渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【072】Rroad to Championship 8.投手力【ペナントシミュレーション2.90】

試されるディフェンス

 

 

こんにちは。渋井です。

RtC8年目。

 

f:id:shibui_axela:20171114131826p:plain

#20木南はキャンプで成長しての勝負の1年。左腕投手ながら154km/hまで出るようになったので自滅しなければ。#19池谷も同じく左腕ながら152km/hを放るので、あわよくば先発左腕王国になれる。中継ぎはクローザーがFA移籍したんで前年獲得した#13津久井を不安ながらクローザーへ。打者でも1番打者がFAしてしまったんで、長らく代打筆頭だった#8幸田を思い切って1番起用。能力値的には全く問題ないです。二塁手起用していますが、シーズン後半には前任者と同じく「1番・一塁手」として起用する予定です。#5熊沢#68井戸#10守田あたりとの競争になります。

f:id:shibui_axela:20171114132404p:plain

今季ベスト・タフ・ゲーム。何もかんも不安定すぎる中継ぎが悪い。長年の勤続疲労なのか#15白砂防御率4点台のまま、#24大渡#30赤沼#31米倉もそうそうにボコ殴りに遭い、高卒ルーキーの#40香取#58有井を動員させる始末。ただ香取は割と終盤まで残るくらいには活躍した。てか他に居なかった。

f:id:shibui_axela:20171114132756p:plain

オールスター明けでダンラス。やっちまってる。

f:id:shibui_axela:20171114132830p:plain

7月の月間MVPを受賞。中継ぎで3勝ってのは名誉なのかどうか。7試合を無失点は評価できるが、先発3戦3勝1完封より評価できるかと言われると微妙。まあもらえる者は貰っておきます。地味に初の月間MVP。撮り忘れたんですが、9・10月部門でも#16富安が受賞してました。月間5勝してた。

f:id:shibui_axela:20171114133128p:plain

終戦勝ててれば月間6勝だった。あとチームの勝率4割もあったな。てことで恐れていた経験値リセット。FA移籍になった2人の穴が結果的に大きく響いた。

 

f:id:shibui_axela:20171114133308p:plain

#16富安が大エースすぎる。うちのエースナンバーは16で確定。それでも#18西島も十分すぎる数字だとは思う。問題は先発10登板軍団。#21国島はずっとローテーションではなく、空いた先発枠に入れ続けて起用してたので十分満足な活躍。1軍登録日数も10日とFA流出を意識。#34船岡も能力値は下から数えた方が早いので、10登板も任せられたのが大きい。他3人はちょっと苦しい。最低でも5勝ずつくらいは考えたかった。中継ぎは少しメンバーチェンジも考えないといけない。超変革。

f:id:shibui_axela:20171114133916p:plain

野手。#8幸田は結局144試合で1番打者を勤め上げました。盗塁は出来ないタイプではないのでもっとさせてもよかった。あと今年は何といっても#3滝内。3割20本50盗塁。おそらくキャリアハイになるだろうが、今後はトリプルスリーも視野。あとは高卒2年目の#10守田。守備力が課題なのでどこかで育成の年を設けようと思ってたのが今年になった。右の森友哉のイメージ。なんとか正捕手に育て上げたい。

f:id:shibui_axela:20171114134347p:plain

#33榊原はルーキーから3年連続GG。#18西島も3年連続。#3滝内は初のGG。やっぱ打てると取れる賞なのか??B9は2年連続3度目。盗塁王も3年連続4回目。

f:id:shibui_axela:20171114134631p:plain

FA市場。今季は新たに2人が取得したんで、思い切って2人に交渉に行った。が、1人は失敗。補償選手は獲られませんでした。

f:id:shibui_axela:20171114134759p:plain

こんな感じの選手。一応二塁手として起用する方針。榊原次第では遊撃手も。脚がずば抜けて速いんで滝内との盗塁王争いに期待。

f:id:shibui_axela:20171114134941p:plain

トライアウトからも1人獲得。割と使えるんじゃないかと思う。

f:id:shibui_axela:20171114135047p:plain

ドラ1で良い投手も取れました。ゴリゴリの左腕が多い上に失敗してるだけに、軟投派なんで期待値も高い。ハートも強そうなんでタイプ的にはYs#19石川雅規みたいと思っておく。

f:id:shibui_axela:20171114135303p:plain

背番号変更は荒山が4→#45宮部が74→#42。この68人で挑みます。わりかし当たりドラフトだったと思うんで結構取ってしまった。

 

補強は成功したんであとは実戦で勝ちを重ねるのみ。それでは。