホリ曲にハズレはありませんね。jubeatで初めて知ったんですけどボルテが最初ですよね。と思って調べたら出ましたよbistro sauser。なっつ。結局全然昔の曲の解禁が終わらなくてさようならした覚えがある。いろいろ見てると、先のDragontail ButterflyやAsterism、今回は枠の都合で書けないけどFantasiaLittle Starと言った個人的に好きな曲は大体このイベントで解禁した曲だったらしい。忘れてるものだね。

譜面はlv.9に生き残っている通り、普通にlv.9です。個人的にはlv.9の定番が凝縮された1曲だと思います。イントロの終わりの方の横流しの16分だったり、サビの混フレだったり、ラスサビ前の乱打だったり、高レベルへ向けての練習にはもってこいだと思いますよ。ボルテのこの曲もそんな感じの譜面してましたねw

 

13.Daily Lunch Special / Lacky Vacuum

14.アストライアの双皿 /ZODIACSYNDICATE

15.HEAVENLY MOON / Tatsh

この3曲は、曲ももちろんいいんだけど、そのjubeatをガッツリやりこんでた時期に、特にやりこんでた曲たちなので、想い出補正がかなりデカイ。Daily Lunch Specialは、これまた軽快なリズムの、爽快感マックスの曲。叩いてて楽しい。通学中とかにウキウキで聴いてたあの頃が懐かしいです。アストライアは真逆の曲。ラスボス感ある。ジャケットも黒だし曲感があふれ出ちゃってる。ヘブンリーはその当時僕と一緒に指厨だったのぞみ(渋井)君と競い合ってた印象がとても強いですね。彼はもう音ゲーは引退してしまいましたが、長らく彼のスコアを参考に曲選びやスコア詰めをしていたのを覚えています。

3曲とも難易度は現時点で最高レベルの10です。プレイの際は慎重に。

 

16.True Blue / dj TAKA feat.AiMEE

結局、一番好きな音ゲー曲と言われるとこれになるんですかねえ。いろいろ曲はやってきて、未だに定期的にやってるのはこれかDragontail Butterflyですね。これも先述のbistro sauserの時にjubeat解禁になってるんで、もしかしたら今jubeatを初めてやると、この曲は解禁されてないのかもしれません。その時は伝導します。是非一声かけてください。

譜面はなかなか憎たらしい譜面してますね。難易度は10なんでまあ仕方ないと言えば仕方ないんですけど、ナナメ配置が多いのと、乱打乱打の嵐。ただ、このゲーム全体に言えることなんですけど、曲のリズムと譜面のリズムをある程度認識すると格段に叩けるようになるので、譜面動画、特にクラップ音を用意してある動画を見ることをお勧めします。僕はそうしてました。

 

f:id:shibui_axela:20171008221128j:image

「素敵な恋がしたいでしょ?」

17.Go↓Go↑Girls&Boys! / 松下 Feat.Sota&Wac

ご↓ご↑

次はボルテ。このゲームはとにかく楽曲数が多いんで、自然と良曲も多い。松下さんは声がすこだ。どうやら歌い手らしい。ボカロ曲とかも普通に歌ってるのの投稿があるらしい。と思ってたら、ボルテに入ってるショットガン・ラヴァーズと言う曲がまさにそうだった。無知ですまん。

譜面は高難易度へ向けた練習曲チック。これさっきも言ったな。FX長押ししながら上のチップを処理したり、つまみ回しながら叩いたり・・ととにかくながら作業が多い。ちなみに自分はFXチップが無理なんで、Skydrive!やらで練習してるんですけど・・ダメですね。進捗ダメです。Skydrive!では出来るんですけど、他でできない。Skydrive!の練習になってるね。うまく対処したい。

 

18.Crack Traxxxx / Lite Show Magic(t+pazolite vs C-Show)

好きなコンポーザーが2人くっついたら好きな曲が出来上がるに決まってるやん?ずっと実力が追い付いてなくてこの曲を実機では出来なかったんだけど、いよいよ実力が追い付いた。とぱぞさんはmaimaiのBlew moonが1番好きかな。曲だけで言えばOshama Scramble!も良いんだけど、譜面の悪印象がついに勝ってる。あれホンマ無理。C-Showさんは何といってもPANIC HOLIC。これは実力が結構早めに追い着いてボルテでガンガンやってたら好きになってた。

そしてこの曲。譜面の感じはパニホリを強化した感じ。いろいろいやらしいのはさすが旧15と言ったところか。まぁパニホリも旧15なんだけど・・・。まあ、うん。あれはね。つまみジャンジャンやって離してる時にガン抜けすると一気にゲージ持ってかれて閉廷することが多々あります。未だにあります。このゲームは、つまみが無くなればもうちょっと上手くなれる気がします。

 

f:id:shibui_axela:20171008221139j:image

こっからはまさかのポップン。かなり久々にやったんだけどメッチャ楽しかった。またハマるかも。

 

19.Synergy for Angels / TAG×U1-ASAMI

BEMANI学園!

