渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【093】あけましておめでとうございナス!【半閲覧注意】

今年もよろしくニキ〜

 

 

こんばんは。渋井です。

(Jじゃ)ないです。

 

 

f:id:shibui_axela:20180105001805p:image

【注意】以下、新年早々ガチャに爆死した渋井の懺悔です。常々ガチャに課金している猛者の皆様、資金力豊かな石油王の皆様は新年の挨拶をもって本ブログを閉じて頂けると幸いです。今年もよろしくお願いします。これは、ようやく期待のSSRが実装され勢いに任せてガチャを回しまくった初心者の敗戦ログとなります。あらかじめご了承ください。

 

 

という事で始めていきます。話題は専らアイドルマスターシンデレラガールズ・スターライトステージの、1月4日15:00にSSR排出率が2倍になる「シンデレラフェス」終了の更新の後、発表されたガチャ内容です。全一索ゴッドが叫び声を上げました。

 

1月1日が誕生日の、幸運の女神鷹富士茄子ちゃんです。

渋井P界隈でもカコちゃん実装については議論があって「出てほしい」でまとまってはいたんですけど、先述「シンデレラフェス」時に来なかったので(さすがにまだボイスも無いしね・・・)とか思ってたんですよね。実際1人の渋井Pはカコちゃん用に貯めてた無料ジュエルを、今年の年始には来ないと見越してかフェスで使ってましたし。そしたらこれ。

 おい!おまえ!!来るぞ!!!

 

そしてここから謎の戦いが幕を開ける・・・

f:id:shibui_axela:20180105003038p:image

これは現時点でのぼくの所属アイドルです。最下段の左から2・3人目の肇ちゃん・関ちゃんが前回のイベント「恋が咲く季節」の報酬でして、そこから3枚のSSRはフェス中の1日1回無料10連ガチャで引いた被ったSSRです。未所持の皆さんには申し訳ない。

 

そしていいですか、ここからです。

スカウトチケットでスカウトした本田未央(最上段の一番右)ちゃんと黒川千秋(2段目の左から2番目)さん、フェス中の無料10連で引けたSSRの橘ありす(2段目の左から3番目)ちゃん・水本ゆかり(3段目の左から5番目)さんと、SR森久保(2段目の右から3番目)以外は、本日15時以降に引いた新所属アイドルです。何を隠そう、カコさんを引くために結構な課金をし、完全に爆死しました人の爆死を見て食う飯は美味いか??これでな、無料分も含めてはいるがな、もうスターシャインが手元に173個あるんだわ。分かんない人のために軽く説明すると、1回ガチャを回すと1つもらえるスターシャイン。10連なら10個。無料で引こうが課金しようがもらえる個数は変わらん。しれっとさっきスカチケの話も出したけど、あれだって10連分のお金は発生してるんだわ。ちなみに10連に使うスタージュエルは2500個。リアルマネーで購入するジュエルは2650個で3200円。もう説明は良いね??

 

ここまでは事実確認。

そしてここからが僕の懺悔。

まずは何故課金もロクにしたことないのに突然こんなにガチャを回したのか?と言う問題。これは1つ明確な理由があって、今年の正月に親戚で集まった際に年甲斐も無くお年玉を頂いたことです。貰うつもりは毛頭無く、突然大きな臨時収入が入ったもんですから、貯めて有効活用しよう・・とは思っていたのが2日前。ガチャ内容が発表された時には脳内は魔の声だらけでした。約半日経った今、後悔・・はしてないけど反省してます。だってどう考えてもアホでしょ。意味わかんないじゃん。何やってんのって感じでしょ。第2の自分は激怒しています。金返せって言ってます。でも何というか第1の自分はとても晴れやかな気分です。デレステに対するモチベーションは上がってすらいます。何なんでしょうね。お金を入れてしまった以上、遊び尽くしたいと思っているんですかね。元を取るくらいには楽しまないとと思ってます。ぶっちゃけ、リリースから今日までで、十分元は取れてるとは思いますけどね・・w

でも良く考えてください。このゲーム、お金を払わなくても存分に遊べるんです。僕が感じたこのゲームの価値を、みなさんは無料で得られるんです。そう考えるととんでもないサービスだと思いますよね、無料ソシャゲって。他のゲームをここまでやったことが無いのでわかりませんが、ハマっていればそれだけの価値を感じられることはあるんでしょうか?僕は今のところこのゲーム、もといこのコンテンツが初めてです。貴方のサービスに金を払いたい!

 

という事で現在は読んでいないコミュや報酬を貰っていない譜面を消化して、天井の300個までの残りのスターシャイン127個を無料でかき集めようと思っています。ちなみに期限は1月12日。ここでガチャが切り替わるためです。スターシャイン300個で、スカチケの要領でカコさんをスカウトできるようになります。ということでイベントガン無視で走ってきます。探さないでください!それでは。皆様は良い2018年の年始をお過ごしくださいね。