渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【089】Road to Championship 12.緊張感【ペナントシミュレーション2.90】

勝たねば(使命感)

 

 

こんばんは。渋井です。

RtC12年目。

 

f:id:shibui_axela:20171223014843p:plain

助っ人が入ると見栄えがいいですなあ

補強までしたんだからホンマ勝たなアカンぞ

 

f:id:shibui_axela:20171223014937p:plain

5連勝で交流戦入り。首位も取れててホクホク。

f:id:shibui_axela:20171223020006p:plain

連勝継続中。ギリギリの戦い。意地の勝利。

f:id:shibui_axela:20171223020122p:plain

最終的に12連勝しました。正直出来すぎ。

 

f:id:shibui_axela:20171223020319p:plain

なお8月に調子を落とし絶対に勝たなきゃいけない首位攻防3連戦を3連敗した図。これ本当にやってしまった。

f:id:shibui_axela:20171223020527p:plain

No Hitter!!!!#21,Genki Kunishima!!!!(西武ドームスタジアムMC、RISUKE氏風)

ようやったよほんま。四球6なんて関係無いね。一応球界15年の歴史で5人目みたいです。もちろんうちでは初。最高かよ。

 

f:id:shibui_axela:20171223023755p:plain

最終8戦。1位から4位まであります。

 

f:id:shibui_axela:20171223023831p:plain

ダメだ~~~勝てねえ~~~

勝たなきゃいけないと思うとどう采配していいのかわからん。基本先発を引っ張るんだけど、なんか早く仕掛けなきゃいけねえと思ってドンドン投手をつぎ込んで行って失敗してしまう。クソ監督の定番じゃないか

f:id:shibui_axela:20171223024127p:plain

CS1st第3戦。サヨナラホームランで1st突破決定とか涙がで、出ますよ

ちなみに前回記述の通り、短期決戦は試合中の采配の関与が一切できないのでボーナスステージのようなものです。でも勝つとやっぱ気分いいな

 

f:id:shibui_axela:20171223040724p:plain

#18西島復帰登板。来季はシーズンで出すぞ。CS2位と着実にステップアップ。残すはリーグ優勝のみだ

ということで12年目終了。補強はハマったんだが現有戦力の衰えを痛感したシーズンになった。特に外野の#9喜田#3滝内。時に滝内は10年連続フルスタメン出場というバケモンだったんで、これが居なくなれば当然センターの後釜に迷う。それも踏まえて個人成績です。

 

f:id:shibui_axela:20171223041040p:plain

#5熊沢はようやく覚醒。#6榊原はフルイニング出場。CSは仕方ない。盗塁も43と文句なし。中軸の#33室井#29リーフェも期待通りの活躍でレギュラーとして期待に応えてくれました。周りが少し劣るのは明確な課題だな。外野は1人補強します。現状3枠お試しに使ってるんで、1枠は固定したい。熊沢は一塁・左翼・右翼と転々としたので、補強選手に合わせて固定も検討中。あとは二塁だ。#4柄沢が思わぬ失速をしてたんでルーキーの#1横永を回したけどこっちは思わぬ加速をした。チームを若返らせるという考えもそろそろ必要になってくるのかもな。

 

f:id:shibui_axela:20171223041720p:plain

10勝投手が3人。規定到達も3人。#47高久は2年連続で138イニングとなってしまった。すまんわざとじゃないんだ。先発にも若い新戦力がほしいな。今季#38笹村ニューフェイスとして登場したがもう年齢は29と若くない。#26岩切かなー。ちょっと指定強化選手とでもしようか。#16富安が健在なうちに勝てないとこのままズルズル行くと思うんでなんとか決めたい

 

f:id:shibui_axela:20171223042208p:plain

 

球団史上初の三塁とDHのベストナイン#33室井#29リーフェがそれぞれ獲得。リーフェは打点王も獲得。最高の補強だった。室井は5月月間MVPも受賞(.329 9本 22打点)。他おなじみGG賞の#6榊原と、#5熊沢が念願の首位打者最多安打ベストナインを受賞。数字的にはたまたま取れたような感じだが、まあ貰えるものは貰っておきましょう。あとは6月月間MVPに#16富安が選ばれていました(5先発4勝無敗 防御率1.98)。

 

f:id:shibui_axela:20171223043230p:plain

球団MVPは5季ぶりに#16富安。毎年こんだけ投げてるんだし順当な評価。無事是名馬

 

f:id:shibui_axela:20171223043423p:plain

またドラ1で野手を取ってしまった・・・今季は背番号変更4件。

62→#4友松 68→#28井戸 4→#44柄沢 42→#64宮部

柄沢はFA前球団の背番号に戻した格好。心機一転。そしてその4番を同じく左打ちの二塁手の友松へ。これは期待の表れです。この2人に#1横永#65桑山#32本藤とドラ1の#23紺野二塁手のレギュラー争いですね。激戦区。この67名+3名で優勝目指します。来季こそ・・!