STULTIとどっちにするか迷った。けど多分こっちの方がやってる回数多いと思うんでこっち。好きな曲ってプレイ回数に露骨に出る。jubeatでも結構やってたかなー。ちなみに、これが久々のポップン1曲目だったんだけど、多分かなりノリノリでやってたから、周りに人がいたら・・と思うとちょっと恥ずかしい。余談。この曲ちょっとScars of FAUNAと混ざる部分があるんだけど誰かわかりますかね。僕がただどっちも好きなだけですかね。

 

「好きだから、上手く言えない。迷いこむ恋心!」

20.ぶきように恋してる / 達見 恵 featured by 佐野宏晃

達見さんの曲もハズレないですよね。Summer Holidayなんかかなり有名だと思いますけど、他にもあるんやぞ!ポップンはこんな感じのゆっくり目の女性ボーカルのおっとりした曲多い。ほっこりする。なお譜面はバシバシする模様。lv.31ともなるともう忙しいんだわ。当然のようにミスってる所叩くからもう半分くらいミスってる感覚が無い。ミスに気付いてないねw

 

それゆけ!

21.全力バタンキュー / A応P

きゅー!

当然アニメは見てません。この曲なんか耳に残るんだよな。この前渋井共とカラオケに行った時に歌った渋井が居たんだが、その時から更に脳内に侵食してきた。あれはステマだったのだろうか

音ゲーとして。ギタドラで目にしてた。やったかな?多分知ってたからやったんだと思う。複数人の女性ボーカル、アニソン、といえばもう大体曲の想像がつくと思うんだけど、まさにその通りの曲なので、まあノリノリで叩けますわ。ポップンでも、lv.29ってのが今の自分には最適。曲の印象までもが良くなった。これ次はドラムでもやろ

 

「手をつなげばどんなことでも、乗り越えられる。ねぇ、そうでしょ?」

22.完全無欠の無重力ダイブ / 日向美ビタースイーツ♪

津田美波さんの天地をひっくり返すほど透き通る美声やぞ

これも初見はドラム。Extremeで足ガックガクさせて無事閉廷してたので曲の知識だけを以って別機種でトライ。この曲楽しいんだな!あのやりにくさが嘘のように曲に集中できる。この辺りから周りの目を気にせずに自分が楽しむことを最優先して動きまくってました。音ゲーって、楽しいね!

曲の方は入りで書いた歌詞の通り、イブなのにゆっくりした、ちょっといいこと言ってる風の歌です。それでもイブらしく前を向いて、街のため、皆のために頑張ろう!という強い意気込みとメッセージ性をを感じる曲になってます。ひなビタ知っててこの曲にたどり着けてない人は、是非一度。イブの時代!の孤高な感じとは違う一面が見れます。

 

えいにゃ!えいにゃ!

23.†渚の小悪魔 ラブリィ~レイディオ† / 夏色ビキニのPrim

リザが見にくいんだけど、実はこの曲Failedしてます。いや割と見えるか。とにかくはやい。ハイスピ(譜面が流れてくる速度)を変えるのを忘れてて、ほとんど譜面が見えませんでした。これも初見はjubeat。にゃんにゃんの配置はかなり話題になりましたね。あとは、恋する☆宇宙戦争のネタが入ったりとさすがPrimと言った感じ。この曲はポップンだとピュアクルリップがキャラクターになってるんですね。Primって用意されてないんだっけ?って思ったところでこの曲を思い出した。

 

「ハピラキ・ラブナ・ピュアクル!」

24.ラブ☆ゲッター~ピュアクル♡リップ~ / sei☆shin feat.MAI

これまた可愛い曲なんですわ。ポップンはジャンル名で曲名を書くから探すのに少し苦労した。ちなみにこの曲のジャンル名は「マジカルヒロイン」。確かタイトルで並べるようにも出来たはずなんだけど忘れました!w

