渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【100】NANA MIZUKI LIVE POWER GATE

L・O・V・E・ラブリー奈々ちゃん!

 

 

こんばんは。渋井です。

NANA MIZUKI LIVE GATE 2018 本日をもって全7日の公演が終了しました。

ぼくは1・2日目の公演(1/11・1/13)と、7日目(1/21)をライブビューイングで観てきました。 やっぱ奈々だわ。

 

以下セットリストと感想。

※セトリ内略語

 (1~7):全7日間歌われた楽曲 (1・2):1日目と2日目に歌われた楽曲

1日目:1/11 2日目:1/13 3日目:1/14 4日目:1/16 5日目:1/18 6日目:1/20 7日目:1/21 

 

 

1.Vitalization(1~7)

2.ROMANCERS NEO(1・3・5・7)

2.UNCHAINWORLD(2・4・6)

3.Sacred Force(1~7)

 

1曲目からアクセル全開。奈々ライブ恒例の「何らかの乗り物」がいきなり登場。今回はハーレー・ダビッドソン改めナーナー・ダビッドソンで登場。芸人の名前見たいというのは適切なツッコミ。そしてオープニング1曲だけで撤収はもったいないとのことでこの3曲の間は常にバックにバイクでした。毎度細部までにこだわられて作られる乗り物シリーズですけど、毎度出番が短い。そして可変の2曲目はロマネオとアンチェ。感覚としてはロマネオはそのまま流れるように入れて、アンチェはもう1回ギアを入れ直して再加速するような感じ。やはりコールが多い曲は力入るね。3曲目のSacredForce、この激しいメロディをライブで歌い上げるのはマジで凄いと思います。素直に尊敬です。

 

4.Poison Lily(1~7)
5.WAKE UP THE SOULS(1~7)
6.HOT BLOOD(1~7)
-チェリーボーイズ紹介
7.RUSH&DASH!!(1~7)

 

新し目の3曲の後、12年以上前の楽曲。Poison Lilyのサイレン音たまらん。気分の高揚を隠しきれないが、ライブでは隠す必要が無いので思う存分サイリウムを振りまくる。感情を呼び起こせ。でもって気になったんだけど、WakeUpTheSouls、サビ最後の「Yeah!」はみんなで言うもんだと思ってたんですけどどうなんでしょう?2日目の時は自分以外にも聞こえたんですけど、1日目とLVの時は何というか微妙な感じだった。マイク向けられないって事は言わない方が良いですかね?HotBloodは、1/10発売のアルバムに初収録された楽曲を1/11に覚えてくる方が難題だと思います。バジリスク見てたら解決してたかもしれんが。そしてチェリボを挟んで衣装チェンジの後RUSH&DASH!。こんときの奈々さん、最高に「奈々ちゃん」だった。サビの跳ね方とか、階段駆け降りてきたり、とてもさんj($fa歳とは思えませんね。

このブロックの後のMCで、7日目の1/21が奈々さんの誕生日という事で、サプライズケーキが用意されました。LVの地からもHappyBirthdayの歌声は届いていたはずです。てか届けました。


8.ファンタズム(1~7)

9.TRY AGAIN(1・4)

9.蒼き光の果て-ULTIMATE MODE-(2・5・7)

9.(3・6)

-team YO-DA紹介
10.GLORIA(1~7)

11.GUILTY(1・2・5・7)

11.恋の抑止力-type EXCITER-(3・4・6)

 

直前のMCが結構ギャグ路線だったんで、急にファンタズムの「2057年・・」に入れる切り替わりの速さに感心してました。着眼点は其処じゃないって?それがライブの見方の違いってもんだ。ライブ中の映像に演出があったのはこの曲だけじゃないかな?そして9曲目は11月に行われたファンクラブイベントにてリクエスされた中から3曲ローテ。参加日程の問題で光を聴き逃してしまった。初日にこの枠が来たときはリクエストされた7曲が日替わりでこの枠に入るんだろうなと思ってました。ヨーダを挟みダンス曲2連発。LVの時に無謀にもGLORIAをダンスコピーしようとしましたが、これめっちゃムズい。GUILTYはやってみようとも思えないレベルでムズい。てかこの枠でも抑止を聴き逃した。やっぱこういう事が起こると全通したくなるんだよな

 

12.Destiny Prelude(1~7)
13.粋恋(1~7)
-Bridge Movie

14.アンビバレンス(1.スガシカオ)
14.Young Alive!(2.KOHSHI・KEIGO from FLOW)
14.VIRGIN CODE(3.谷山紀章)
14.エデン(4.クリス・ハート)
14.Orchestral Fantasia(5.武田真治)
14.Synchrogazer(6.蒼井翔太)
14.レイジーシンドローム(7.ヨシダタクミ)

     深愛(7)

やっぱこういう事が起こると全通したくなるんだよな!!!!!!!!

