渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【073】買い物・資産運用報告

同義ではないのか

 

 

こんばんは。渋井です。

金を使っている。

音ゲーでは金を使うが11月から各地ゲーセンに配置された「電車でGO」にハマりはじめている

f:id:shibui_axela:20171117180233j:image

denshadego.net

 

このゲーム自体はやるのは初めてで、「20周年記念」などと謳われているが、このゲームの思い出とかは全くないです。操作はゲーム内チュートリアルである程度教えてくれるんだが、技術がこれはとても難しい。なんせ実際の運転士がやる事をやるわけだから、いくら簡略化してあるとは言え、並のゲームの難易度ではない。そのぶん、出来たときの達成感が忘れられなくて(を味わいたくて)お金をつぎ込んでしまうんだよな

f:id:shibui_axela:20171117180246j:image

難易度中級を初めてクリア出来ました。個人的に苦手なポイントは停車位置です。まあ大体の人は停車で躓くと思います。スコアの加点ポイントがいくつかあって、それを意識するが故に他のポイントをミスっている事が多々あって。具体的な話をすると、「ブレーキ込め直し」というポイントがあるんだけど、これは(おそらく)駅構内に入って最初にかけたブレーキより強いブレーキをかけずに停車すると貰えるものだと思う。つまり、停車位置ギリギリになって「やっべ!過走する!w」って慌ててブレーキをかけなければボーナス点がありますよって事。これを意識した結果、従来の到着時間を30秒延着してしまいました。すっげえ構内でノロノロ走ってたし、乗車を待ってる人も早く停まれやって思いますよね。

あとは実際にプレーしてみると謎の加点ポイントに遭遇することがあるんで、走行中も周りを見渡すことが重要ですね。でもって、周りを見すぎて速度計を見逃して速度超過したのが僕です。僕みたいに完全初心者の場合は、先にプレーしてる人の映像を確認してから行った方が良いかもしれません。どこで加点なのか、何をすればいいのかなど何と無く掴めると思います。皆さんもプレーする時は至るところに集中してやってみてください。

f:id:shibui_axela:20171117180256j:image

 

続いてこちら。本日17日発売のポケモンの新作。

www.youtube.com

www.pokemon.co.jp

 

これ公式youtube何の気なしに見てたけど結構重要な場面なんじゃねえか?

ゲームの詳細な話はこちらをご参照ください。彼はこの記事で1日にして大人気ブロガーになったそうです。

shibui.hateblo.jp

 

僕はポケモンシリーズはなんとなくやっていたりやっていなかったりして、今回はたまたま前作のサンをやっていたので購入に至りました。今回こそはレート戦なんかもちゃんと出来れば良いなって思います。ただ、その前に今作はとにかくストーリーの内容がちゃんとしてるらしいんで、そこも注目しつつ・・ってところですかね。

f:id:shibui_axela:20171117180304j:image

こいつに会うとポケモン始まったなって思う。これ言うのもっとデブな奴じゃなかったか

 

そんな感じです。電GOは継続記事ではないと思います。ポケモンはレートなんか始めたら二代目渋井式ポケモン術を名乗りたいと思います。音ゲー術も二代目だしモデリングも二代目になれって言われてもおかしくない。けど、かれこれ2つはやらせてもらってるし実質もう二代目でしょ。てことで二代目クロスファイアも出てこい。それでは。