この曲は初見はyoutubeです。適当に動画を見漁ってたどり着いた曲の一つ。実機でプレイしたことはポップン自体あまりやらないんで数える程度です。でも今日をきっかけにポップンはやる事増えると思います。かなり楽しかったので!オススメ曲ありましたらどんどん募集してます。lv.35位まででお願いしますw

 

 

f:id:shibui_axela:20171008221149j:image

25.Black Out / Tsukasa(Arte Refact)

これ本当は赤譜面の方が好きなんだけど、何となく紫譜面にしたらなんとまさかのAll Perfect。ちなみに今日手袋を忘れて言ったんでこれ素手です。驚き。曲と言うよりはこれは譜面が好きです。特に赤譜面な。一時は赤譜面の方が難易度が高かった(赤11紫10)こともあったんですが自分は全くそうは思いませんでしたwはリズムに沿った乱打譜面、はスライドやホールドや微縦連などややこしくなるんで、難易度が逆転してた頃は紫は大嫌いでしたね。

 

「何しても、どこに居ても、君でいっぱい。」

26.Sweets×Sweets / Team-D

Team-Dと言うのはTeam DEKARISと言う、初期StylipSの4人(小倉唯・石原香織・松永真穂能登有沙)が所属していたグループなので、声豚としてはなかなかアド満載の楽曲(?)

譜面は紫譜面でも9+なんで大したことはない。と思ってはいけない。こいつは相当なくせ者で、曲の始まりから裏打ち、妙に遅いスライド、リズムがズレてんじゃないかと思うくらいのテンポ難、憎い位置にあるブレイクと、低難易度がやってくるトラップを全部持ってくるとんでもない譜面なので、曲に興味を持ってやる際には十分気を付けて。

 

「Days, going up and down. Reach,cause I love you.」

27.Love You / Q;indivi[cover]

ぼくはこういう、人をあざ笑うような譜面が大好きです。他にも例を挙げると、Natural Flowとか、だんだん早くなるとか、come againとかね。スライドで遊ばれるのは全然歓迎。困るのはホールド。ホールド難はマジでぶっささる。渋井NG。なんでcome againはかなり動画見て対策した記憶。こいつはマジもんのやべー奴。

Love Youは完全にスライド難です。maimaiのスライドは、始点のタップを叩いてから一拍遅れてスライドを始めるようになってるんですけど、その仕組みを利用して遅いスライドを連発してくる害悪譜面です。その仕組みを知らないと判定がかなり早く取られるんでめちゃくちゃな事になります。特に初心者にありがちなんですけど、あまりに遅いんで中級者でも引っかかる人は引っかかるでしょうね。もし、maimaiの店舗大会なんかがあって、選曲が自由だったらこの曲投げると実力者にも勝てるかもしれませんよ。頑張ってみてください。

 

「shining sparkle in your heart♡」

28.connecting with you / Takahiro Eguchi feat.三澤秋

あれ?PiNKテーマ曲ってアージェントシンメトリーじゃね?って思ったらこれはPiNK PLUSのテーマ曲でした。そこ分かれてたんだっけな。三澤秋さんは、BEMANIStraight oathchrono diver-fragment-で美声は約束されていたのでやってみたらやっぱいいですね。PVが歌詞が出て来るだけって言うあまりにもシンプルな物だったんで逆に面白かった。

譜面はボコボコです。とにかくリズムがあったら叩けって感じ。この感じの曲ならもうちょっとトリッキーな感じに、それこそ10・10+くらいの憎ったらしい譜面がお似合いだと思うんですけどねえ。simaiで作るかーwww

 

 

f:id:shibui_axela:20171008221223j:image

と、こんな感じで今日は音ゲーをやりまくったので最後は音ゲーマーらしく麺でfinish。楽しい1日でした。多分ゲーセンに居た時間と同じくらいブログを書く時間に使ってます。渋井式ブログで長文を謳うならこのブログの文字数を超えてからにしてください。最初に4000文字は行きますなんて宣言してひよらせた(?)けど現実はそんな甘くなかったわ。ええ、間もなく5ケタの壁を破りそうです。せっかくだから10000字ちょうどで終わらせてやろうとか考えてるんで今ここに少し余計な文章を挟んでいるところです。実際10000字って読んでるとどれだけの長さに感じるんでしょうか。自分で書いてる分には正直そんなに書いてる印象は無いです。多分曲のタイトルとか書いてた分で割と字数稼いじゃったんでしょうね。ではまた。しぶー