まあとりあえずその前の2曲。デスプレはカドDのバイオリンがバリかっこよかった。ZIPANGUの時に聴いたソロバイオリン以降カドDには注目しようと思ってたんだけど、これは良い。粋恋はラスサビで桜吹雪が舞ってたのと、奈々さん退場後のケニーが桜吹雪似合いすぎ。ビジュアル的に完璧だった。

で。ゲストよ。1日目にスガさん来た時の絶句と、2日目のシルエットを見たときの「2人?!」のインパクトがデカかった。てか、スガさんは'17年にスガフェスに出た縁があるからわかるが、FLOWは「12年前に武道館で奈々さんがライブやった時に・・」とか言われてもう誰が来るのかわかんなくなった。と思ってたら3日目に谷山紀章でVirginCodeとかホンマ!!!ホンマ!!!!!!聴きたかった!!!!!!!!!!!!


15.TESTAMENT(1~7)
16.Rock Ride Riot(1~7)
17.STARTING NOW!(1~7)

18.COSMIC LOVE(1・3・6)

18.DISCOTHEQUE(2・4・5・7)

7!6!5!4!3!2!1!AXZ!この曲ね、本当に人間をやめましょう、としか言えん。まず速い。んでもってめっちゃ叫ぶ。1曲目のVitalizationもなかなかコール多いけど、感覚的には比じゃないくらいアツいです。狂おしいほどすこ。RRRはタオルぶん回し曲。会場はオタクライブのそれではなく、完全にロックフェス。この空気感たまらねえな。ラスサビの空砲は事前に分かってないとビビる。初日クソビビった。そして「もっと声聞かせて!」との煽りを受け始まるのはStartingNow。前奏の間だけで階段を駆け上がる「奈々ちゃん」、1番のAメロの1・2・3・GO!がもう最高に気持ちええんじゃ。サビのコール待ちの時の表情もめっちゃかわいかったゾ。そしてとどめを刺すようにダンス曲。ここでのちゅるぱやは殺人的。サビは体が勝手に動ける。コズラブもしっかり予習を済ませてきたけど、結局ダンスはその場コピーでやってました。

 

19.POWER GATE(1~7)

最後はテーマ曲。ライブではすっかりおなじみとなったこの曲。いつもの最後のコールは少し長めに時間が取られ、男女、席種以外の分け方をされる遊びも取り入れられました。初日の「朝ごはん何食べたか」は笑った。多分「何も食べてない」が1番多かったんじゃないかなw

でもって当然このまま終わるわけも無く、次からはアンコール。

 

-UNCORE
20.ETERNAL BLAZE(1~7)

21.BRAVE PHOENIX(1・6)
21.禁断のレジスタンス(2・3・4・5)
21.天空のカナリア(7)

やっぱりエタブレを外す訳が無いですよね。TESTAMENTが本当に強過ぎたせいで始まった時はどうかな?とも思ってましたが、そこはさすが、王者の貫録を感じましたね。歌唱回数100回越えの記録は伊達じゃないです。あとはやっぱりオレンジが綺麗。ここまで珍しいことに、一切オレンジの出番が無かったので。続いてリクエストからの曲と、レジスタンスの回転。カナリアはリクエスト曲なのに最後の最後まで出て来なくて「忘れられたか?」って感じ。アンコールの曲数が増えると読んでたワイ、無事読み違える。この枠に入れるなら最初からブレフェニ・カナリアの交互で良かったのでは?って思ってしまった。なお2日目はレジスタンスが1番跳んでいた模様。

 

22.SUPER GENERATION(1~7)

「12年前の武道館で初めて披露した、作曲と言う新しい『扉』を開いた楽曲」。時代を一回りさせても、曲のパワーは衰えません。どころか、より一層増して、さらに12年後にはもっともっと大きい楽曲になっててほしいです。合唱タイプはパワゲに持ってかれると思って、今回は聞けないだろうと思ってただけに、まさかの1番最後の選曲に全体力を吸い尽くされました。


-Double UNCORE
23.POWER GATE(7)

 最終日はダブアン入り。なお全く準備してなかったみたいで、急きょ選曲されたのがこれ。ほんまに人の体力を奪うのが得意なんだから~。LV会場で終演後最後まで魂抜けてたのはぼくです。ほぼ反応だけでコールしてたと思う。

 

 

という事で全22曲、最終日は全24曲のライブを7日間。やりきった奈々さんがマジでスゴい・・。これは「バケモノ」で検索ワード入れられても仕方ない。

 

ここでお知らせです。

2018年6月23日から、水樹奈々・夏の全国ツアーの開催が決定しました!!!バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!初日は仙台、最終日は9月1日・メットライフドームです!!!このツアー中に未踏の県・熊本、高知に行く事も明言されていたので、お近くの方はお楽しみに!!ぼくは少なくともメットライフドームは確定で、あと数件は行こうかなと思ってます。初日ももちろん悩みどころさん。それでは!また夏に!!これからも水樹奈々に~~

かかってこ~い!!